京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up72
昨日:162
総数:284515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

5年 2015年最後のお楽しみ会

画像1画像2画像3
1組・2組とも、今日の5・6時間目はお楽しみ会をしました。
2015年最後だけあって、誕生日会に加えクリスマス会という名目で、この日のためにどちらのクラスでも楽しみに準備をがんばっていました。
準備の係の子ども達が中心となってバレーボールをしたり、教室でのゲームをしたりと、大変盛り上がることができました。
楽しい思い出ができて、今年最後の良い締めくくりができたと思います。
この1年をしっかり振り返り、新しい年に向けて準備をしていく冬休みにしましょうね。
良いお年をお過ごしください。
そして、1月7日は元気な姿を見せてくださいね!

5年 版画真っ最中!

画像1画像2
図工の学習では、一版多色版画に取り組んでいます。
日本古来の美術作品を模写し、今は彫刻刀で彫っています。
この時の集中力といったら・・・!!!!!
45分間、研ぎ澄まされた空気の中で、一人一人が丁寧に彫り進めていきました。

5年 野菜の発表会!

画像1画像2画像3
音楽では4拍子の中にどんなリズムを乗せて演奏できるか、ということを学習してきました。
音符や休符を組み合わせてできるリズムを考え、トライアングルやすず、カスタネット、ウッドブロックなどの楽器を使って発表をしました。
「とーがらし」
「ししとー」
「キャベツ(シャキ!)」
などと、野菜の名前に合わせてリズムを考えていきました。
どのグループも工夫して演奏し、友だちの工夫や良さを感じることができた発表となりました。

5年 大根を収穫しました!

画像1画像2画像3
今日はとっても立派に育った大根を収穫しました。
三間さんに抜く時のコツを教わり、子ども達は大根を折らないように慎重に、でも力を込めて抜いていきました。
大きさに多少の差はありましたが、どれもとてもおいしそうな大根を手にすることができました。

種まきをして、間引き、収穫・・・と、子ども達はほんの少ししか大根を育てる過程に携わっていませんでしたが、ここまで立派な大根を手にすることができたのは、地域の方々が愛情たっぷりに育ててくださったからだと思います。
子ども達においしい大根を食べさせたい、というお気持ちが嬉しいですね。
子どものふくらはぎより大きな大根も、見事な葉っぱもおいしく食べて欲しいと思います。

5年 義士祭の見学に行きました!

画像1画像2
今日は義士祭の見学に、2年生と6年生と一緒に行きました。
行く前に子ども達とは、公共のマナーを守って見学する!ということを約束して行きました。
待っている間もしっかり2列に並んで意識する子ども達の姿が見られました。
義士祭はとても見物で、なぜこういった祭が行われているのかという歴史について多くの子どもが興味をもったようでした。

5年 出前授業

画像1画像2画像3
今日は京都市選挙管理委員会の方に来て頂き、選挙についてのお話をしてもらいました。
選挙とはどういったものなのか、ということと、模擬投票を体験しました。
今まで「選挙」とはどういった仕組みなのか、全く知らなかった子がほとんどでしたが、自分達の生活にとても重要なことで、選挙権を得たらきちんと考えて選挙に行く大切さを教えてもらいました。
ぜひ、ご家庭でも選挙の大切さについて話し合ってくださいね。

5年 総合の学習

画像1画像2
先日来ていただいた林さんの話をもとに、自分達でできることは何かということを考えていきました。
林さんのように、今も尚、山階の自然や伝統を守り続けている人がいるのではないか、そういった人達からもっと話を聞きたい!という流れになりました。
子ども達から出てきた意見は、農業を続けている人、寺や神社を守り続けている人、牛尾山を守り続けている人などに聞きたいという意見が出たので、今後はグループ分けをして学習を進めていく予定です。
誰に、どのように、どんな話を聞いて今後の参考にするかが、楽しみです。

5年 総合 今日のゲストティーチャーは・・・

画像1画像2
子ども達は引き続き「山科の自然」について学習をしています。
現在は、自分達が山科の自然を守るためにできることはなんだろうと、視点を自分達に向けてに考えています。
しかし、何ができるのか具体的には思い浮かびませ。そこで、山科の自然を守ってきた人たちの話を聞きたい!という声が上がったので、一度は無くなってしまった山科なすを復活させた林さんを招いて、話を聞くことになりました。
なぜ山科なすを復活させたのか、どのような苦労があったのか、成功したときの喜びはどのようなものだったのか、などと子ども達から出た質問をもとに貴重なお話をしてくださいました。
最後まで真剣に話を聞いていた子ども達。山科の自然を守るために自分達ができることについて、ヒントを得たようでした。

5年 走り幅跳びをがんばりました!

画像1画像2
今日は体育「走り幅跳び」の最後の学習でした。
子ども達は朝から自分のめあてを達成させるために、意欲に燃えていました。
どうしたら記録が伸ばせるのかと、互いにアドバイスを言い合いながら、より高い目標に向かって頑張っていました。
さぁ、結果はどうだったかな?

1組では・・・

画像1画像2
今日は1組の子ども達の頑張りを紹介します。
1つ目。
どの係活動もとても積極的に活動して頑張っています。クラスをより良くするためのアイディアをどんどん出して、面白い取組をたくさんしています。
2つ目。
朝のスピーチでは、フリーテーマで1分間話をしています。このスピーチや日記の中で、友達のいいところや仲間の頑張りを見つけては発表する姿が目立つようになりました。
とてもいい関係が育っています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp