京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up1
昨日:36
総数:165174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
16日(月)から個人懇談会を行います。終業式は,24日(火)です。

【1年生】お楽しみドッジボール大会!

今日で1学期が終わりました。入学してから今日まで毎日子ども達はどんなことも一生懸命に頑張ってきました。そんな子ども達と昨日は,お楽しみのドッジボール大会を行いました。初めて1組対2組で対戦し,大盛り上がりでした。また2学期もリフレッシュをしながら,学校行事や学習などに向けて頑張っていきたいと思います。1学期,本当にありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。
画像1
画像2

【1年生】おおきなかぶ

国語科「おおきなかぶ」の学習で,それぞれに役割を決めて音読劇をしました。各班,どんな動作を入れるか,どんな台詞を入れたらよりその人物の良さが出るかなど,何度も話し合い,練習していました。楽しんで音読ができ,今回の経験は今後の音読にも生かされると思います。
画像1
画像2

【1年生】夏みっけ!

今日は生活科の時間に,図鑑を持って校庭へ夏見つけに行きました。自分の背よりもとっても大きいひまわりを見て「ええー!こんなにひまわりって大きい花だっけ!?」とびっくりしていました。玄関に飾られているひまわりも「茎,きゅうりみたいに太いんだね!」とまじまじと見ていました。春にきれいな花を咲かせていたサクラの木も,美しい緑の葉が生い茂っていました。サクラの木の下に来ると日陰になっていて,風が気持ちいいと喜んでいました。他にもセミの抜け殻や,バッタなどたくさんの生き物も見つけました。暑いけれど,魅力たっぷりの夏。子ども達には目いっぱい楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【1年生】環境学習その2

オオサンショウウオの仲間である両生類のアカハライモリを観察したり,アズマヒキガエルを触ってみたりと体験活動もありました。最初は怖がっていた子ども達ですが,触ってみると「顔がかわいかった!」「やわらかかったよ!」と嬉しそうでした。今日は.このような生き物たちが住んでいる川や海が汚れたらどうなるのかという話もしていただきました。安全に安心して暮らせるよう,ポイ捨てをしない,リサイクルをするなど,自分のできることを少しずつでもできたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】環境学習その1

今日は,京都水族館の職員の方にお越しいただき,水生生物…特に今回は京都にもいるとされているオオサンショウウオについて詳しく学習しました。京都水族館にいるオオサンショウウオの中で一番大きいオオサンショウウオのぬいぐるみと背比べをしたり,持ち上げたりしました。また,オオサンショウウオにはとても小さなギザギザの歯が300本近くあるということや,大人のオオサンショウウオの目はとても小さく,実はあまりよく見えていないということなど.さまざまな「へえ!」「ええー!」という驚きや発見がたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】なかよしインタビューの様子

生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で,これまで子ども達は,校内の先生や学級の友達になかよしじゃんけんやインタビューを行い,「なかよし」を増やしてきました。今回は,地域の先輩と見守り隊の方にお越しいただき,インタビューを行いました。初めはメモしたことを聞いていましたが,メモ以外の質問やお話をたくさんすることができました。インタビュー終了の時刻になると,「もっとお話ししたい!」と,なかよしがより深まったのが伝わってきました。インタビュー後には,地域の先輩と見守り隊の方と一緒に「たなばたさま」を歌いました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp