京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up128
昨日:192
総数:284409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

【1年生】2年生と交流しました!

今日は,遠足や学校探検でお世話になる,2年生のお兄さんやお姉さんとグループになり,自己紹介やじゃんけん列車をして交流しました。これから色々な場面でお世話になるお兄さん,お姉さんにしっかりと名前や自分の好きなものを伝えていました。じゃんけん列車では,1,2年生で最後一つの輪になると,いつもより大きな大きな輪になり,子どもたちも大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

【1年生】図書室で学習!

学校司書の先生にお世話になり,

本の返し方をみんなで学習しました。

本についているバーコードを相手の方に向けて・・・

「返します!お願いします!」

きちんと言うことができました。

返却が終わった後は本のラベルを見て,

元の場所に返しにいきました。

これからたくさん読書に親しんでもらいたいと思います。

めざせ100冊!
画像1
画像2

【1年生】 名刺交換!どうぞよろしく!

国語「どうぞよろしく」の学習の一環で

手作りの名刺を交換し合いました。

一字一字丁寧に心を込めて書きました。

子どもたちは照れたり恥ずかしそうにしながらも

自分の名前を友達に伝えることができました。

名刺を交換したあとはお互いににっこり!

これからも・・・どうぞよろしくね。


画像1
画像2

【1年生】交通安全教室

今日は,警察の方に来ていただき,交通安全教室がありました。
はじめに,道のどこを歩けばいいのかをイラストを使って教えていただきました。子どもたちは,「知ってる!路側帯っていうんだよね!」「横断歩道を渡るときは,車や自転車が来ていないか見るんだよね!」と一つ一つ大切なことを確認していました。
話を聞いた後は,実際に運動場で道路を再現し,大きな道路を曲がる時や車が停車している時にどうやって通行したら良いのかを実際に,警察の方に教えてもらいながら,歩きました。今日の下校では,教えていただいたことを活用して下校していました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】休み時間の様子

休み時間の様子です。
1年生は,みどりの広場とくじらの広場で休み時間過ごせるようになりました。
みどりの広場は大人気スポットで,友達と虫探しをしたり,咲いている花を見たり,うさぎを見たり,友達と探検したり…とそれぞれ思い思いに楽しく過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】ねんどでつくろう!

今日は,図工の時間に,ねんどでいろいろな形を作って遊びました。ちぎる,ひねる,のばす…などそれぞれに自分の好きなものを作って楽しみました。「先生,作ったものでお店屋さんできるよ!」「これね,恐竜の赤ちゃんだよ!」と自分の作品をたくさん見せてくれました。みんなで,丸をたくさん作って,何個積み上げられるかというゲームもしました。子ども達は自分なりに,倒れないように工夫していました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp