京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up39
昨日:56
総数:285900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

6年 2組栄養の学習

画像1
今日,2組は栄養の先生に来てもらい
「うま味」について学習しました。

給食室では毎日のように手間暇かけて
いろいろな出汁をとって下さっていることを知り
だからおいしいんだなぁと改めて実感しました。
また,当たり前のように食べている
和食のすばらしさにも気づくことができました。

なんと「UMAMI」という言葉は
外国でも通じるそうです!?
画像2

6年 選挙について学びました

画像1画像2
今日は,出前授業ということで,
ゲストティーチャーの方に3名来ていただき,
選挙について学びました。

実際,選挙に行った雰囲気を出してもらい,
全員が模擬投票を体験!
投票用紙は,おりたたんで箱に入れると
自然と開くということに
目が釘付けになった子ども達でした。

歴史学習でも学んだ
一人ひとりの声を生かす大切な一票。
6年後,実行にうつせるといいですね☆

6年 性と生の学習

今日は,保健室から養護の先生が来て下さり,

各クラスで「性と生」の学習をしました。

心がつかれた時・・・
体がつかれた時・・・
人とのつながりにつかれた時・・・

みんなでどんな様子になるか出し合ったあと
それを解決するためにはどうするかを話し合いました。

「笑う!」
「体を休める」
「自分を振り返る」
「相談する」 などなど・・・

自分が「つかれたな」と思った時に
今日話し合ったいろいろな解決方法を知っておくと
少し気が楽になりますね。
自分にあった方法を見つけられるといいですね。
画像1

6年 落ち葉でアート!?

画像1画像2
木々が多い山階小学校ならではの取組
「落ち葉ひろい大作戦」は
今年も全校で行われています。

しかし,拾っても拾っても落ち葉はどんどん落ちる・・。

そこで,図工の「身近な環境で」という単元で
この落ち葉を活用して作品をつくることにしました。

子どもたちの発想はすごい!
すてきな空間が出来上がった後,
残しておきたい気持ちはやまやまでしたが,
きれいに後片付けをしました。

心に残る作品ができました☆

6年 能体験!〜ワークショップ〜

画像1画像2
来年2月に全校で能を鑑賞することが決まっています。

先日,それに先駆けて,6年生だけワークショップを開いてもらいました。

能の歴史について話を聞いたり

すり足を見せてもらったり・・

希望者はすり足体験も行いました。
「む、むずかしい・・・。」
「筋トレしているんですか?」


さらに,謡を聞かせてもらった後・・・

「私に続いて,さんはい!」と言われて,
聞いたままにとにかく節をつけて謡う子どもたち。

これがなかなか上手でした。

能面の種類にも興味津々。
最後は,担任が装束の着付けをしてもらうのを
しっかり見届けました!

2月の本番が楽しみです★

6年 がんばりました!

6年生はこれまで39名全員で
マラソン練習をがんばってきました。

そして今日,代表の選手の子どもたちが
その全員のおもいをたすきにこめて
疏水を走りきりました。

一人ひとりのこれまでのがんばりと
今日本番の力強い走り・・・
心から尊敬します!

そして,これまで支えてくださった
保護者のみなさん,地域のみなさん,
すべてのみなさんに心から感謝します。

仲間と一緒にこれまで毎朝走ったこと,
代表として疏水で走ったこと,
大きな声でプラスの声援をおくったこと,
すべてが私たちだけの特別な大切な思い出です☆

ありがとう♪


画像1画像2

山科支部駅伝競走交歓会兼大文字駅伝予選会 お知らせ

昨日まで雨で実施が心配された予選会は、本日決行されます。下記の通り行われます。

また、応援に際しての注意をおたよりで配布させていただきましたが、再度お知らせいたします。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
                       
1.日 時 平成27年11月 19日(木) 14:15 開会式
                   14:30 スタート 
2.場 所 疏水公園(安朱橋〜柳山橋 周回コース)
3.応援に際しての注意

◆ 5,6年以外のお子様の応援は,必ず保護者の同伴をお願いします。
◆ 小旗・横断幕を使っての応援は禁止されています。
◆ 現地まで交通機関を使ってお越しください。
  *自転車の駐輪スペースは限られています。
  *周辺でのバイク・車の駐輪・駐車スペースはありません。
   近隣の方のご迷惑になりますのでご注意ください。
◆選手が走りやすいようにコースを広くあけての応援をお願いします。
 特に,スタート・中継所・ゴール付近ではタイムを測りますので,
 係員の役割がスムーズに行えますようご協力をお願いします。
◆疏水公園内で一般の方が気持ちよく通行できますようにご協力お願いします
 たくさんありますが、ご協力お願いいたします。

6年 読書週間☆うれしい読み聞かせ

画像1
今週は「山階小 秋の読書週間」です。

すずかけの会のお母さんに,
1組も2組も「吾輩は猫である」を
読んでもらいました。

少し難しいかな?と思いきや
ところどころ解説してもらいながら
読んでもらったので
最後までしっかり楽しませてもらいました。

すずかけの会のお母さんの読み聞かせは
とても人気です☆
またの機会を楽しみにしています。

6年 いよいよ明日!

画像1
6年生はこれまで39名全員で
朝マラソン練習に取り組んできました。

いよいよ明日は支部駅伝交歓会(大文字駅伝予選会)です。

今,まだ雨が降り続いている山科ですが,
明日はきっと天気も回復し,予選会があることを信じて
今日もみんな笑顔で練習を終えました。

さあ,明日は代表選手の子どもたちが
みんなの期待とおもいをたすきにこめて
つなぎます。

応援をよろしくお願いします!

6年 わくわくフェスティバル大成功!

画像1画像2
小学校生活最後のわくわくフェスティバルが終わりました。

短期間の練習で,たくさんのセリフを覚え,

自分たちでそのセリフを付け加えたり,動作を工夫したりして

楽しくアレンジできました☆

本番では,低学年の人たちを夢中にさせるくらい

見ている人をお話の世界にひきつけることができました!

自分たちものびのびと,楽しく表現できたのが

何よりですね。


また一つ,みんなで行う行事が終わりました。

少しさみしくなってきました。。。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp