京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up128
昨日:192
総数:284409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

【1年生】入学式に向けて

1年生は,入学式の日に,新入生を迎える「お迎えの言葉」を言います。自分たちが入学した日に,今の2年生がしてくれたように,元気いっぱいにお迎えします。そのための練習を毎日体育館で頑張っています。歌や言葉だけではなく,まっすぐ立っている姿を見ているだけでも,頼れる2年生の雰囲気が出ています!新しいお友達を迎える喜びを当日,堂々と伝えられるように頑張ります。
画像1
画像2

【1年生】ありがとうフェスタがありました!

今日は,ありがとうフェスタがありました。1年生は今までお世話になった6年生に向けて,言葉や歌のプレゼントをしました。にっこり笑顔で,元気な歌声を届けることができました。「6年生におめでとうの気持ち届いたかな。」「他の学年の発表もすてきだったな。」と1年生も楽しんでいました。6年生は最後に自分の夢を日本語と英語で発表していました。それを見た1年生は「すごい!!」と驚くと同時に,憧れているようでした。
画像1
画像2

【1年生】ありがとうフェスタに向けての練習

今週の金曜日にある,ありがとうフェスタに向けての練習を頑張っています。1年生は歌と言葉で6年生をお祝いします。最初に通し練習をして,子ども達に感想を聞いてみたところ「まだ自分たちの100点じゃなかった。」「もう一回練習したい!」と言っていたので,2回目の通し練習をしました。すると,言葉は大きな声で,歌はにっこにこ笑顔で,心から6年生をお祝いしたい気持ちが伝わってきました!練習が終わると,「素晴らしい!100点だったよ!」と伝えると子ども達もにこにこ。金曜日の発表が楽しみです。
画像1
画像2

【1年生】英語って楽しいな!

今日は,ALTのアナ先生が教室に来てくださり,英語の学習をしました。子ども達はあいさつから元気いっぱい!今日は「色」の学習をしました。知っている色を英語で聞くと,ブラックやホワイト,ピンク,イエローなどたくさんの単語が出てきました。アナ先生のネイティブな英語を聞いて,とても上手に単語を発音していました。その後も色を使ったゲームをしたり,英語で読み聞かせをしてもらったり,短い時間でしたが盛りだくさんの内容で,大盛り上がりでした。最後には,英語でじゃんけん大会を行い,休み時間にもみんなで遊んだ英語でするじゃんけんを楽しむ姿も見られ,英語に親しむ姿がすてきでした。
画像1
画像2
画像3

【1年生】地域の先輩ありがとうございました!

今日は,1年間お世話になった地域の先輩に感謝の気持ちを伝える「ありがとうの会」がありました。司会の子が会を進め,自分たちで会を行いました。来て下さった地域の先輩に名前入りのメダルをお渡ししたり,手紙を読んだり,地域の先輩に教わったこまやけん玉,お手玉を披露したり…と盛りだくさんの内容でした。会の最後には,地域の先輩と一緒に「じゃんけんれっしゃ」をして思い出を作りました。地域の先輩と楽しく遊べて子どもたちはとても楽しそうでした!感謝の思いと楽しかったという思いが,披露した歌にも表れていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】ふれあい給食がありました!

今日の給食は,ふれあい給食でした。いつもお世話になっている地域の方が教室に来て下さり,一緒に給食を食べました。給食時間の前から「今日の給食楽しみだなあ。」「もうすぐ地域の方が来てくれる!」と子ども達もわくわく,うきうき。楽しくおしゃべりしながら,食べたので,あっという間に過ぎてしまいました。食後には,つい最近,地域の先輩に教えていただいたこまやけん玉,お手玉などを披露したり,教えていただいたりして大盛り上がりでした!
画像1
画像2
画像3

【1年生】1年生の思い出を絵に表そう!

春,夏,秋,冬ごとの1年生の思い出を振り返り,絵に表す活動をしています。どの季節にもそれぞれ忘れられない思い出があり,楽しかった気持ちを思い出しながら描いています。今描いている絵は,4月に入ってくる1年生の教室に貼ります。今の2年生がしてくれたことを,次は自分たちがする番となりました。次入学してくる1年生に,「学校ってこんなことをするのか。楽しみ!」と思ってもらえるような素敵な掲示にしていきたいと思います!
画像1
画像2

【1年生】力を合わせて跳びました!

今日は昼休みに大なわ大会がありました。目標の回数を決め,どのクラスも一生懸命跳んでいました。給食後の子ども達は,気合十分!「もっと前つめよう!」「大丈夫!」と前向きな声かけがたくさん聞こえてきて素敵でした。各クラスの団結力が強まった大なわ大会となりました。
画像1
画像2

【1年生】作品展の鑑賞

たくさんの保護者の皆様に作品展をご覧いただきました。1年生も,先週の金曜日に作品展を鑑賞しました。他学年や他校の友達の作品がたくさんあり,子どもたちは時間いっぱいまでじっくり見ていました。「大きくなったらこんな作品を作るんだ!」「早く作りたいな,楽しみ!」「この絵,とっても細かいところまで描いてあってすごいな。」などたくさんの発見や感動があったようです。
画像1
画像2

【1年生】すずかけの会の方による読み聞かせがありました!

先日,朝の時間にすずかけの会の方による読み聞かせがありました。
2月ということで,節分に出てくる鬼の絵本に始まり,子どもたちが大好きな動物がたくさん出てくる絵本など,いくつか読んでいただきました。どの話も子どもたちは興味津々で,楽しんで最後まで聞いていました。「また読んでほしいです。」という感想が多くありました。すずかけの会の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp