京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:72
総数:285945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

2015 川のクリーン作戦

5月31日(日)午前9:00〜
児童のみんな、保護者の皆様、地域の皆様、教職員で川のクリーン作戦を行いました。
山科区民が一斉に清掃をしました。山科が動いたビッグなイベントでした。
みんなのおかげさまで川も喜んでいることでしょう。
大事にしたいですね、山科の環境。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動が始まりました

今年度の第1回目のクラブ活動です。
4年生から6年生までの子どもたちが活動します。
将棋・音楽・自然観察・伝統・子ども劇団・理科・ものづくり
7つのクラブです。

今年度も地域の方々にお世話になりながら
いろいろなことを学びたいと思います。
画像1

読書大好き!

安祥寺中学生の文化・図書委員のお兄さんお姉さんたちが
1年生2年生に絵本の読み聞かせに来てくれました。

大型絵本や紙芝居,クイズなどを盛り込んでの交流です。
初めはお互いドキドキの様子でしたが,だんだん打ち解けてきて
中学生のお兄さんお姉さん大好き!読書大好き!に
なりました。

また次回は後期に来てくれる予定です。
画像1画像2画像3

人権朝会がありました

「人権て何だろう?」
「人を大切にすること」「自分を大事にすること」などと,
4月の朝会で話し合ったことを基にして
5月は総合育成教育週間でみんなで考えることにしました。

「耳が聞こえないってどういうことだろう」
「いろいろなものがたくさん見えてくるよ」

「見えないってどんな感じだろう」
「すてきな音がいろいろ聴くことができるね」

いろいろなとらえ方や考え方ができるようになり,
友達や自分,一人一人のよさを大切に
かかわり合える人ってすてきですね。
画像1画像2画像3

平成27年度PTA総会

5月15日(金)
PTA総会が行われました。
平成26年度決算・活動報告、平成27年度予算・活動計画等皆さんのおかげで承認されました。ご参加いただいた保護者の方々どうもありがとうございました。


画像1

おめでとう集会

おめでとう集会をしました。
山階小学校の新しい仲間1年生を迎える喜びやそれぞれ進級した嬉しさを
感じ合い,みんなで楽しむ会です。

各学年ごとの詩の朗読や全員合唱,1年生の好きなもの紹介など
みんなにこにこ笑顔で取り組みました。
画像1画像2画像3

みまもり隊さんに感謝

 朝6時台から学校に来られ活動をしてくださっています。7時半には登校児童が安全に学校に来れるように、要所要所に立たれ、児童を出迎え、お声掛けくださいます。
 そして下校時には、低学年と中・高学年の下校時間に合わせて、日に2回下校指導と見守りをしてくださいます。一人一人の児童のこともよくご存じで、本当に感謝でいっぱいです。山階の子どもたちが安全に登下校できるのもみまもり隊さんのおかげです。
 写真は、朝の活動の後に、打ち合わせをしておられるところです。
画像1

季節のお花を愛でることのできる環境

 管理用務員さんが、学校に咲いたお花を花瓶にいけてくださいます。
「季節を感じる。」「美しさを感じとる。」・・・児童たちの感受性をそだてるのにとても助かっています。いつもありがとうございます。
画像1

朝読書タイム 朝の活動

 1限目始業の前に、みんながよく知っている曲の優しいオルゴールの音の放送の元、朝読書・朝の活動が行われています。児童は毎日の習慣で音楽が流れると自然と読書などを始めています。とても穏やかな時間が流れています。
 あるクラスは、自分のお気に入りの本をファンタジールームに借りにきていました。担任の先生が探していた本を「先生ここにありましたよ。」と満面の笑顔で教えている児童もいました。
 活字に慣れる、文章を読む習慣は、お子たちの「生きる力」を培う大きな第一歩ですので是非ご家庭でも続けてほしいです。ご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2

6年生 修学旅行について

 新緑のさわやかな季節となりました。保護者の皆様には益々御健勝のこととお喜び申し上げます。 日ごろは,本校教育に御理解・御協力いただき,誠にありがとうございます。
さて6年生の修学旅行についてですが、現在のところ予定通り実施いたします。
今後の台風の進路状況によっては予定の変更も考えたいと思います。詳しくはホームページをご覧ください。その都度情報をアップします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp