京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up67
昨日:51
総数:286265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

1年  地域の先輩,ありがとう♪

画像1画像2
生活科の学習で1年間お世話になった地域の先輩とのお別れの会「ありがとうの会」を
しました。


「きせつとあそぼう」では,中央公園に行って,虫とりをしたり風車を作ったり…

「だいすき さんかいのあき」では,秋の素材を使って,遊び道具を作ったり…

「ふゆのあそび」では,竹とんぼやこままわし,はねつきなど昔のあそびにふれたり…


たくさんのことを教えていただき,楽しいときをすごすことができました。
地域の先輩との関わりをもつことで,心が豊かになったことと思います。
地域の先輩が大すきな子どもたち。
2年生になっても,関わりを大切にしていってほしいと思います。

1年  初めてのパソコン学習

初めてのパソコン学習をしました。

初めてということもあり,主にパソコンの起動やマウスの使い方,電源を切るという基本的な学習をしました。

「画面がついたよ!」
「マウスでポチッと押すんだね。」
「わぁ〜,たくさんの押すボタンがある〜!」

子どもたちは,大はしゃぎ!!
楽しんでパソコン学習をしている姿が見られました。
画像1画像2

1年  ありがとうの気持ちを…♪

画像1
「やさしい6年生が…大すきだよ。

 かっこいい6年生が…大すきだよ。

 6年生のこと…ずっと忘れないよ。」


6年生への感謝の気持ちを「ありがとうフェスタ」で伝えた子どもたち。
鍵盤ハーモニカによる「子犬のマーチ」の合奏と,みんなで「ありがとうの花」を歌い,
言葉とともに発表しました。

6年生にたくさんのやさしさやたくさん助けてんもらったことを忘れずに…
4月からは,2年生のお兄さん・お姉さんとして歩んでいってほしいと思います。

1年  ふゆとなかよし

画像1画像2画像3
生活科「ふゆとなかよし」の学習をしています。

そんな中今日は,
「冬を見つけよう!」
ということで,学校の周りを歩いて冬見つけをしました。

「せんせーい,池の水がこおっているよ。」
「木にはっぱがついていないよ!!」
「虫がすくないなぁ〜。」
「風がつめたいっ。」

子どもたちは,五感をつかってたくさんの冬を見つけることができました。

またさらに,冬のすてきに気がついた子どもたちでした♪


1年  おみせやさんごっこをしよう

国語「おみせやさんごっこをしよう」の学習で,実際におみせやさんごっこをしました。

くだものやさん
楽器やさん
お花やさん
ドーナツやさん…

子どもたちはそれぞれ,看板を作り,品カードを作り,ちらしを作り…
「かいにきてください。」
「おすすめは〜ですよ。」
「いらっしゃい!!」
「〜を〜つください。」
おみせやさんお客さんになって,やり取りをし,売り買いをしました。

たくさん覚えた表現を次は,実際にお店に行ってしてほしいと思います。

画像1

1年  大こんの収穫!

画像1画像2
なかよし菜園で育てていた大こんを収穫しました。
小さな種が大きな大こんに成長したのを見て子ども達は大喜び!!

「うんとこしょ どっこいしょ!」
声を出しながら,大きな大こんを抜くことができました。

「葉っぱはとても大きいよ!」
「おでんにして食べようかなぁ〜♪」
「大きな大こん,うれしいな。」


大きくなるまで育ててくださった地域の方に感謝の気持ちをもって持って帰りました。

1年  いろいろペッタン♪

身近な素材を使って,いろいろな形を写す学習をしました。

プリンカップやペットボトルのふた,スポンジなどを使って
どんな形や模様ができるかな…

「プリンカップをペッタンしたら,雪だるまができたよ!」
「お花の形だ!」
「いろいろな形ができるんだね」

来週は,ピグマックスを使って仕上げの絵を塗っていきます。

どんな世界ができるかな♪
画像1画像2

1年  くじらぐもから手紙が届いたよ!

画像1画像2
国語「くじらぐも」の学習が終わりました。
学習の最後には,「くじらぐもに手紙を書きたい!」との子どもたちの思いから,
くじらぐもに手紙を書きました。
子どもたちは,どんどんくじらぐもの世界に引き込まれていきました。

なんとその手紙の返事が,くじらぐもから届いたのです!!

「せんせーい!!くじらぐもにはおとうとがいるんだって!」
「今度,くじらぐもがわたしの家に遊びにきてくれるんだって♪」
「この手紙,たからものだな♪」

子どもたちは,大喜び!!
そして,教室の窓からみんなでくじらぐもにお礼を言いました。
「くじらぐもさーん!ありがとう!」

嬉しそうな笑顔に,ほほえましい気持ちになりました。
忘れられない素敵な思い出ができてよかったね♪

1年  チューリップの球根をうえたよ♪

生活科の学習で,チューリップの球根をうえました。

まずは,チューリップの球根を観察!
「たまねぎみたいな形だよ!」
「先はとんがっているんだね♪」

次は,球根植えです!
「やさしく土をかぶせなきゃ。」
「早く大きくなってね♪」

あさがおと同じように,声かけをしながら,
世話をしていきたいと思います。


大きくなぁれ,みんなのチューリップ♪
画像1画像2

1年  楽しかったね!わくわくあきパーティー♪

画像1画像2画像3
「だいすき さんかいのあき」をテーマに,
地域の先輩に助けてもらいながら秋の素材を使って遊び道具などを作った子どもたち。

19日には,地域の先輩を招いて,
みんなで「わくわくあきパーティー」を開きました。

「どんぐりめいろがたのしかったです。」
「はっぱをつけてふくをつくっているのが,おしゃれだなと思いました。」
「どんぐりのケーキがとてもおいしそうでした。」

子どもたちは,友達の作ったけん玉やどんぐりめいろ,
すてきな洋服やお面…見せてもらったりして楽しみました。

秋の素材や道具を使ってこんなにもすてきな遊び道具ができたこと,
また,友達のがんばりや工夫をいっぱい見つけて楽しい時間を過ごすことができました。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp