京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/21
本日:count up51
昨日:74
総数:164083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
28日(木)は第2回あいあい山階(学校運営協議会)です。14時30分から,体育館で全体会を行います。

【1年生】地域の先輩とのあそび その3

写真は植物あそびの様子です。笹を使って笹船を作ったり,葉で草履を作ったり,シロツメクサを編んで,ブレスレット作りをしたりしました。校庭には,たくさんの植物があり,こんなにたくさん遊ぶことができるなんて!と子どもたちはとても驚いていました。
画像1
画像2

【1年生】地域の先輩とのあそび その2

写真は,生き物探しをしている様子です。みどりの広場や校庭,フルーツの森を探検し,色々な生き物を探しました。地域の方に教えていただき,モンシロチョウの幼虫やテントウムシ,スズメガ,カエルなど…本当にたくさん見つけることができました。見つけるたびに子ども達は大喜びで「見て見て!」と大興奮でした。
画像1
画像2
画像3

【1年生】地域の先輩とのあそび その1

今日は,生活科の学習で地域の方に学校へお越しいただき,春のあそびを行いました。春は全4回,地域の方にお越しいただきます。今日は第一回目でした。お世話になる地域の先輩の自己紹介を聞き,子どもたちは「知ってる人いるよ!」「4回も一緒にあそべるなんて嬉しいなぁ!」ととても喜んでいました。今日は全グループ,自然観察をしました。活動後には,たくさんの子が今日捕まえた虫や,植物で作ったものを発表し,地域の先輩に今日の感想を伝えました。「いつも遊ぶ校庭にはこんな虫や花があるなんて知らなかった。」という感想が多く,発見にあふれた一時間となりました。
画像1
画像2

【1年生】春の遠足に行きました!その3

遠足のお楽しみの一つ,お弁当タイム♪お家の方は,お弁当本当にありがとうございました。待ってました!と言わんばかりのにっこにこ笑顔でお弁当を広げていた子どもたち。今日見た動物たちの話や好きなお弁当のおかずの話など本当に嬉しそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】春の遠足に行きました!その2

ふれあい体験の後は,2年生とのなかよしグループで,クイズラリーをしました。2年生のお兄さん,お姉さんに手を引かれ,一緒にクイズに挑戦していました。クイズに答えながら,動物園をまわり,様々な動物を見て楽しんでいました。「見て!ライオンが寝てるよ!」「キリンとシマウマは同じ場所にいるけど,仲良しなのかな。」など今日は色々な動物に会えたようです。
画像1
画像2
画像3

【1年生】春の遠足に行きました!その1

今日は子どもたちがずっと前から楽しみにしていた春の遠足がありました!地下鉄で京都市動物園に行きました。天気の心配をしていましたが,心配もどこへやら。晴天の遠足日和となりました。動物園についてすぐに,テンジクネズミとウサギのふれあい体験をしました。飼育員の方に,テンジクネズミやウサギのことを詳しく教えていただき,「え!テンジクネズミってしっぽがないの!?」「ウサギの足の裏にまで毛が生えているんだ!」と驚きの連続でした。ふれあい体験では,そっとなで,「ふわふわ〜!」「あたたかいんだね!」と大喜びでした!
画像1
画像2
画像3

【1年生】キャンディボックスを描きました!

図画工作科の学習で,画用紙にビンを描き,その中にキャンディをたくさん描きました。今回は,クレパスですきまなく塗る,チョコレート塗りに挑戦しました。子ども達は,星やハートの他にも,虹色のキャンディなど色々な形でカラフルなキャンディをたくさん描いていました。ビンいっぱいにキャンディを描き終えると子ども達は,満足げな顔で自分の作品を眺めていました。
画像1画像2画像3

【1年生】発見たくさん!学校探検!

今日は,2年生と一緒に学校を探検しました。放送室やコンピューター室,用務室など,普段なかなか入ることができない部屋をたくさん見ることができました。子ども達は
「理科室にカマキリの赤ちゃんがいたんだよ!」「コンピューター室にたくさんのコンピューターがあったよ!早く使いたいな。」などたくさんの発見があったようです。学校探検では,2年生のお兄さん,お姉さんがやさしく手をひき,教室の紹介をしてくれました。次は遠足で2年生にお世話になります。とても楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】大きくなあれ!

いよいよあさがおの種を植えました。鉢植えに土を入れ,小さな種を指でつまんで,そっと土の中に入れて植えていました。子ども達はさっそく「早く明日水やりしたい!」「早く芽が出ないかな。」と自分で植えたあさがおの成長が楽しみで仕方ないようでした。これから毎日愛情たっぷりに水やりをします。早く芽が出たら良いですね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】あさがおの種観察

あさがおの種を観察しました。自分の指先ほどの小さな小さな種をじっくり見て,気付いたことを絵で表しました。「ごつごつしているな。」「スイカみたいな形をしているね。」「茶色の部分があったよ!」と色々なことを発見していました。種を見ながら,「どんな色になるのかな。」「種から育って命が生まれるんだなぁ。」というつぶやきがとても温かくて微笑ましかったです。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp