京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/16
本日:count up29
昨日:24
総数:163875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童の就学時健康診断は,11月21日(木)の14時から(受付13時40分〜)行います。

午後の部は,少し早めて12時30分に開始します。

先ほど,予定より早く午前の部が終了しました。

天候のことも考慮し,
午後の部は,少し早めて12時30分に開始します。

午後からも温かいご声援,よろしくお願いいたします。

運動会は,予定通り実施します。

おはようございます。
本日の運動会は,予定通り実施します。
雨天時の学習の用意も必要ありません。

なお,開会後,天候等の事情により
予定が変更になる場合は,
会場内の放送・メール配信・ホームページ・
正門前掲示にてお知らせします。

晴れたらいいね

今日までよくがんばってきましたね。

明日は,いよいよ運動会。

どうか,雨が降りませんように……。

おやすみなさいzzz
画像1

2年 運動会の練習♪

画像1
画像2
 明日はいよいよ運動会!!本番と同じようにポンポンとバンダナをつけて最後の練習を終えました。これまで本当に一生懸命練習を頑張ってきた子どもたち。見ている皆さんにたくさんの笑顔をお届けすることと思います。かわいい子どもたちの姿に,あたたかい声援をよろしくお願いします。

【1年生】運動会の練習の様子

いよいよ運動会がもうすぐそこまでやってきました!
夏休みが明けてから毎日のように練習をがんばってきた子どもたち。
今日は,はじめて本番で使う衣装を身に着けての練習でした。
キラキラのポンポンと大きなバンダナをつけて,子ども達もうきうきな気持ちで踊っているのが,見ていてとてもよく伝わってきました。
1年生にとってはじめての小学校での運動会。緊張するかもしれませんが,今までの練習を思い出して,自信をもって楽しんで踊ってほしいと思います。当日は,あたたかい声援を送っていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
画像1
画像2

2年 生活科の学習

画像1
画像2
先週まいた大根の芽が出てきました。子どもたちは,葉の数や芽の高さを興味津々に観察していました。成長するのが楽しみですね。
 また,「小さななかまたち」の学習が始まりました。学校の中にいる生き物を探し,実際に飼うにはどんなお世話をしたらよいのか話し合いました。
「どんなエサが必要かな。」
「土や草がいるな。」
と,一生懸命調べ考えています。
これからお世話を頑張りたいですね。

こすもす学級 読み聞かせ

画像1画像2画像3
 今日は朝学習の時間に図書館司書の山口先生が本の読み聞かせに来てくれました。今日の絵本は『オオイシさん』と『いっすんぼうし』の2冊です。読み聞かせが始まるとみんな真剣な表情で聞き入っていました。特にこすもす学級のみんなは『いっすんぼうし』がお気に入りで,「わぁ,小さいね!」「大きくなったよ!」など口々につぶやきながら読み聞かせを楽しんでいました。次回の読み聞かせも楽しみです。

こすもす学級 お話の絵

画像1画像2画像3
 図工の時間にお話の絵に取り組んでいます。『はなびのひ』というお話を聞き,書きたい動物を選んでパスや絵の具を使い丁寧に描いていきます。動物の絵は今日で完成しました。あとは花火の絵を描いたら出来上がりです。さぁどんな絵に仕上がるのか・・・完成が待ち遠しいです。

こすもす学級 科学センター学習

画像1画像2画像3
 今日はこすもす学級で科学センターに行きました。まず,プラネタリウムを見ました。今年は月について学習しました。プラネタリウム内に広がる星空はとてもきれいでした。次に展示棟に行きました。動く恐竜の模型は大きくて迫力満点でした。他にも光と影の展示,生き物コーナーなどわくわくする展示があり,とても楽しい1日でした。

こすもす学級 ポップコーンの実をとったよ!

画像1画像2画像3
 先日収穫したポップコーンの実をしっかり乾燥させ,1粒1粒実をはがしていきました。乾燥してカチカチになったポップコーンの実は力を入れないとなかなかとれません。指先に力を入れ,丁寧に1粒ずつはがしていきました。これで売っているポップコーンの実とそっくりに!!下準備はすべて終わりました。あとはフライパンで調理するだけです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp