京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up37
昨日:56
総数:285898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

4年 ハードル走の練習を頑張っています。

画像1
運動会に向けてハードル走の練習を頑張っています。

歩幅に注意して,「トン,1,2,3!」とリズミカルに走るように気を付けています。

みんなとても上手に跳べるようになってきました。

今日は自分たちでハードルの幅を変えることにも挑戦しました。

本番での子どもたちの成長した姿を楽しみにしてください。

4年 なかよし菜園

画像1
画像2
画像3
朝夕の風が冷たくなり,どんどん秋らしくなってきました。
今年も,秋まきの野菜として,大根を育てることになりました。
地域の方にお世話になり,畝に種をそっと置いていきます。
今後の間引きのことも考え,種は三角形に,少し間を空けて植えました。

さすが,毎年大根を植えているだけあって,手慣れた様子の子どもたち。
今年は,12月ごろに収穫できるというお話を聞き,大喜びでした。
しっかりとお世話していきましょうね。

4年 地域の川の様子は・・・。

総合的な学習の時間では使った水の行方を考えるところから地域の川に目を向け,

「川にはごみが落ちていると思う。」
「雨の日は水が濁っているよ。」

など,様々な意見が出てきました。そこで今日は実際に地域の川(今日は音羽川)に行って雨の日の川の様子を調べてきました。

感想には「水はきれいだけどごみがいくつか落ちていた。」という意見が多く出ました。
他の地域の川の様子とも比べながら,さらに考えや疑問を深めていきたいと思います。

画像1
画像2

4年 山階ノリマダンから…

画像1
画像2
先週の木曜日,自由参観の日に,山階ノリマダンが行われました。
まず,全校のみんなで体育館にあつまり,ゲストの先生の音楽演奏を聞きました。
打楽器二つの演奏にも関わらず,音色は多彩で,
演奏するパフォーマンスも素晴らしく,子どもたちは夢中で音楽を聴いている様子でした。
その後,校内にある遊びの広場をまわり,韓国・朝鮮の遊びに親しみました。
今年から高学年の仲間入りを果たした4年生は,大喜びで名刺作りやけんけんずもうなど
これまでは少し難しかった遊びに取り組んでいました。

その後,各教室に,ユンノリとペンイが貸し出されました。
みんな大喜び!休み時間になると教室で輪になり,楽しげに遊んでいる様子が見られます。
こんなふうに,遊びを通してお隣の国に親しみを感じて過ごせることが
とても素敵だなと思っています。
これからも,いろんなことに興味をもって,楽しみながら経験を積んでいける4年生のみんなでいて下さいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp