京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up52
昨日:57
総数:285857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

図画工作の作品と豆つかみの様子

素敵なロケットと円盤の宇宙船の作品です。
金モールやおはじきが使われ、工夫してあります。
豆つかみの練習の様子。
おはしをうまく使えるように練習しています。
画像1

こすもす 大根の収穫

画像1画像2画像3
9月15日に種を蒔いた大根,
暑い日を乗り越えて,月の光を浴びて,
もっこり,土から半身を乗り出すほど
大きく大きく育ちました。

今日,12月10日,
収穫の日をむかえました。

「種まきから,おおよそ三か月,こんなに大きくなりました。」
「大根の白いところをもって,まっすぐに引きましょう。」
地域の方に,教えていただきました。

「大きい!」
本当によく育っています。
葉もきれいです。

1本ずつ持って帰り,後は,今年も,
そう,おつけものにします。

たわしで洗って土をおとし,葉の部分を2本ずつ結び,干しました。

今年の大根,大きいです!

こすもす 書道

画像1
冬から連想する言葉を考えて,
その中から好きな言葉を選んで,
イメージに合った字を書きました。

こすもす 書写

画像1画像2
穂先の向きを考えて,
ていねいに書きました。

こすもす のびのび大根

画像1画像2画像3
『この1本』を選んで約10日
太陽の光をたくさん浴びようと,葉をいっぱい広げています。

「大きくなってきたね。」
「手と比べてみよう。」
「葉は,何cmになったかな。」
ものさし1つでは足りません。
「もう1つ足そう。」
19cmです。
こっちは,なんと25cmです。
「土の中でもがんばっているんだね。」

こすもす 大きくなったね,みかん!

画像1画像2
6月にはこんなに青く小さかったみかん。
暑い暑い夏を乗り越えて,
アゲハチョウもいっぱい育てて,
秋になった今,
こんなに大きく,たわわに実りました。

「おいしそうなにおいがする!」
「黄色くなってきたね。」

素敵を2つ見つけて,お土産にしました。




こすもす パウンドカフェ

画像1画像2画像3
パウンドカフェ
この素敵な響き,
そう,中学校のカフェです。
小中連携の合同授業です。

招待状をいただいてから,わくわくして
この日を待っていました。

エプロン姿の中学生は,一生懸命仕事中です。
小学生は,憧れのまなざしで見ていました。

(1)好きなものを選んで注文をする。
(2)おいしくいただく。(もちろん,マナーに気をつけながら)
(3)代金を支払う。

この日の流れです。

中学生たちは小学生のために,素敵な出し物やプレゼントも準備してくれました。

「こんな中学生になりたいな。」

安祥寺中学校,4・5組の皆さん,
ありがとうございました。


こすもす

画像1画像2画像3
↑上 ↓下 ←左 →右 
ランドルト環をしっかり見て,
視力検査をしました。

まゆ毛,まつ毛,まぶた,ひとみ,
それぞれのはたらきや役割も確かめました。

こすもす お礼の手紙

画像1画像2画像3
「パウンドカフェのお礼を言いたいな。」
「中学生の皆さんに手紙を書こう。」
感謝の気持ちを便箋に書きました。

「封筒には(郵便)番号を書くよ。」
「住所も名前もいるね。」
「切っても貼らないと。」
昨年度,総合で郵便局を調べたことが生かされています。

郵便局は,もうおなじみです。

切手を貼って,さあ,ポストへ。

中学校まで感謝の心が届きますように。

こすもす この1本!

画像1画像2画像3
9月に蒔いた大根の種
3週間でずいぶん大きくなりました。
20cmぐらいまで育っているものもあります。

うれしいけれど,混みこみです。
そうです。
2週間前に,1つの穴に3粒の種を蒔いたからです。

そこで,
まびき です。

『この1本』
を,選びます。

「いちばん太くて大きい大根を選びましょう。
 あとの2本を抜きますよ。」
地域の方に,教えていただきました。

  ア (1)1番細いものを抜く。
    (2)残った2本を比べて,小さいほうを抜く。
 
  イ (1)1番太いものを選ぶ。
    (2)そうでない2本を抜く。

ア,イどちらの方法でもOK!
それぞれに合ったやり方で,選びました。
『この1本!』

「大きな大きな大根になってね。」
「太くておいしい大根になってね。」

抜いたものは,小さくてもちゃんと大根になっています。
「大根のにおいがするよ。」
「やわらかくて,おいしそう。」

今夜,どんな献立に変身するのでしょうか。




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 卒業式前日準備 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式 大掃除
3/25 登校班長集合
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp