京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up30
昨日:78
総数:285684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

今年度の放課後まなび教室,終了です。

1年生から6年生までの72名が登録していた今年度の放課後まなび教室。
3月5日(火)に,今年度最後の放課後まなび教室がありました。

最終日も,低学年を中心ににぎやかな教室。
音読をする子,黙々と漢字や計算の宿題をする子,
色塗りやビーズ遊びに夢中で取り組む子……。
今年度も,24名のスタッフの皆様にお世話になり,
子どもたちの放課後を充実したものにすることができました。

スタッフの皆様,1年間ありがとうございました!

なお,来年度の参加申込みの締切は3月8日(金),
開講式は,5月7日(火)です。
画像1画像2

山階だより3月号を発行しました。

正門横の梅も満開です。
春は,すぐそこまで来ているようです。

山階だより3月号を発行しました。

下をクリックしてお読みいただけます。
↓ ↓ ↓
山階だより 3月号

部活動サッカー 「おつかれさま試合」

ふーりーむくなよ ふりむくなよー♪

というわけで,今日は,部活動サッカー部で
教員チームと子どもたちが戦う「おつかれさま試合」がありました。
例年なら「お別れ試合」なのですが,
今年は6年生がいないため,1年の終わりの「おつかれさま試合」に。

人数の少ない教員チームには,何人か子どもが「助っ人」に入ってくれましたが,
結果,前半(1−0)・後半(1−1)で,子どもチームの勝利〜!

完全に,教員チームの走り負け。日頃の運動はやっぱり大切ですね。

サッカー部のみんな! ナイスファイト!
1年間,よくがんばりました!

画像1
画像2
画像3

山科区総合防災訓練

2月3日(日)の午前9時。
山科区の携帯電話・スマホに緊急メールが届き,
山科区民総合防災訓練が始まりました。

10分ほどすると,町ごとの集合場所に集まった人たちが,
避難所である学校へ続々と集まってきました。

学校では,避難所の設営についてや,簡易トイレ,
雨水タンクや防災倉庫,発電機や携帯の充電についてなど,
順番に見たり説明を受けたりして,
いざという時の対応について知ることができました。

昨年度は多くの大きな災害に見舞われました。
また,先日も,熊本で大きな地震があったところです。

いざという時,いかに被害を減らすことができるか,
そして,災害の後,どのように日常の生活をつないでいくか,
知っておいた方がよいことは,まだまだありそうです。

訓練を取り仕切ってくださった自主防災会,
消防分団,山科消防署の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

昔あそびとおもちつきの会 9

あったまるなぁ〜♪ おいしいなぁ〜♪
画像1
画像2
画像3

昔あそびとおもちつきの会 8

みんな楽しく遊んでおります♪
画像1
画像2
画像3

昔あそびとおもちつきの会 7

和室での「お茶会」。
おいしいお茶,つきたてのお餅,ゆったりとした時間――
ほっこり,幸せな気分になりますね。

画像1
画像2
画像3

昔あそびとおもちつきの会 6

つきたてのお餅を,すばやく丸めます!
味を選べるのがうれしいですね〜。
画像1
画像2
画像3

昔あそびとおもちつきの会 5

山階小教職員の「餅つき三銃士」も参戦です。
画像1
画像2

昔あそびとおもちつきの会 4

ぺったん,ぺったん。
なかなかの力仕事です!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp