京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up152
昨日:192
総数:284433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

3年 日かげと日なた

理科の学習で,太陽と地面の様子を学習しています。
日かげと日なたを触ってみて,明るさや湿り具合などの違いを感じ取りました。

また,初めて温度計を使って地面の温度を測りました。
日かげと日なたの温度差がはっきりとわかって,
楽しい学習になりました。
画像1
画像2

3年 アナ先生との学習

画像1
画像2
アナ先生と What do you like? の学習をしました。
お友達やアナ先生に What food do you like? や What sport do you like? など
英語でインタビューをしました。

答える側もジェスチャーをしたり,アイコンタクトをしたりと
相手を意識しながら,伝えることができました。


3年 落ち葉拾い

画像1
たくさんの木がある山階小学校では,毎年この季節に

「落ち葉拾い大作戦」があります。

3年生は4年生とグループになって,校庭の落ち葉を拾いました。

ほうき係,ちりとり係,ゴミ袋を持つ係など

いろいろな係に分かれて活動をしました。

少しの時間でしたが,ゴミ袋2つ分の落ち葉を拾うことができ

校庭は,すっきりした様子でした。




3年 わぁ〜!

理科の学習で,遮光板を使って太陽の様子を観察しました。

日頃は,なかなか太陽を見ることができない分

「遮光板」を使って,太陽の様子を見てみると,

雲一つない空でくっきりと見ることができました。


「わぁ〜!」「すごい!」「はっきり見える!」など,みんなは大興奮!

驚きがたくさんある学習になりました。




画像1

3年 集団読書

画像1
3年生は,集団読書で「フングリコングリ」「夜にくちぶえふいたなら」「マボロビッチ」の三種類をみんなで同じ時間に読書をして
その後に,感想を交流したり
違う本を読んでいたお友達に,ストーリーを教えてあげるなど
読書週間ならではの学習ができました。


3年 読書週間

今日から24日までの一週間は,読書週間になっています。

読み聞かせをしてもらったり,
みんなで同じ本を読んで感想を言い合ったり,
他の学年に本を紹介したりと盛りだくさんの一週間です。

今日は,他の学年の先生に読み聞かせに来ていただきました。

みんな,お話の世界にグッと入り込んで聞いていました。

明日はどんな本に出会えるかな?



画像1

3年 わくわくフェスティバル

3年生は英語劇で「さるかにばなし」をしました!

英語のセリフがたくさんある中で,体を大きく使って
物語を表現することができました。

今年は「英語劇」に挑戦したので,今回をきっかけに
これからもたくさんのことに挑戦してほしいです。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図等

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp