京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up58
昨日:77
総数:286141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

5年 成長!!!!!

習字の時間には「成長」を書きました。
姿勢を正して精神統一!
筆を整え、一文字一文字を丁寧に書いていきました。
「成長」
という漢字は今の子ども達にとても響く言葉でした。
奥越での感想を集めて読みましたが、自分自身の成長や集団としての成長を実感したようでした。
先生は、あなた達の成長をとても嬉しく思っています。
そして、これからの成長をとても楽しみに思っています。
画像1画像2

5年 発育測定がありました。

画像1
画像2
画像3
今日は発育測定の前に、宇野先生から「せいとせい」についてのお話をしていただきました。
「せいとせい」と聞くと同じ言葉が並んでいるように思いますが、漢字で表すと「性と生」と書きます。
「性」という漢字をバラバラにすると、「心とからだ」という意味を持ちます。
「生」は「生きる」という意味です。
大事な小学校のこの時期を、心と体をしっかり成長させながら生きていって欲しい、成長していって欲しいというお話でした。
そして、一冊の絵本を紹介してくださいました。
私たちが普段口にしているものは、命をいただいているということ、たくさんの命に感謝しながら、その命の分もしっかり生きていこうという内容でした。
奥越でも、命の恵みをいただくという体験をしてきた五年生だからこそ、一人一人感じるものがあったと思います。
痛ましい事件も相次いでいる中、「生きる」ということについて考える良い機会を与えていただきました。


5年 組立体操の練習が始まりました!

画像1画像2
今日は、高学年の登竜門!?と言うべき、組立体操の練習が始まりました。
6年生と一緒に心得や約束を聞き、練習を始めました。
音楽に合わせて一人技をいくつか練習しましたが、まだまだ体の小さな5年生は自分の体を支えるのも必死でした。
しっかり筋トレをして、体を作っていって欲しいと思います。
しかし、心の面では子ども達の必死さがよく伝わりました。
立ち方、並び方、聞き方、取り組み方、どれをとっても、6年生についていこうと頑張っている姿は大変立派でした。
がんばれ、5年生!!!!!

5年 はじまりました!

画像1画像2
久しぶりに元気な顔が集まりました!

宿題に追われた子、サッカー三昧だった子、たくさん本を読んだ子、自由研究を熱心に取り組んだ子・・・
それぞれの夏休みを過ごし、がんばった様子が伺えました。
友だちと会い言葉を交わす中で、「やっぱり学校は楽しいなぁ。」「友達と遊べて嬉しかった。」というような感想が聞けました。
前期の後半もたくさんの行事が目白押し!
まだまだ暑い日々が続きますが、一日一日を大切に頑張っていきましょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp