京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:72
総数:285945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

1年 にこにこ大作戦大成功!

画像1
生活科で行っていた,「にこにこだいさくせん」のまとめを行いました。

おうちの人のお手伝いをしたり,兄弟姉妹と仲良く遊んだり・・・
子どもたちは,自分で考えた計画を一生懸命取り組んでくれました。
もっともっと家族とも仲良くにこにこに過ごせるよう,これからもお手伝いなどを頑張るとはりきっていました。

そして,最後はおうちの人からの手紙を一人ずつ受け取りました。
お手紙があると分かったときは大歓声があがりました。
大すきな家族からのお手紙を何度も何度も丁寧に読み,

「宝物にしよう!」
「涙が出そう!」
「お返事書こう!」
「持って帰ってからもゆっくり読もう!」

と子どもたちもにこにこでいっぱいでした。

四月から出来ることが沢山増えました。
今度は二年生に向かって冬休み明けも頑張ってほしいと思います。

保護者の皆様には四月から沢山の協力・支援をしていただき感謝でいっぱいです。
来年もどうぞよろしくお願いします。


1年 へいきんだいとなわとびを頑張っています!

画像1画像2
体育では平均台となわとびの学習に取り組んでいます。
平均台では,前歩き・後ろ歩き・横歩き・5秒バランスの4種類を練習しました。
今日は,3つの連続技にも挑戦し,自分で選んだ3つの技を続けて挑戦しました。

手を広げながらバランスをとったり,横歩きの時は思わず手がカニさんになったり,楽しみながら上手に平均台を渡り歩くことができました。

なわとびでは,2人組で数え合いながら,さまざまな技に挑戦しています。
最初はまえとびも数回でひっかかる子がたくさんいましたが,すこしずつ回す回数が増えたり,レベルアップした技に挑戦したり出来るようになってきました。
休み時間にも頑張って練習しています。

少しずつ練習を積み重ねながら,できる回数や技が一つでも増えられるように頑張ってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp