京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up7
昨日:50
総数:164933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月13日(金)は,持久走記録会です。個人懇談会は,16日(月)から始まります。

【1年生】どんぐりがいっぱい!

 中央公園にみんなでどんぐりを拾いに行きました。子どもたちは,とてもわくわくしていてこの活動を楽しみにしていました。「遠足みたい」「初めて行く!」など,様々な楽しそうな声が聞こえてきました。
 到着すると,たくさんのどんぐりが落ちていました。一つ一つよく見てみると,形や色,大きさが違っていました。子どもたちはそれぞれ違うどんぐりを見て楽しみながら拾っていました。場所によっても落ちているどんぐりの種類が違うことにも気付いていました。最後には持ってきた袋にどんぐりがパンパンになるくらい,どんぐりを拾うことができました。子どもたちはその様子を見て,とても満足げでした。
 また11月に地域の先輩にお世話になり,どんぐりを使った遊びを教えていただきます。わくわくですね!
画像1
画像2
画像3

【1年生】秋といっしょに

生活科の学習で秋見つけをしました。緑豊かな山階小学校は,少し校庭を歩くだけでたくさんの秋に触れることができます。ドングリやイチョウ,クヌギ,クルミ,金木犀などたくさんのものを見つけて,見せてくれました。手触りや匂い,夏からの変化など体全体を使って秋を感じていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】うみのかくれんぼ

国語科「うみのかくれんぼ」の学習で,いきものはどのような工夫をして,身を隠しているのかを調べ,カードにまとめました。海にいる生き物以外にも,森や川,町にいる生き物など自分が興味をもった生き物を本で調べました。写真は,自分の作ったかくれんぼカードをグループで発表している様子です。「この生き物知ってる!」「すごい!隠れているの,分からなかったよ。」と興味津々で友達の発表を聞いていました。
画像1

【1年生】リースづくり その2

子どもたち,お待ちかねの飾り付けの様子です。保護者の方に持たせていただいた,たくさんの飾りを早くつけたくてうずうずしていた子どもたち。嬉しそうに,自分のリースにつけていました。「とってもかわいくできた!」「お家に早く飾りたいなあ。楽しみ!」というつぶやきがたくさん聞こえてきました。保護者の皆様には素敵な飾りをたくさんご用意いただき,本当にありがとうございました!充実した活動になりました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】リースづくり その1

今日は,今まで育ててきたあさがおのつるを使ってリースづくりをしました。まずは,鉢植えからつるをほどく活動です。この活動がなかなか難しく,支柱にたくましく巻きついたつるを一本一本ちぎれないようにほどくのに苦労していました。早く終わった子は,まだのお友達のお手伝いをしてくれて,一緒に頑張ってほどきました。
画像1
画像2

【1年生】山口先生による読み聞かせ

朝の帯時間に,本校の学校司書の山口先生に教室へお越しいただき,読み聞かせを行っていただきました。何冊か読んでいただきましたが,一緒にクイズに答えたり,じっくり絵を見たり,物語を聞く以外にも面白い時間がたくさんあり,子ども達は終始,熱心に聞いていました。読み聞かせが終わると,「また来てほしい!」と一生懸命に,山口先生へ伝えていました。
画像1

【1年生】おはなしの絵の鑑賞

図画工作科で絵本の朗読を聞いて,自分で想像した場面を描くというおはなしの絵を描きました。1組は「おばけのジョージーおおてがら」,2組は「おしりどろぼう」という物語から絵を描きました。それぞれの組で物語の雰囲気や登場人物は異なりますが,それぞれの本の良さや面白さが絵になっていると思います。子ども達は友達のいいなと思ったところやまねしたいと思ったところを交流し,鑑賞カードに書いていました。
画像1

【1年生】かさくらべ

算数科「おおきさくらべ」でのかさくらべの様子です。ご家庭で用意していただいた,色々な大きさの容器に水を入れ,どちらの入れ物が多く入るかを調べました。調べる前に子ども達は「こっちの入れ物は背が高いけど,細いからあまり入らないのではないかな。」と容器を見比べて予想を立てていました。色々な形の容器を持たせていただきありがとうございました。班ごとに様々な容器を使って学習を行うことができました。
画像1
画像2

【1年生】おおきさくらべをしました!

今,算数科では「おおきさくらべ」という単元を学習しています。身近にあるものの大きさを比べるにはどうしたら良いかを話し合い,紙テープで物の大きさを比べてみようということになりました。写真は,一人一本紙テープを持って,教室中のものの大きさを比べているところです。自分一人では手が届かないような大きな棚や黒板などは,自分たちで声をかけあって,協力して大きさを測っていました。子ども達は「この机の縦の大きさと先生の腕の長さだったらどっちが長いかな?」など次々に気になったことをいきいきと調べていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp