京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up39
昨日:51
総数:286237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

3年 1年間修了しました!

画像1画像2
あっという間に1年が過ぎ,24日は修了式が行われました。
子どもたちはドキドキしながら通知表を受け取りました。

写真は最後のお楽しみ会をしているところです。
2組は転校するお友達もいたので,お別れ会も行いました。

4月からはいよいよ4年生です。
いっぱい遊んでいっぱい学習して,さらにかっこいい4年生になってほしいと思います。
一年間ご協力・ご理解いただき本当にありがとうございました。

3年 七輪でおもちを焼きました!

画像1画像2
社会科で,今と昔のくらしの違いについて学習してきました。
昔の道具の中には,実際に見たことや使ったことのない道具がたくさんあります。

今日は,その道具の一つ「七輪」を使っておもちを焼く体験をしました。

炭に火がつくまで,新聞紙や葉っぱを燃やしながら火を保ち続けることはとても大変!
おもちが焼けた時は「やっと食べられる!」ととても嬉しそうでした。

今はガスコンロやスイッチなど,とても便利になっていることを身をもって感じた様子でした。

3年 男性の仕事って?女性の仕事って?

画像1画像2
先週は男女平等教育週間でした。
3年生は仕事を通して男女平等について考えました。

たとえば,サッカー選手は男性,美容に関係する仕事は女性というイメージがありますが,なでしこジャパンで女性選手が活躍しているように,どの仕事も性別が決まっているわけではありません。

そこで,今回は将来なりたい仕事を一人ずつ書いて掲示した後に,男女をひっくり返しました。

最初は違和感を感じていたようですが,

「なりたいと思ったことない仕事ばかりだけど,おかしくはないね。」

と,感じた様子でした。

性別のイメージに左右されるのではなく,
一人一人が本当にやりたいことに向かって頑張ってほしいなと思います。

3年 地域の先輩にインタビューをしました。

画像1画像2
総合の学習で,今までに沢山インタビューをしてきましたが,
今回は地域の先輩にインタビューをしました。

インタビューの中には,

「みんなの笑顔」 「元気に遊んでいること」などの,

子どもたちの姿をたくさん話してくださいました。

今回のインタビューで,3年生だけでは出てこなかった自慢がまた沢山増えました☆

3年 誰もいない教室

画像1
3年1組ではインフルエンザによる欠席者が増えてきたため,
感染拡大予防のために5日と6日の二日間,学級閉鎖をさせていただいています。

周りでは元気な声が飛び交う中,教室がシーンとしていて不思議な感じです。

はやく元気な声が全員そろうよう願っています。
みなさんも手洗いうがいをしっかりして,インフルエンザや風邪の予防をしてくださいね。

3年 大根を収穫しました!

画像1画像2
なかよし菜園の大根を収穫しました。

地域の先輩に種植えの日付を聞かれて

「11月のー・・・」
「10月だったかなぁ?」
「そんな前だったけ!?」

と,あっという間に日が経っていたことに驚きました。
実際は11月8日に種植えをして約3か月経っていました。

実際に抜いてみると

「細長い〜!」
「思っていたよりも大きい!」

と土にかくれていた大根の姿を見て目をキラキラさせていました。
中には写真のように人型の大根も姿を現して子どもたちの注目の的になっていました!

スーパーで買うときれいに形のそろっているものが多いですが,
いろいろな形があるのも畑でとりたての証拠ですね。

葉の部分から根っこの部分まで,いろいろな料理にしてぜひ食べてみてくださいね♪

3年 マラソン大会がんばりました!

画像1画像2
4日の1・2時間目にマラソン大会が行われました。

始まる前は「ドキドキする〜!」と緊張した様子でしたが,
いざスタートすると真剣な表情で一生懸命走り始めました。

ゴールした時の表情は嬉しそうだったり,悔しそうだったりと様々でしたが,参加した3年生全員が最後まで諦めずに走り切ることが出来ました。

応援では,高学年の走りを見て「すごく速いっ!!」と憧れのまなざしで応援していました。
ただ競争するだけではなく,友達と励まし合いながらこれからも頑張ってほしいと思います。

3年 豆つまみ大会がありました。

画像1画像2
先週に引き続き,今週も校内給食週間です。
先週練習をしていた豆つまみ大会が今日の昼休みにありました。

今年からは高学年のお兄さんお姉さんに混ざっての参加です。
自分の番が来ると,ドキドキしながら体育館の真ん中に並べられた選手席にすわりました。

一人の持ち時間は25秒です。
集中しているとあっという間に過ぎていきますが,1回で10粒以上おはしでつまめた子どももいました。
待っている間はひっしでお友達に声をかけて応援をしていました。

結果は・・・


1組 金時豆*67こ  大豆*78こ
2組 金時豆*68こ  大豆*54こ

でした!

なんと!2組の金時豆チームは3年〜6年の間で2位でした!!
1組も金時豆・大豆ともに1この差で4位と大健闘でした!


これからも正しいおはしの持ち方で給食をおいしくいただきたいと思います♪

3年 交流給食がありました!

画像1
今日から校内給食週間が始まりました。
その取組として,今日の給食は各クラス二手に分かれて1組と2組一緒に食べました。

普段はクラスが違うけど仲良しのお友達と一緒になったり,
なかなか入る機会のないお隣の教室で食べたりと
いつもとは少し違う雰囲気を楽しみました♪

来週は豆つまみ大会も控えています。
1組も2組も作戦を立てて,ベストをつくしたいと思います!

3年 先生に学校のじまんをインタビューしました!

画像1
総合の学習では,学校のじまんを見つけるために,高学年やおうちの人にインタビューをしてきました。
そして,さらに学校のじまんを見つけるために,今回は学校の先生たちにインタビューをしました!
毎日ろうかですれ違っている先生でも,改めてインタビューするとなると少し緊張した様子で,

「最初はなんて言ったらいいの!?」

とペアのお友達と確認し合いながら先生の所へ向かっていました。

いざ先生たちを目の前にすると,はっきりとていねいな言葉であいさつをしたり質問をしたりしてインタビューすることが出来ました。

これから今までに出てきた学校のじまんをまとめ,より詳しく調べていきたいと思っています。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

山階教育

あいあい山階

学校評価

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp