京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:68
総数:286268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

音羽川の水

画像1画像2画像3
学校の近くを流れる音羽川の水が,今日もかれています。
「いったいどこから水がとまっているのだろう。」
川上に向かって歩いてみることにしました。

外環を超えてもまだからから。

「水の流れる音がする。」
あっ,発見!
「ここまで水がきている。」
「はしのほうだけ流れて,ここでとまっている。」

暑い1日です。」
サギ,スズメ,カラス,ハト,白いハト,ノバト,セキレイ・・・
たくさんの鳥が,川辺にきていました。

こすもす おお,黒が緑に!

画像1画像2
金曜日にはまだ黒い色だった アゲハチョウの幼虫
今朝 見ると,見事な緑色に変身!

おお!
大きくなっている!

葉っぱをいっぱい食べたんだね
ウンチをいっぱいしてるね

新鮮でおいしい葉と 新しい仲間を探しに
フルーツの森に行きました

こすもす アゲハチョウのたまご 発見!

画像1画像2
フルーツの森で アゲハチョウを発見
1羽,2羽,もう1羽
みかんの木のあたりです

とまった!
何をしているんだろう・・・

あっ,幼虫発見!

こっちには黄色い小さなたまご!

教室で育てることにしました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp