京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:68
総数:286268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

6年 エプロン作りに集中

画像1画像2
 家庭の学習で,「エプロン作り」をしています。

糸を通して・・玉結びをして・・縫って・・玉止めをして・・

久しぶりの裁縫。
「ちょっと使い方忘れてるよー!」
「玉結びこんなに難しかったっけ?」

一つ一つのことを思い出しながら,丁寧に取り組む姿が見られました。
完成に向けてがんばります!

6年 大根の間引きをしました☆

画像1画像2画像3
 約一か月ほど前に植えた大根の種が葉を茂らせ,
間引きをすることになりました。
そっと,片手を添えて片手で抜きます。6回目となる子どもたちは,慣れた手つきです。

間引きした大根は,小さいながらも,しっかりと大根の香りが広がります。

どんな料理に変身したのでしょう?

これからも愛情をこめてお世話していきたいと思います。

6年 中学校体験授業

画像1画像2
 6年生は中学校体験授業に行ってきました。
1組は美術,2組は数学。

中学校へ行くということで,子どもたちはどきどき。
「楽しみ!やけど,緊張するな〜」
中学校の教室,部活動の見学と貴重な時間を過ごすことができました。

あと,半年で中学生。来年の4月の自分の姿をイメージできたかな・・?

6年 科学センター学習に行ってきました!

画像1画像2
 3日(水)に科学センターに行ってきました。
1組は地学。2組は物理を学習しました。

自分たちの身近なところにたくさんの秘密が・・!!
たくさんの実験を通して,新しい発見をした子どもたち。

理科のおもしろさを感じたようでした。


6年 選書会を終えて

画像1画像2
 18日(水)の4時間目に選書会がありました。

6年生の子どもたちにとっては,最後の選書会です。
一冊一冊の本を見る子どもたちの目は真剣。

おもしろそうな本がたくさんあって,子どもたちはとても楽しそうでした。

これからもたくさんの本に触れ,知識を増やしていってほしいと思います。

6年 きゅうり・トマト・ピーマンを植えました☆

画像1画像2
 13日(金)に地域の方にお世話になり,きゅうり・トマト・ピーマンの
苗を植えました。
今年は三種類の野菜を育てます。


「毎日しっかり観察しよう。」
「水をやるときには,声をかけよう」

じゃがいものときと同じように愛情をもって
育てていきたいと思います。

6年 じゃがいもを収穫しました

画像1画像2画像3
 5日(木)に地域の方にお世話になり,じゃがいもを収穫しました。
毎日朝練のあと,一生懸命じゃがいもの生長を観察していた子どもたち。

待ちにまった収穫!!

大きいじゃがいもを見て大喜び!!

土の中でのじゃがいもの生長を見て,
「こんなふうに土の中で育っていたんだ。」

と,また一つ発見した子どもたちでした。

6年 最近の休み時間は・・

画像1画像2
 子どもたちの最近の休み時間の様子です。

「今日は1組対2組でドッジボール対決をしまし!」

「やった〜!!」

クラス対抗ドッジボールで大盛り上がり。

みんなとってもいい笑顔ですよ☆

6年 野菜炒め・いり卵を作りました!

画像1画像2画像3
 家庭の学習で,「野菜炒め・いり卵」を作りました。

にんじんは「たんざく切り」
ピーマンは「せん切り」

「使わないものは片付けよう!」

など,グループで協力し,声を掛け合いながら
楽しく調理実習をすることができました。

さて,そのお味は・・・?

6年 朝の陸上練習頑張っています

画像1画像2画像3
 26日(月)から,朝の陸上練習を始めました。
子どもたちは一人一人高い意識・目標をしっかりともって取り組んでいます。

練習中は一切無駄な話はせずに,もくもくと頑張っています。

一週間を終えて,子どもたちは疲れた様子でしたが,それ以上に
頑張り切った,やり切った気持ちが大きく,いきいきとした表情を見せてくれました。

これからも全員で支え合って高め合っていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 安全の日
3/10 6年お楽しみ会  体育館清掃
3/11 避難訓練
3/12 町別児童会  フッ化物洗口

山階教育

あいあい山階

学校評価

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp