京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up31
昨日:51
総数:286229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

1年 読み聞かせがありました。

画像1
すずかけの会のお母さん方による読み聞かせがありました。

教室に来られた時に,並ぶのがはやくなったことや聞く姿勢など,
入学してすぐの時から成長したことを褒めていただきました。

文字の学習をして,少しずつ長い文章も読めるようになってきたこともあり,
子どもたちは本を読んだりお話を聞いたりするのが大好きです。

今回も楽しみながらお話を聞くことができました。


1年 地域の先輩と遊びました。

画像1画像2
季節を感じながら,地域の先輩にお世話になって遊ぶ活動も3回目です。
今回は「冬もげんきに」というタイトルで,お正月や冬によく遊ぶ遊びを教えてもらいながら行いました。

遊びは、

1、あやとり、お手玉
2、羽つき、まりつき
3、けん玉、竹とんぼ
4、こま、たこ

の大きく4つのグループに分かれて活動します。
初めてチャレンジした遊びも,終わりにはとても上手になっている姿がたくさん見られました。

来週ももう一度、地域の先輩にきていただける日があります。
色々な遊び方を教わりながら,それぞれの遊びの楽しさを感じてほしいと思います。

またおうちでもできるものがあれば,ぜひ一緒にチャレンジしてみてくださいね。

1年 豆つまみ大会

画像1
先週延期になっていた豆つまみたいかいがついに開催されました。
1年生はスポンジ,モール,金時豆を15cm離れたお皿にお箸で移動させます。

勝負は一回勝負!緊張しながらも手際よく進められる子どもが沢山いました。
今回は個人戦でしたが,見ている時は挑戦しているお友達を応援しながら楽しむことができました。

これからも正しいお箸の持ち方に気を付けながら,おいしくご飯をいただきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp