京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:68
総数:286269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

火おこし体けん

 2月16日(木)に七輪で火おこし体験をしました。
 初めての火おこしに悪戦苦闘!炭の置き方や空気の送り方などみんなで工夫しながら火をおこしました。

「やっと炭に火がついた!!」「上から風送ったらあかんよ。」「うわー!もちがふくらんできた!」「もち、めっちゃおいしい!!」

 昔の人たちのくらしにふれること、みんなで協力していくこと、苦労して食べ物をえること、とても貴重な時間がすごせました。
画像1画像2

3年 水道記念館へ

水道記念館へ行ってきました。

琵琶湖からつながる淀川水系の生き物や自然や、自分たちが暮らす山科の川と水都大阪の淀川との違いを見て、感じて、学んできました。

今日はとても天気がよくて、土手沿いの道が気持ちよかったですね。
画像1画像2

3年 川を学ぶ 川に学ぶ

総合「みつけよう 川のすてき」の一環で地域の先輩を招いてお話を聞きました。
川にすむ生き物の話や、山科の川と人々の暮らしや町の様子の変化など、いろんなお話を聞かせていただきました。

「生き物が住みやすいところは、人間も住みやすい。」

貴重なお話をいただきました。
メモを取りながら話を聞く子どもの姿に成長を感じました。
画像1画像2

みつけよう 川のすてき

10月26日(火)、総合の学習「みつけよう 川のすてき」で安祥寺川を上流までたどってきました。

デジカメ片手に、「おお!」「あれ、なに?」とたくさんの発見やはてな、すてきを見つけてきました。これからの学習にどのようにつながっていくか、楽しみです。
画像1画像2

ハンドベースボール

画像1画像2
6月6日の日曜参観では多数のご参観ありがとうございました。

今日もチーム一丸となって、打って走って応援して。

やっとルールも分かってきたので、もっとみんなで工夫してゲームを楽しんでほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp