京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up60
昨日:162
総数:284503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

山階の秋 イチョウの紅葉

太陽の光のもとイチョウの葉がとてもきれいに輝いています。
画像1

第6回 クラブ活動 自然観察クラブ

画像1
今日は以前観察したフィールドで、秋になって変化したところを見に行きました。
地域のゲストティーチャーを講師に迎え、魚、鳥… シジュウカラやキツツキを発見しました。日本の四季の素晴らしいことろをいっぱい見てきました。

画像2

読書の秋到来!読書週間始まる〜図書委員による読み聞かせ

図書委員が各教室で読み聞かせをしました。
たくさんの本に触れて知識や感性が豊かな人になってくださいね。
画像1

防災訓練の様子

多くの方が防災訓練に参加されました。
小学生たちも体験していました。
画像1
画像2
画像3

6年生 防災訓練で地域の方に総合的な学習の時間の学習報告

 本日6年生が、総合的な学習の時間の『さぐる』で「『災害から身を守るプロジェクト』を立ち上げよう」で学習をした内容を地域の人に発信しました。
 防災バッグ・家庭の防災対策・家族との約束カードのテーマで、自分たちで課題設定を行い、地域の方や消防団の方などからも情報を得て、それを整理してそしてまとめて地域の方に中間報告を行いました。今日までに他学年にも発信し、さらに練り直し今日の日を迎えました。さらにいい報告になるように、修正・追加をしていきます。
 いつも地域の方に守られ、育てられている児童たちが、感謝の意をもって地域の方に役立つことを目指して取り組んでいます。完結まであと少しお待ちください。
画像1

わくわくフェスティバル1

わくわくフェスティバルがありました。
6年生の児童が中心になって進行します。
はじめのことばに全校みんなでの詩の群読と合唱で
心を一つにしてから
まずは1年生!初めてのフェスティバル
「にこにこにんにん しゅぎょうでござる」です。
画像1画像2画像3

わくわくフェスティバル2

画像1画像2画像3
続いて3年「地球の子どもたちへ」自然の大切さを伝えました。
PTAコーラスのあとは
2年「28匹のねこと魚」。力を合わせて大きな魚をつかまえます。
「ライオンキング」は5年生。劇団「山階」オリジナルです。

わくわくフェスティバル3

午後の1番は4年生。戦国時代に平和な国を取り戻すお話「暗亜流国(くらあるこく)の
いんぼう〜ケータイの変〜」
そして最後は「ファンタジアの冒険」6年生です。小学校最後のフェスティバルでみんな精一杯の気持ちを込めました。

画像1画像2画像3

感嘆符 なかよし遠足 行ってきます!

全校遠足で京都宝ヶ池にある子どもの楽園へ行っています。
お弁当をかばんにつめて楽しそうに出かける様子です。
画像1
画像2

明日の「なかよし遠足」の集合時間

8時40分くじらの広場に集合です。

明日児童が楽しみにしている「なかよし遠足」が行われます。
現在お天気も心配ないようです。
<保護者のみなさまへ>
お弁当水筒のご用意お願いします。
各学年通信に、必要な持ち物等の詳細が掲載されていますので、再度ご確認をお願いします。
無事に、そして校内では体験できないことを楽しみ、お友だちとの絆を深めてくれることを願っております。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp