京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up27
昨日:51
総数:286225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【3年】サッカー

画像1
画像2
画像3
 3年生の体育,最後の単元は「サッカー」です。

 4チームに分かれてボールを追いかけます。
 
 サッカーを習っている子を中心に,作戦タイムでは
 
 「もっとスペースを狙おう!」

 「相手のいない場所を探していこう!」

 など,声を掛け合いながらゲームをしています。

 時々,勝負に熱くなりすぎてしまうところもありますが,
  
 「どんまい! 次,頑張ろう!」

 「ナイスシュート!」

 という声は常に聞こえてきます。

 友達を思いやる優しさと,勝負に対する情熱。

 どちらも大切にしながら,勝利を目指していきましょう!

【3年】郷土学習室へ

画像1
画像2
画像3
 社会の授業で学習した「昔を伝えるもの」で,

 実際に様々なものが置いてある郷土学習室へ行きました。

 入った瞬間,子ども達のテンションは高まります。

 「これ見て先生!」「なんだろうこれ?」

 「昔の学校の写真だ」「これ見たことある!」

 「家にある湯たんぽと少し違うな」

 昔に使われていたものを直接見ることで,

 当時の暮らしぶりが想像できたのではないでしょうか。

【3年】トントンドンドンくぎ打ち名人

画像1
画像2
画像3
 3年生は図画工作科の学習で,
 「トントンドンドンくぎ打ち名人」をしています。

 木の板に絵を描き,ニスを塗り,
 パチンコのようにくぎを打っていきます。

 教室に金槌でくぎを打つ音が響き渡ります。
 とても大きい音なので,集中できるかな?と思ったのですが,
 考えすぎのようで,みんなとても真剣な目でくぎを打っていました。

 あっという間に時間が過ぎてしまったので,授業の終わりになると
 子どもから「もっとやりたい!」という声が。
 それほど夢中なようです。

 完成目指して頑張りましょう!

【3年】授業参観・懇談会

画像1
画像2
 水曜日に今年度最後の授業参観と懇談会がありました。
 
 1組は体育,2組は音楽です。

 発表する内容は違いましたが,それぞれ子どもたちの輝く姿が
 見られたのではないでしょうか。

 お忙しい中,参観・懇談にご参加くださった保護者の皆様,
 ありがとうございました。

【3年】ふれあい給食がありました

画像1
画像2
画像3
今日はふれあい給食の日です。
地域の方が教室に来てくれました。
各号車に分かれて,みんなと一緒に給食を食べました。

地域の方との交流は楽しかったようで,
いつもより明るい声が教室に響き渡っていました。

しかし,楽しい時間はあっという間です。
気づいたらもうチャイムのなる時間が近づいていました。

お別れ前に,3年生は練習していたリコーダーを披露しました。
大きな拍手をもらい,最後に一言だけもらって,ごちそう様をしました。

いつもお世話になっている地域の先輩との素晴らしい時間でした。

【3年】ことわざを調べています

画像1
画像2
画像3
3年生は国語科の学習で,ことわざ調べをしています。

大きく三つの班に分かれ,それぞれで意味を調べています。

そして今日は,調べたことわざを付箋に書き込みました。
もう少しことわざがそろえば,グループごとにことわざを集め,似ていることわざなどを探したいと思っています。

【3年】大縄大会!

画像1
画像2
画像3
先日,大縄大会がありました。

今までどの学年も,休み時間が来ては縄を回し,何回とべるか練習してきましたが,いよいよ本番です!

緊張しながらも,意気揚々と本番に臨みました!

1・2組とも,精一杯縄を飛び越えます!

そして,結果的に,2クラスとも今までよりさらに多い,新記録を出すことができました!

「最高記録や!」「やった!」
キラキラした声が運動場に響いていました。

【3年】作品展鑑賞会

画像1
画像2
画像3
 山階小学校では,今日から作品展が始まっています。
 3年生はさっそく作品展を鑑賞しに行きました。

 繊細なタッチで描かれている魚の絵

 個性あふれるスタンプで作った花畑

 力強さが伝わる粘土の人形

 丁寧な筆使いで書かれた毛筆作品など

 どれも素晴らしいもので,子どもたちの目は輝きっぱなしです。
 真剣に作品を見つめ,その作品の良さを2つ,3つと探していました。

 もちろん自分たちの作品も展示されていました。
 見やすく展示された作品たち。
 なんだかさらにかっこよく見えますね。

作品展は9日・10日の9時〜12時にも開催されているので,
保護者の方々も,是非ご覧ください!

【3年】食育指導

画像1
画像2
画像3
 今日は今年度最後の食育指導がありました。国語で習った『すがたをかえる大豆』を軸に,大豆や牛乳がどのように姿を変えるかを勉強しました。バターやチーズにまつわるお話もあり,子どもたちは食い入るように聞いていました。

 次に,バター作りをしました。ペットボトルに牛乳を入れ,協力してボトルを振りまくります!腕が疲れるまで振りましたが,なかなかできません。なかなかできないので,ダパンプのUSAを踊りながらバターを作る子も‥‥‥。見ていて不思議と楽しい気分になりました。

4時間目の食育指導が終わると,ランチルームで給食を食べました。和気藹々とした中食べる給食は,よりおいしく感じますね。

【3年】山科幼稚園でおもちつき!No,4

画像1
画像2
画像3
みたらし・あんこにきなこと,様々な味付けをされたおもちが並んでいました。
みんな思い思いのおもちを手に取り,園児と一緒に仲良く食べていました。

中には焼きもちというおもちをあぶる食べ方もあり,子どもたちも早速体験!

炭がとても熱いので,顔を近づけると目が開けられません。
「顔が熱い!」
顔を赤らめながらじっと我慢しておもちを温めると,
プクッとおもちが膨れてきました。
とろとろのおもちを美味しく食べました。


ごちそう様をする頃にはみんなおなか一杯!
この後に給食があるにもかかわらず・・・
(給食は無理のない程度にいただきました。)

とても楽しいおもちつきでした。幼稚園の先生方や関係者の方々に丁寧にあいさつをし,学校に帰りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp