京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up31
昨日:162
総数:284474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

4年 ありがとうフェスタがありました。

画像1画像2
今日は6年生に感謝を伝える会「ありがとうフェスタ」がありました。
4年生は「ひまわりの約束」の合唱・合奏をしました。
1日も休むことなく毎日練習をし,休み時間も練習をする子がいるほどみんな一生懸命がんばってきました。
今日はその練習の成果を発揮することができ,満足気な表情で無事に終えることができました。
6年生に今までの「ありがとう」がたくさん詰まった素敵な音楽が体育館に響きわたりとても有意義な時間となりました。

4年 ありがとうフェスタに向けてがんばっています!

画像1画像2画像3
来週行われる「ありがとうフェスタ」にむけて4年生は合唱・合奏の練習を頑張っています。
毎日音楽室で練習をし,休み時間も自主的に練習している姿が見られます。

今日は,各クラスで歌を聴き合ったり,通しの練習をしました。
日に日に歌声はきれいになり,合奏は心がそろってきています。

6年生に喜んでもらえるように,「ありがとう」が伝わるように,心を込めてがんばりたいと思います。

4年 思い出の写真立て

画像1
図工の学習では,紙粘土を使って写真フレームを装飾しています。
紙粘土に絵の具をまぜて,きれいな色をつくったあとは,ていねいに写真立てに貼り付けます。紙粘土だけではなく,ビーズやモールをつけている子もいます。

自分の名前をつけたり,おいしそうなケーキをつくったり個性豊かな作品に仕上がっています。
時間内に終わることができなかった子も休み時間など空いている時間を見つけて,自分からすすんで作業をしています。
お気に入りの写真を飾るのが楽しみですね。

4年 ドッヂボール大会がありました。

画像1画像2
待ちに待ったドッヂボール大会が23日ついに開催されました。
どのチームも気合は十分です!!

ボールをうけたり,ボールから逃げたりそれぞれ自分にできることを一生懸命がんばりました。
結果は2組のAチームが優勝でした。

みんなで力を合わせて最後まで頑張ることができました。

4年 ことわざブックを作成中です。

画像1画像2
国語では,同じ特徴をもつことわざを集めて本にする予定で学習を進めています。
子どもたちは,自分の知らない言葉を知ることが嬉しいようで,とても集中をしながら辞書を駆使して意味や使い方を調べています。
調べ学習も楽しいようで,限られた時間でできなかった時は自分たちから「延長してください!」というほどです。
人によって集めている特徴が違います。44このことわざブックの完成が今から楽しみです。

4年 チームでボールを繋いでいます!

画像1画像2
体育の学習では,初めてのネット型競技 ソフトバレーボールを学習しています。
5〜6人のチームはクラスも男女も混合です!いつもは一緒のチームにならないお友達とも交流をしています。
円陣でパス練習をしたり,サーブ練習をしたりとチームワークを高めながら,次の時間の試合に向けて気合いは十分です!!
楽しい声と,アドバイスをし合う声などいろいろな嬉しい声が聞こえてくる素敵な学習時間となっています。
さぁ、リーグ優勝を果たすのはA〜Hどのチームでしょうか!?

4年 マラソン大会がありました。

画像1画像2
今日はいよいよマラソン大会です。
始まる前からドキドキ・ワクワク・ソワソワしているようでした。

「去年よりも順位をあげる」「同じペースで走る」「最後まで走りきる」などそれぞれ目標は違いましたが,みんな一生懸命がんばっていました。
今年はケガをしたり,成長痛があったりと身体の調子が万全ではない子どもたちも多かったですが,無事に走りぬくことができました。

また一つ,4年生としての思い出をつくることができましたね。

4年 ものづくり教室に行ってきました。

画像1画像2
29日の早朝。
子どもたちは元気に登校してきました。
今日は,生き方探究館へ京都のモノづくりの殿堂・工房学習へ行きました。

オルゴールをつくりあげたり,伝統産業ブースを見て社長の生き方や会社の理念を学んだりしました。
体験しながら学習をしたり,パネルを見ながらメモをしたり子どもたちは集中しています!
がんばってつくりあげたオルゴールもとっても嬉しそうでした。
今日学習した企業創業者の生き方やモノづくりに携わる人のモノづくりへの情熱を胸に,子どもたちにも「どんなことにもあきらめない」強い心を持ってほしいなと思います。

4年 豆つまみ大会がありました。

画像1
給食週間の一環として,豆つまみ大会がありました。
金時豆と大豆を15cm離れたお皿にお箸でつまんでうつしかえ,数を競う大会です。
3年生から6年生まで一緒に競うということもあり,クラスの団結を見せながらみんな真剣です。
集中して豆をつまみ,一生懸命友だちを応援する。
とても素敵な姿を見ることができました。

4年 防災訓練の見学に行きました。

西本願寺の山科別院で行われる防災訓練の見学に行かせていただきました。
実際の消防隊の方々の消火訓練の様子や人命救助の様子を見れるということで子どもたちは大変楽しみにしていましたが・・・・本当の火災が発生したようで訓練が中止となってしまいました。
サイレン音が近くで鳴り響き,たくさんの消防車が出動するところを目の当たりにした子どもたちは,緊張している様子でした。
消防士の人だけではなく,お寺の人や地域の人たちみんなで消火活動をすることを知ったようでした。
火事がない平和な町をこれからもつくっていきたいですね。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 安全の日
3/10 6年お楽しみ会  体育館清掃
3/11 避難訓練
3/12 町別児童会  フッ化物洗口

山階教育

あいあい山階

学校評価

山階小のうつりかわり

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

その他

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp