京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up61
昨日:78
総数:285715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

2年 1Lはどれくらい?

画像1
画像2
画像3
算数で かさ を学習してきました。
ペットボトルの水の量を表す単位「L(リットル)」から学びを深め,「dL(デシリットル)」,毎日の給食の牛乳パックの単位「mL(ミリリットル)」と様々な単位を学びました。

今日は,グループのお友だちと協力をして,みんなで1Lの水の量を考えました。
ビニール袋に水道水を入れ,順番に1Lますに注ぎ込みます。
「わぁ!僕の水は1dLぴったりだぁ!」
「先生!!あともうちょっとで1Lだったのにぃ〜」
「だめだめ、これじゃ多すぎるよ。」「やったぁー!1Lちょうどだぁ!!」
子どもたちはとても大喜びです。反省を活かしながら何度も1Lをみんなで汲もうと真剣です。
1dLの水の重さを手で確認してさらに学びを深めました。 

2年 ウーパールーパ

画像1画像2
クラスで飼っているウーパールーパーのルナとラッピーは,水温調節がとても大切です。
夏休みは,学校で飼育することができないので,ウーパールーパーを譲ってくださった地域の先輩のお宅に里帰りをしていました。
そんなルナとラッピーも長い夏休みを終え,本日2年1組の教室前水槽に元気に戻ってきました。
久しぶりのルナとラッピーの姿に子どもたちは大喜び!と思いきや・・・・
子どもたちがとても戸惑っています。
そうです、夏休み中にルナとラッピーがすくすくと成長をし,体が大きくなっていたのです。
「うわぁ!大きい!」「こんなに大きかったっけ?」少し戸惑いながらも,やっぱり水槽の前には子どもたちがたくさん集まってきます。
「放課後、えさをあげたいです。」「水がにごっているので,水換えしましょうか?」と
進んで自分たちからたくさんお世話をしてくれるので,ルナとラッピーも大喜びでしょうね。

2年 夏休みが終わりました!

子どもたちの元気な笑顔が学校に戻ってきました。
今日は,みんなで夏休みの宿題「自由課題」の作品について,作品カードを書いたり紹介をしたりしました。
どの作品も子どもたちの力作で,丁寧に彩色をしていたりおもしろい工夫がされていたりと,とても素晴らしい作品です。
今日は,全員の発表はできなかったので明日の続きが楽しみです。
画像1

2年 運動会の練習が始まりました。

画像1
画像2
9月26日の運動会に向けての団体演技練習が始まりました。

1・2年生合同でダンスをします。
リズムが少し早いですが,楽しいダンスの時間はあっという間!

水分補給をこまめにしながら,運動会に向けて頑張りたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp