京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/12
本日:count up9
昨日:48
総数:163685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
就学時健康診断は,11月21日(木)の14時から実施します。

【1年生】春の遠足に行きました!その3

遠足のお楽しみの一つ,お弁当タイム♪お家の方は,お弁当本当にありがとうございました。待ってました!と言わんばかりのにっこにこ笑顔でお弁当を広げていた子どもたち。今日見た動物たちの話や好きなお弁当のおかずの話など本当に嬉しそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】春の遠足に行きました!その2

ふれあい体験の後は,2年生とのなかよしグループで,クイズラリーをしました。2年生のお兄さん,お姉さんに手を引かれ,一緒にクイズに挑戦していました。クイズに答えながら,動物園をまわり,様々な動物を見て楽しんでいました。「見て!ライオンが寝てるよ!」「キリンとシマウマは同じ場所にいるけど,仲良しなのかな。」など今日は色々な動物に会えたようです。
画像1
画像2
画像3

【1年生】春の遠足に行きました!その1

今日は子どもたちがずっと前から楽しみにしていた春の遠足がありました!地下鉄で京都市動物園に行きました。天気の心配をしていましたが,心配もどこへやら。晴天の遠足日和となりました。動物園についてすぐに,テンジクネズミとウサギのふれあい体験をしました。飼育員の方に,テンジクネズミやウサギのことを詳しく教えていただき,「え!テンジクネズミってしっぽがないの!?」「ウサギの足の裏にまで毛が生えているんだ!」と驚きの連続でした。ふれあい体験では,そっとなで,「ふわふわ〜!」「あたたかいんだね!」と大喜びでした!
画像1
画像2
画像3

【1年生】キャンディボックスを描きました!

図画工作科の学習で,画用紙にビンを描き,その中にキャンディをたくさん描きました。今回は,クレパスですきまなく塗る,チョコレート塗りに挑戦しました。子ども達は,星やハートの他にも,虹色のキャンディなど色々な形でカラフルなキャンディをたくさん描いていました。ビンいっぱいにキャンディを描き終えると子ども達は,満足げな顔で自分の作品を眺めていました。
画像1画像2画像3

【1年生】発見たくさん!学校探検!

今日は,2年生と一緒に学校を探検しました。放送室やコンピューター室,用務室など,普段なかなか入ることができない部屋をたくさん見ることができました。子ども達は
「理科室にカマキリの赤ちゃんがいたんだよ!」「コンピューター室にたくさんのコンピューターがあったよ!早く使いたいな。」などたくさんの発見があったようです。学校探検では,2年生のお兄さん,お姉さんがやさしく手をひき,教室の紹介をしてくれました。次は遠足で2年生にお世話になります。とても楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】大きくなあれ!

いよいよあさがおの種を植えました。鉢植えに土を入れ,小さな種を指でつまんで,そっと土の中に入れて植えていました。子ども達はさっそく「早く明日水やりしたい!」「早く芽が出ないかな。」と自分で植えたあさがおの成長が楽しみで仕方ないようでした。これから毎日愛情たっぷりに水やりをします。早く芽が出たら良いですね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】あさがおの種観察

あさがおの種を観察しました。自分の指先ほどの小さな小さな種をじっくり見て,気付いたことを絵で表しました。「ごつごつしているな。」「スイカみたいな形をしているね。」「茶色の部分があったよ!」と色々なことを発見していました。種を見ながら,「どんな色になるのかな。」「種から育って命が生まれるんだなぁ。」というつぶやきがとても温かくて微笑ましかったです。
画像1画像2

【1年生】2年生と交流しました!

今日は,遠足や学校探検でお世話になる,2年生のお兄さんやお姉さんとグループになり,自己紹介やじゃんけん列車をして交流しました。これから色々な場面でお世話になるお兄さん,お姉さんにしっかりと名前や自分の好きなものを伝えていました。じゃんけん列車では,1,2年生で最後一つの輪になると,いつもより大きな大きな輪になり,子どもたちも大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

【1年生】図書室で学習!

学校司書の先生にお世話になり,

本の返し方をみんなで学習しました。

本についているバーコードを相手の方に向けて・・・

「返します!お願いします!」

きちんと言うことができました。

返却が終わった後は本のラベルを見て,

元の場所に返しにいきました。

これからたくさん読書に親しんでもらいたいと思います。

めざせ100冊!
画像1
画像2

【1年生】 名刺交換!どうぞよろしく!

国語「どうぞよろしく」の学習の一環で

手作りの名刺を交換し合いました。

一字一字丁寧に心を込めて書きました。

子どもたちは照れたり恥ずかしそうにしながらも

自分の名前を友達に伝えることができました。

名刺を交換したあとはお互いににっこり!

これからも・・・どうぞよろしくね。


画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp