京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up131
昨日:192
総数:284412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

1年 6年生とあそんだよ!

画像1画像2
ありがとうフェスタで,お世話になった6年生とのお別れが近づいていることを実感した1年生。
お別れまでにもっと交流したい!ということで,
お願いをして一緒に遊んでいただきました。

1組はドッヂボール
2組は大縄

でそれぞれ休み時間に楽しみました。
もうすぐお別れは寂しいけれど,来年度に向けて素敵な思い出になりました。

1年 学校代表として・・・

画像1画像2
4月に少し緊張した面持ちで入学してからもうすぐ1年。
沢山のことを覚え,学び,少しずつお兄さんお姉さんの顔になってきました。

最近は,入学式のお迎えの言葉の練習を頑張っています。
去年のことを思い出しながら,今度は自分たちが学校代表として言葉を言ったり,出来るようになったことを発表したりできることにはりきっています。

残りもわずかになってきましたが,最後まで頑張り,素敵な2年生になってお迎えの言葉を発表してくれると信じています。

1年 地域の先輩ありがとう!

画像1画像2
生活科で沢山あそんでいただき,お世話になった地域の先輩とも1年生としては最後の活動日でした。
そこで,今までのありがとうの気持ちを込めて,感謝の会を行いました。

自分たちで司会をして進め,今までに教えていただいたことやできることになったことの発表を見ていただきました。

発表したことは,季節ごとの思い出,合奏「小犬のマーチ」,けん玉,お手玉,あやとり,百人一首,こまです。
そして,感謝の気持ちを込めたプレゼントも渡しました。
発表するたびに,たくさんの拍手をいただき,4月からとても成長したね,とお褒めの言葉をいただきました。

地域の先輩から学んだことをいかしてさらに2年生でも頑張ってほしいと思います。

1年 読み聞かせがありました。

画像1
すずかけの会のお母さん方による読み聞かせがありました。

教室に来られた時に,並ぶのがはやくなったことや聞く姿勢など,
入学してすぐの時から成長したことを褒めていただきました。

文字の学習をして,少しずつ長い文章も読めるようになってきたこともあり,
子どもたちは本を読んだりお話を聞いたりするのが大好きです。

今回も楽しみながらお話を聞くことができました。


1年 地域の先輩と遊びました。

画像1画像2
季節を感じながら,地域の先輩にお世話になって遊ぶ活動も3回目です。
今回は「冬もげんきに」というタイトルで,お正月や冬によく遊ぶ遊びを教えてもらいながら行いました。

遊びは、

1、あやとり、お手玉
2、羽つき、まりつき
3、けん玉、竹とんぼ
4、こま、たこ

の大きく4つのグループに分かれて活動します。
初めてチャレンジした遊びも,終わりにはとても上手になっている姿がたくさん見られました。

来週ももう一度、地域の先輩にきていただける日があります。
色々な遊び方を教わりながら,それぞれの遊びの楽しさを感じてほしいと思います。

またおうちでもできるものがあれば,ぜひ一緒にチャレンジしてみてくださいね。

1年 豆つまみ大会

画像1
先週延期になっていた豆つまみたいかいがついに開催されました。
1年生はスポンジ,モール,金時豆を15cm離れたお皿にお箸で移動させます。

勝負は一回勝負!緊張しながらも手際よく進められる子どもが沢山いました。
今回は個人戦でしたが,見ている時は挑戦しているお友達を応援しながら楽しむことができました。

これからも正しいお箸の持ち方に気を付けながら,おいしくご飯をいただきたいと思います。

1年 2年生に招待していただきました!

画像1画像2
今日は、2年生が作ったおもちゃで遊ぶゲームコーナーに招待していただきました。

1年生は2年生の生活科ルームを通るたびに一生懸命作っている姿を見てきたので、とても嬉しそうでした。

バランスゲームやボウリング、そのほかにも10を超えるゲームがあり、
どのゲームも楽しくチャレンジしました。

2年生のお兄さんお姉さんの一生懸命な姿やとても工夫された作品など、1年生にとって楽しいだけではなく、見習いたいところも沢山発見した時間になりました。

1年 大根を収穫しました!

画像1画像2
昨年種まきした大根がとても大きく育ちました。
冬休み明けには早く収穫してほしそうに大根の首が土から出ていました。

ついに、今日収穫の日を迎えました!

いざ収穫しようとすると、とても重く、大根と土がなかよくなりすぎてなかなか抜けません。
地域の先輩にも手伝ってもらいながら力いっぱい抜きました。
いろいろな形の大根がぬけましたが、どれも子どもの顔より大きいものばかり!

ぜひ子どもと一緒に、葉っぱから根の先まで自然の恵みに感謝しながら食べていただけたらと思います。

1年 にこにこ大作戦大成功!

画像1
生活科で行っていた,「にこにこだいさくせん」のまとめを行いました。

おうちの人のお手伝いをしたり,兄弟姉妹と仲良く遊んだり・・・
子どもたちは,自分で考えた計画を一生懸命取り組んでくれました。
もっともっと家族とも仲良くにこにこに過ごせるよう,これからもお手伝いなどを頑張るとはりきっていました。

そして,最後はおうちの人からの手紙を一人ずつ受け取りました。
お手紙があると分かったときは大歓声があがりました。
大すきな家族からのお手紙を何度も何度も丁寧に読み,

「宝物にしよう!」
「涙が出そう!」
「お返事書こう!」
「持って帰ってからもゆっくり読もう!」

と子どもたちもにこにこでいっぱいでした。

四月から出来ることが沢山増えました。
今度は二年生に向かって冬休み明けも頑張ってほしいと思います。

保護者の皆様には四月から沢山の協力・支援をしていただき感謝でいっぱいです。
来年もどうぞよろしくお願いします。


1年 へいきんだいとなわとびを頑張っています!

画像1画像2
体育では平均台となわとびの学習に取り組んでいます。
平均台では,前歩き・後ろ歩き・横歩き・5秒バランスの4種類を練習しました。
今日は,3つの連続技にも挑戦し,自分で選んだ3つの技を続けて挑戦しました。

手を広げながらバランスをとったり,横歩きの時は思わず手がカニさんになったり,楽しみながら上手に平均台を渡り歩くことができました。

なわとびでは,2人組で数え合いながら,さまざまな技に挑戦しています。
最初はまえとびも数回でひっかかる子がたくさんいましたが,すこしずつ回す回数が増えたり,レベルアップした技に挑戦したり出来るようになってきました。
休み時間にも頑張って練習しています。

少しずつ練習を積み重ねながら,できる回数や技が一つでも増えられるように頑張ってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp