京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up1
昨日:59
総数:164985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月13日(金)は,持久走記録会です。個人懇談会は,16日(月)から始まります。

2年 初めての絵の具

 待ちに待った絵の具の学習が始まりました。子どもたちは絵の具を使うことをとても楽しみにしており,やる気満々でした。準備の仕方,パレットの使い方,筆洗の使い方などたくさんのことを学びました。初めての絵の具の授業では,青色の絵の具を使い,水の量を少しずつ変えながら海を描きました。
 「パレットを持つのが難しい。」
 「机に絵の具が付いちゃった。」
と,苦戦しながらも楽しそうに取り組んでいました。次回は,海に泳ぐ素敵な魚を描いていきます。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
画像1画像2

2年 ミニトマトの観察

 毎日水やりを頑張っている子どもたちが,芽が出てきたことを嬉しそうに報告してくれました。国語で学習した「かんさつ名人」になれるように,目・耳・鼻・手・心をつかって一生懸命観察しています。
画像1画像2

2年 リレーあそび

 体育の授業でリレーあそびをしました。どうしたら上手くバトンを渡せるのか考えて,チームのみんなと声を掛け合うことができていました。暑い中,頑張って走りました。
画像1画像2

2年 にぎにぎねん土

 図画工作の「にぎにぎねん土」の学習で,握ってできた粘土の形から思いついたものをつくりました。
 「船になった!」「恐竜に見える!」などいろいろな形ができるのを楽しんでいました。それぞれの作品が完成し,班ごとに工夫したところや気に入っているところを発表しました。「もっと見せて!」「すごい!」と友達の作品にも興味津々で発表を聞いていました。   
画像1

2年 学校たんけん

 今日は,子どもたちが楽しみにしていた学校たんけんの日でした。1年生のときにも行ったけれど,今年は去年とは違います。自分たちがお兄さん,お姉さんとして1年生を案内しなくてはなりません。少し不安もあったようですが,はりきって出発しました。
  「ここは○○をする部屋です。」
  「○○先生が教えてくれます。」
  「ここは入ってもいいけれど,さわってはいけません。」
など,1年生に優しく説明する声がたくさん聞こえてきました。

 次は,動物園への遠足です。また子どもたちのすてきな様子が
見られるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

2年 光のプレゼント

 図画工作で,「光のプレゼント」の学習をしました。
透明なプラスチックの板に,セロハンを貼っていきました。
時々光にかざしながら,
  「きれい!」
  「色を重ねたら違う色ができた!」
と話していました。20日(月)の参観の時には教室に掲示
する予定です。子どもたちのすてきな「プレゼント」をぜひ
ご覧ください。
画像1画像2

2年 ミニトマトの種まき

 生活科でミニトマトのたねをまきました。
「小さい!」「ごまみたい!」と言いながら
種をよく見て観察していました。
植木鉢に入っていた土を入れ替え,種をまきました。
まき方の説明をよく聞き,人差し指で土に穴をあけて
そこに種を入れました。
毎日,早く芽が出るように一生懸命水やりをしています。
おいしいミニトマトを収穫するのが楽しみです。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp