京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:72
総数:285937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

6年 防災教育(「総合的な学習の時間」)で学んだことを・・・

 本日朝の会に、6年生が他学年の教室にグループで出向き、総合的な学習の時間〜防災について〜で学んだことをまとめた冊子を配布しました。そのときにその冊子の内容をコンパクトにまとめたプレゼンテーションをICTを使って行いました。
 話す姿勢、話し方、プレゼンの内容も相手にわかるように意識したものでした。他学年の児童も冊子を手にして開きながら、またプレゼンを見ながら6年生の話をよく聞いていました。質問の内容は、「防災バッグの食品は、生ものはだめですか。」「水はどのくらいいれておいたらいいですか。」でした。6年生は、「乾パンや缶詰などがいいです。」「3日間分、自分がもって運べる分です。」ときりっと答えてくれました。
 自分たちが学んだことを冊子にまとめ、他学年や地域の方に伝えることで、更に高い学びへとつながることを願っています。
画像1

義士祭 見に行ってきます。

画像1画像2
 12月14日(月)午前10時より第41回京都山科 義士祭りが行われています。
裏門体に本校の地域の方、保護者の親戚の方が参加しています。
本校児童2、5,6年がせっかくの機会に見学に行きました。
 山科の歴史、行事に触れて、地域をたっぷり愛せる大人に成長してください。

やさしさいっぱい ともだちみんなが宝物

人権月間の取組のひとつとして
今日の朝会ではなかよしグループで話し合い活動をしました。

事前に各教室で読んだ絵本の感想を交流します。
6年生のリーダーを中心に
「こういう気持ちが大切だね。」
「自分からかかわっていかなくちゃね。」
「正しく見つめられる人になりたいね。」
など,いろいろよい考えが聞かれました。

自分や友達を大切にする人権月間・人権の日は毎日です。
「やさしさいっぱい 友達みんなが宝物」を合言葉に
これからも友達のよさを認め,自分から関わり合おうとする子どもに
育っていってほしいと願います。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp