京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up27
昨日:162
総数:284470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

【2年生】あそんで ためして くふうして(2)

画像1画像2画像3
2〜4人のグループを作って,遊びを考えています。遊びやルールを考え,試してはやり直し,やり直しては試し・・・とワイワイ楽しみながら遊びがおもしろくなるよう考えています。

【2年生】朝会での様子

画像1画像2
 朝会で英語の学習をしました。「アップル」「グレープ」「パイナップル」「バナナ」「チェリー」「ストロベリー」「オレンジ」をみんなで発音練習してから,キーワードゲームをしました。
 教室でもHow are you? I am good/happy/sick/not good.などを練習しています。子どもたちは楽しそうに発音しています。日本語を恥ずかしがることなく話すことと同じように,英語も楽しく話せるようになってほしいです。

【2年生】かけ算

画像1画像2
算数科の「かけ算」の学習で,身の回りにある『かけ算になるもの』を教室の中から探しました。「窓の枚数が4×4=16 16枚あるよ。」「エプロンの数が2×7=14 14こあるよ。」など自分たちで探し,計算をしていました。

【2年生】芽が出ました!

画像1画像2画像3
先日,二十日大根を植えました。朝,鉢植えをのぞいてみると・・・小さな小さな芽が出ていました。

【2年生】栄養指導

画像1画像2画像3
栄養教諭の小橋先生に魚について教えて頂きました。魚の名前を探すゲームをしたり,魚を使っている料理を考えたりといろいろな楽しい活動の中で学習をしました。子どもたちは13種類の魚の名前を言ったり,サバをきれいに食べたりできるようになったはず! です・・・。おうちでもまた,お話をして頂けたらと思います。

【2年生】わくわくフェスティバル(1)

画像1画像2
明日は,いよいよわくわくフェスティバルです。2年生は,「スイミー」を演じます。今までに,劇の練習だけでなく,それぞれの役の道具を作ったり,スイミーと赤い魚たちで作る大きな魚をみんなで作ったりしました。どの活動にも子どもたちは,進んで取り組むことが出来ました。はさみでチョキチョキチョキ・・・大きな模造紙に貼るために,のりをぬりぬりぬり・・・と楽しんで活動していました。可愛い子どもたちの姿を見て頂ければと思います。

【2年生】二十日大根の種をまきました。

画像1画像2
二十日大根の種をまきました。「早く大きくなってほしいな。(青首大根をイメージ)」「いや・・・二十日大根は青首大根ほどの大きさにはならないよ・・・」という会話をしつつ,大きくなあれと願いを込めながら種まきをしました。かわいくておいしい二十日大根ができてほしいなと思います。

【2年生】ストローでこんにちは(1)

画像1画像2画像3
 10月10日から図画工作科でストローで仕組みを作り,画用紙や色紙を使って飾りをつけるという学習内容の「ストローでこんにちは」を始めています。
 それぞれにストローの仕組みをどうしたらうまく動かせるかを考えて作ることが出来ました。これからは飾りをつけていこうと思います。

【2年生】環境学習(4)

画像1画像2画像3
 授業が終わると質問タイムを取って頂きました。子どもたちは「骨はどれくらいあるのですか。」「いつから生きているのですか。」「耳はありますか。」とそれぞれに質問をしていました。
 最後には,ガマガエルと触れ合う時間を取って頂きました。触りたがっていた子は大変喜んでいました。触った後には石鹸でしっかり手を洗い,人間の病気のもとになるものをきれいに洗い流しました。
 今回の授業を通して,きっとそれぞれに生き物を大切にすることなどいろいろなことを感じられたのではないかと思います。

【2年生】環境学習(3)

画像1画像2画像3
 次に,オオサンショウウオの体のことや住んでいる場所などについて教えて頂きました。オオサンショウウオはきれいな水が流れている川に住んでいることを知っている子もいて感心しました。しかし,オオサンショウウオは京都の川には住んでいないと思っている子が多くいました。シメシメ・・・。京都の鴨川や桂川にも生息しているそうです! オオサンショウウオは天然記念物で京都を象徴する生き物です。これからも大切にしていきたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp