京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up71
昨日:56
総数:285932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

4年 「あっ、あふぃ・・・。」

画像1画像2画像3
春の温かい日差しと優しい風が吹き始め,4年生もいよいよ終わりを迎えようとしています。
「最後にみんなで楽しいことを。」という考えから,「たこ焼きパーティー」を企画しました。
子どもたちには秘密で準備を進めて当日・・・。はっぴ姿の担任2人を見た子どもたちのテンションは急上昇!!これから何が起こるのかと目をキラキラと輝かせます。

そして,家庭科室へ・・・。あらかじめたこ焼きを焼いて香りを充満させ,祭りの音楽も流し,雰囲気はまさにお祭りの出店となっていた家庭科室。子どもたちのテンションも最高潮です。

タコ,おもち,チョコレート,それぞれ好きな材料を入れて器用に真ん丸に焼くことができました。「おいひぃです!!」「あっ、あふい・・・。」と,みんなとてもいい顔をしていました。
最後にはしっかりと片付けて,5年生の家庭科にもつなげることができたかなと思います。




4年 HANDS UP!!

画像1画像2画像3
「ありがとうフェスタ」といえば,楽しみなのは各学年の出し物です。

「さぁ,今年度は・・・」と,考えて行き着いたのは「ダンス!!」
やはり,この学年の子どもたちはノリの良いものを好むようです。

ダンスの振りつけはもちろん子どもたちで!去年の「ヤングマン」でセンスの良い振り付けを考えた子どもたちなので期待十分。
そして,完成した振り付けが,なんと素晴らしいこと!!

自分たちで考えた振り付けをダンスチームが教え,みんなで歌を練習し,今日の本番です!!少し照れが出たかな?と思いつつも,あの大勢の観客の前で踊る姿を見て「頑張ったね!」と思っていました。
子どもたちもやり切って安心した様子でした。

4年生として最後に学年で一つになって取り組むことができて良かったです。

4年 マラソン

画像1画像2画像3

4年生,待ちに待っていたマラソン大会。
これまで寒い日が続いていた中,

天候/くもり 気温/約15度 風/なし

という,最高のコンディションで行うことができました。


一方,子どもたちのコンディションはというと・・・しばらく長距離を走っていない,インフルエンザで休んでいた,給食を食べた後の5時間目,鼻が出る・足が痛い・寝違えた・・・・・という,あまり良い状態ではなかったにもかかわらず気合い十分でした!!

そして,勝負はアップから!!アップなのにすでに順位を気にして走る子どもたち。「まだアップだよ・・・」と言いたくなるほどエンジン全開です。

火花をバチバチと散らしながらのスタート。勢いよくスタートすると,それぞれが自分のめあてに向かって走っていきました。順位,タイム,完走すること,全力を出し切るなど,めあては違ってもそれぞれが最後まで走り切ったことに拍手です。


4年 「元気」

画像1画像2
4年生書写,最後の漢字は・・・「元気」!!

「曲がり」「折れ」「点画の付け方」「字形」など,これまでの学習すべてをこの「元気」に注ぎ込みます!!

漂う緊張感,真剣な表情,書き終わるごとに「ふ〜。」と大きな息。
すばらしい集中力で最後まで頑張りました!!


4年 おしかった!でもがんばった!豆つまみ大会

画像1画像2画像3
これまで毎日のように豆つまみ大会にむけて、豆と戦ってきた子どもたち。

ついに決戦の日をむかえ、気合十分!
子どもたちの視線が注がれるのはただ一点、豆のみ!

もはや楽しい行事というよりも、真剣勝負の試合といった雰囲気で始まりました。
緊張からか、練習どおりに豆をつかめなかったり、逆に、練習以上の力を発揮したり・・・。
結果は、優勝とまではいかなかったものの、素晴らしい成績を残してくれました。

来年度の大会ではきっと更なる頑張りを見せてくれると思います。


4年 「KA・E・SHI・TO・BI」

画像1画像2画像3
凍るような寒さが続いています。
冷たい風も吹いています。
が,
今日も子どもたちは半ズボンで,
マラソン大会にむけて体力づくりに励んでいます!!

班のみんなに合わせたペースで,その次は,自分のペースで,前回よりも前に前に距離を伸ばしていっています!

なわとびは,難しい技にも挑戦中です!
その名は「KA・E・SHI・TO・BI  かえしとび」
とばないけれど,とんでいる様に見えるこの技に悪戦苦闘中です。

寒いですが,体を動かしやすい季節です。ぜひ,ご家庭でも一緒に体力づくりをしてみませんか。 

4年自転車教室

 延期になっていた自転車教室がありました。真剣な表情で臨んだ子どもたち。
「自転車に乗ったら,みんなもドライバー」という言葉をしっかり受け止めて頑張りました。自分の命を守るための学習になりました。
画像1画像2

4年  京都のものづくり

画像1画像2画像3
社会科の学習で「京都生き方探究館 ものづくりの殿堂」へ行ってきました!

ものづくりの殿堂では、島津製作所や、日本新薬、任天堂、京セラなどの京都の先端産業を支える企業について紹介されていました。子ども達は、それぞれの企業の創業者たちの思いや、製品の素晴らしさ・くふうなどたくさんのことを学習できました。

また、工房体験では、発泡スチロールの「ゆらゆらボール」作りを行い、化学の楽しさにふれながら活動ができました。

「京都ってすごい!!」
学習を通して、また一つ京都のよさに気がついた子ども達でした。

4年 そんごくう 〜火えん山の巻〜

画像1画像2
「ちから〜合わせて〜乗り越えた〜」

そんごくうの歌の歌詞にもあるように、これまで4年生で力を合わせて「そんごくう」の練習をしてきました。
そして迎えた本番・・・子どもたちの表情から緊張感が伝わってきます。
それでも本番が始まると、みんな自信を持ってのびのびと、楽しく演じることができました。また、難しいピアノの曲も一生懸命に練習をしてくれました。

演技、歌、リコーダー、ピアノ・・・みんなの力を合わせた「そんごくう」は大成功でした。

たくさんのご参観ありがとうございました!!

4年 ダイコンの間引き

画像1画像2画像3
10月の始めに植えたダイコンですが、大きな芽を出してすくすく育って、間引きをする時期となりました!!

茎を切らないように、まとめて抜かないように・・・
みんなで気をつけながら抜いたダイコンは、とても小さくて、それでもダイコンのにおいがしっかりとしていました。

「大根葉の味噌汁にしてもらおう。」

晩ご飯で食べるのを楽しみにしながら帰っていった子ども達でした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp