京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up35
昨日:77
総数:286118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【4年】 体によいおやつの取り方

画像1
6月9日(4−1)と本日(4−2),栄養教諭の先生と体によいおやつについて学習をしました。1日のおやつの例から,食べるものや時間帯など,どのように工夫すればよいのかを考えました。子どもたちは「このおやつとこのおやつにしよう!」や「思っていたよりも少ないんだなあ」など,楽しく学ぶことができました。

【4年】理科 電池のはたらき

画像1
画像2
今日は2つの乾電池のつなげ方によって,モーターの回る速さなどが変わるのはなぜかを学習しました。子どもたちは電流の大きさ速さに注目して考えていました。
「なんで変わるんだろう?」や「このつなぎ方だと力が強くなると思う!」など,図やイラストを使いながら学習をしていました。

【こすもす学級】毛筆学習(清書)

 4年生が毛筆学習をしました。今日は「はす」と「カメ」の字の清書をしました。「はす」は結びの部分に,「カメ」ははらいの部分に気を付けて書きました。

 前回よりも丁寧な文字を書くことができました。
画像1画像2

【こすもす学級】並縫いマスターになろう!

 今日の生活単元は「つくっていかそう」の学習で裁縫の並縫いをしました。針や針山や糸切りばさみの使い方を練習した後,フェルトを並縫いで縫っていきました。

 初めての裁縫・・・ちょっぴり緊張しましたが,丁寧に縫うことができました!次は玉止めや玉結びの練習をしていきます。
画像1画像2

【5年】 水泳学習がはじまりました

画像1
画像2
画像3
水泳学習がはじまりました。

久しぶりの水泳学習なので,まずは水慣れの時間でした。

今年は学年での学習です。よく指示を聞き,安全に学習を進めていきたいと思います。

【3年】見守り隊の方の気もち(総合的な学習の時間)

画像1画像2画像3
 総合の学習で,山階小学校のすてきを探っています。上級生と教職員へのアンケートを集計すると,山階小のすてきなところは地域の方と考えている人が多いと分かりました。

 毎日,見守りをしてくださって,感謝の気持ちは持っていますが,自分たちはあまり見守り隊の方のことをよく知りません。どうして,上級生や教職員は地域の人が山階小のすてきなところだと思っているのか自分たちでも話を聞いてみたくなりました。

 月曜日に,見守り隊の方にお話を伺いました。見守り隊は2001年に発足したそうです。雨の日も,暑い日も寒い日も立って子どもたちの安全を見守ってくださっています。それは,すべて子どもたちを事故から守りたいという思いからです(発足以降,登下校時に事故は起きていないそうです)。

 一番嬉しいことは,子どもたちから元気に挨拶してくれることだそうです。また,週末や登下校時以外に校区内で出会ったときに「こんにちは!」言ってもらえることも,嬉しいことだそうです。逆に,悲しいことは,挨拶をしても,挨拶し返さない子がいたときだそうです。
 雨の日も暑い日も見守ってくださっていますが,大変だと思ったことはないとおっしゃっていました。子どもたちは,そのことに,とても驚いていました。これら以外に,たくさんの質問に答えてくださったり,山階小学校の素敵なところを教えてくださったりしました。

 このように子どもたちのことを思って活動してくださっている「見守り隊」の方、やはり山階小学校の【すてき】なところだなぁと改めて感じました。

【こすもす学級】花の苗を植えよう!

 今日の環境委員会の活動は花の苗植えでした。今回はベゴニア,ペチュニア,マリーゴールドの3種類を植えました。まず,土に肥料を混ぜ,ポットから出した花を土に植えました。

 玄関とくじらの広場に色とりどりの花を植えることができました。これから毎日お世話を続けていきたいと思います。
画像1画像2画像3

【こすもす学級】きゅうりの苗植え

 今年も地域の方にお世話になり,きゅうりの苗植えをしました。ポットから苗を取り,土に優しく植えました。植えた後はたっぷりのお水をあげました。

 順調にいくと1か月後には収穫ができるそうです。早く収穫できるのが楽しみです。
画像1画像2画像3

【4年】総合 ともに生きる

画像1
今日は地下鉄・東野駅と校区を探検しました。
子どもたちは,点字ブロックやスロープなどともに生きるための沢山の工夫を見つけました。「ここにもある!」や「思っていたよりもたくさん工夫があるんだなぁ」など,学習の振り返りをしながら,様々な発見ができました。

【5年】 本の読み聞かせ!

画像1
画像2
今週は,読書週間でした。

朝の時間には,本の読み聞かせに2組は校長先生1組は仁科先生が来て下さりました。

1組では仁科先生が「世界一美しいぼくの村」を2組では校長先生が「風になってください」を読んでくださりました。

「世界一美しいぼくの村」は戦争について考えさせられる話,「風になってください」は視覚障害者の方のメッセージが伝わる話でした。

また,図書委員も本の紹介をしてくれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp