京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up58
昨日:162
総数:284501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

4年 クラスのいいところって?

画像1
 4年2組では学校生活の中で誰かと接するとき,ついつい他人の嫌なところとか気になるところを見てしまいがちという話になりました。そこで道徳の教材を活用して「クラスの良いところ」を探すことにしました。
 初めのうちはノートに書き出そうとしても「ないなぁ・・・」と悩んでいましたが「毎日じゃなくてもいいし,完璧じゃなくてもいいんやで」と声をかけると「それならあるわ!」と書いていました。

ちょっと長くなりますが紹介させてください!

・みんなが明るくて元気いっぱい,よく笑う
・1人の意見が出たら,みんながそれについての意見を出しあう。
・授業中はたくさん意見が出ていて,とてもにぎやか
・当たり前のことをする。
・いじめなどが無い(やさしさ)
・外でよく遊んでいる
・目標に向かってがんばっている
・クラスで助けあっている
・係活動をしっかりと取り組んでいる。
・何事にも一生懸命取り組んでいる。
・協力している=仲間を大切に思っている
・気付いた人がそうじのバケツを持って行っている。
・配りもののボランティアが多い
・完ぺきではないけれど注意ができる
・欠席が少ない
・「みんな遊び」ではクラス全員が参加し,男女関係なくみんなで遊んでいる。
・体育の授業で声掛けや苦手な子にできる子がアドバイスをしている。
・頑張っている人を応援したりサポートしたりすることができる
・良いことがあったらみんなでよろこんでくれる
・助け合い,困っている人に声をかけてあげられる。手伝える。
・友達がいっぱいいる
・学級が3年生のときよりもStepUpできている。
・ごはんをたくさん食べる。
・やさしく声をかけてあげる「それはあかんで」など
・色々なことをゆずったり気をつかったりすることができる。


たくさん出ました。いろんなことを感じているのだなと実感しました。

4年 熟語の意味を予想する

画像1
画像2
画像3
 国語の学習では,熟語のつくりからその意味を考える学習をしました。考えたり予想したりした意味が正しいのか,辞書を使って確かめていきます。

1:加入
2:高低
3:前進
4:消毒

それぞれの熟語にはどのような組み合わせの特徴があるのか分かりますか?答えはぜひ子どもたちに聞いてみてください!

4年 きまりはある?ない?

画像1
 算数の学習で表を使って数量の変わり方を調べる学習をしました。前回の授業では表の中から「○」や「△」を使ってきまりを見つけ出しながら問題を解いていたのですが,今日の問題ではきまりが見つかりませんでした。「表を見て答えをさがしていくんだね」と問題を終わろうとしたところ,「いや,でも…」という声が。
 どうやら自分なりにきまりを見つけ出していたようです。黒板を使ってみんなに説明する姿はまるで先生のよう。「うまく伝わらん!」と言いながらも,その様子を見ているみんなからのフォローもありながら,なんとか伝えようとしていた姿が素敵でした。説明後には「おぉ〜!」という声と大きな拍手が!見ているこちらが嬉しくなる姿でした。

4年 ペットボトルで雲を作ろう!

画像1画像2
 4年生は理科の学習で,ペットボトルを使って雲を作るという学習をしました。ペットボトルに少量の水を入れ,その中に線香の煙を入れます。そのペットボトルをへこますと…
 思いがけない結果に,子どもたちからは「おおー!」っと驚きの声があがっていました。


4年 伝統産業課の皆さんと

画像1
画像2
画像3
19日(火)に総合的な学習の時間の中で,京都市から伝統産業課の方に来ていただき,それぞれが作り上げているチラシやポスターなどの提案内容を見てもらいました。自分たちではあまり気が付かなかったことや,プロの視点からのアドバイスを頂くことでさらによい提案にしていこうと思っています。

4年 ふれあい給食

画像1画像2
14日(木)にふれあい給食がありました。見守り隊さんや女性会の方など日頃からお世話になっている地域の先輩方を教室にお招きし,一緒に給食をいただきました。少し緊張しながらも,「昔の給食はどんなものでしたか?」「昔はどんなことをして遊んでいましたか?」など質問をし,お話を楽しみながら食事をしていました。

4年 大人になるってどういうこと…?

画像1画像2
 4年生は道徳の学習の時間に「大人になるとはどういうことか」ということについて考えました。「大人と子どものちがいってなんだろう?」「大人のイメージって?」ということを『ベン図』を使って考えました。
 大人のイメージは「結婚できる」「甘えられない」「会社で働く」「自分で責任をとる」など,様々な意見が出てきました。それらをまとめていく中で「自立」というキーワードが出てきました。次回からはこのキーワードをもとに考えを深めていこうと思います。

4年 エコライフチャレンジ

画像1画像2画像3
 2月8日(金)に4年生はエコライフチャレンジの学習がありました。冬休み前に続き,2回目の学習会となりました。今回は冬休みに取り組んだ家庭での「エコ活動」をふり返りながら,これからの自分たちの生活の中で,どのようにエコに取り組むかという個人の目標を考えました。
 今回の学習で終わりにするのではなく,これからもエコな取り組みを続けて欲しいですね。

4年 体育の学習

画像1
画像2
4年生は体育の学習で,とび箱運動をしています。

はじめは苦手に思っていた児童も,学習を重ねるごとに Step up していき
 
気持ちよく跳んでいる様子がたくさん見られるようになってきました!


学習時間は残り少ないですが,たくさんの技に挑戦してほしいと思っています。

4年 大なわ大会に向けて

画像1
画像2
来週の水曜日に大わな大会があるので,本番に向けて練習をしました。

なわを回す係の子は,「跳びやすいように」と心がけて丁寧に回していました。

跳ぶ係の子は「できるだけリズムを崩さないように」と

みんなで声をかけながら,リズムよく跳んでいました。


今回練習したことを生かして本番では最高記録を出してほしいと思います!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp