京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up116
昨日:192
総数:284397
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

教職員の離任および離任式のご案内

教職員の離任および離任式のご案内です。
以下をクリックしてご覧ください。


教職員の離任および離任式のご案内

山の家 冒険の森 三度

画像1
画像2
画像3
 明日の天気が怪しいため,急遽「冒険の森」へ3度目の挑戦です。だんだん子供たちも上達してきて,「難コース」に挑戦する児童が増えてきました。「3点を安定させること」を総合遊具の遊びで学んできました。そのことを思い出している児童もいます。

山の家 どんな写真を飾ろう

画像1
画像2
画像3
 北山杉の間伐材を使って,写真たてを作りました。まずは,やすりで表面を磨きます。サインペンで絵付けをして,写真を立てる部分の部品を付けます。カエルのような生き物は山の家のマスコットの「ハナコロちゃん」です。素敵な思い出とともに素敵な写真を飾れるといいですね。

山の家 モルック?

画像1
画像2
画像3
 モルックとはフィンランド発祥のスポーツです。木の杭状のピンを投げて木のピンを倒すゲームです。初めての競技でしたが,ルールを確かめながら,持ち前の「みんなでやることは楽しもう」という気持ちで取り組んでいました。やればやるほどその魅力を感じているようでした。

山の家 おかわりします

画像1
画像2
画像3
 お昼ご飯は「チャーハン」です。それにいつものようにおかずを自由に取ります。フライ物が大好きな児童は大喜びです。おかわりもいいけれど,フライ物に集中しないように声をかけていきます。一通りおわって,「あとちょっとだけ。」とおかずをもらいに行きます。

山の家 あっ!山に入っちゃった!

画像1
画像2
画像3
 本日午前の活動は「フライングディスクゴルフ」です。フリスビーでゴルフのように競技して,少ない回数で入れることを競います。フリスビーはなかなか思ったとおりに飛びません。あっという間に曲がって谷底に落ちていきます。うまく投げられなかったけどタイヤのように転がって坂の下まで行くケースがあります。偶然の出来事に喜んだり悲しんだりしながら楽しみました。

山の家  朝食しっかり

画像1
画像2
画像3
朝食もみんなしっかり食べています。厨房にお願いして人気のナゲットを揚げてもらっています。ミートボールも空っぽになりました。

山の家  アカペラサークル「山階5年」

画像1
画像2
画像3
 「昨日よく寝られた人」という問いに、手が挙がったのは少数派でした。「寝る場所が変わると……」という声も出ました。でもみんな元気いっぱいです。朝の集いの締めにはお得意の?アカペラで校歌をうたいます。日に日に声が出てきて帰るときにはとても素敵な歌声になりそうです。朝食までの間,少し時間がありました。すると,昨夜のお楽しみが足りなかったようで,さっそく名司会による「ジェスチャー伝言ゲーム」が始まりました。
今回は「冒険の森(フィールドアスレチック)」が「餅つき」「野球」「なんか混ぜてる」に変身しました。

山の家  本日も晴天なり

画像1
画像2
 二日目も晴天です。やはり山の中なので少し肌寒いですがみんな元気です。朝の集いの集合時刻の15分前に全員集合しました。

山の家  すきやきの具材は?

画像1
画像2
画像3
 二つ目のゲームは「すき焼きゲーム」です。
これは,じゃんけんで勝てばすき焼きの具材を10個ある中から選ぶゲームです。ただ,選ぶのはカードが伏せられていて何が出るかわかりません。また,中に一つ「選んでしまうと今まで集めた具材を返さなければいけない」ジョーカーも含まれています。そして,何よりじゃんけんに勝たないとカードは引けません。じゃんけんに一喜一憂,カード引きにドキドキのゲームです。みんな興奮するところを名司会がうまくさばき終わりました。「後,豆腐だけ」という強かったチームがあったり,具材が「麩」だけのすき焼きのチームがあったりととても楽しい1時間でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp