京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up55
昨日:57
総数:285860
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【1年】 学校探検

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で学校探検をしました。普段は入らない教室にも入り,わくわくどきどきしている姿が見られました。

【6年】プール清掃をしました!

画像1画像2画像3
今日は学校を代表してプール清掃をしてくれました。

水に濡れながらも一生懸命に掃除をしてくれていました。

1年間たまった汚れを見事にピカピカです。

みんなのおかげで全学年が気持ちよく水泳学習ができますね,ありがとう!


水泳学習が始まります

 6年生が水泳学習に向けて,プールをきれいにしてくれました。最初はちょっと躊躇する汚れでしたが,手分けして,ごしごし こすってきれいになりました。
 終わった後は「体じゅうびっしょりでした。」
画像1
画像2
画像3

【こすもす学級】カタツムリを作ろう!

 図画工作科の時間にカタツムリの飾りを作っています。今日はカタツムリの体の形に画用紙を切り,先日スタンピングした甲羅の形の画用紙と貼り合わせました。あとは目を付けたら完成です!

 可愛いカタツムリの飾りが出来上がりました。
画像1画像2画像3

【こすもす学級】ポップコーンの成長

 こすもす学級のプランターで育てているポップコーンがすくすく成長しています。茎の高さは50センチメートルほどになりました。

 夏には2メートルほどの高さまで成長します。暑くなってきたので,毎日たっぷり水をあげたいと思います。
画像1画像2画像3

【こすもす学級】絵本の読み聞かせ

 こすもす学級では毎朝,日直が絵本の読み聞かせをしています。声の大きさや速さ,絵本の見せ方に気を付けて読んでいます。

 最近のお気に入りは「まめうし」シリーズです。毎朝の読み聞かせを子どもたちは楽しみにしています。
画像1画像2

【5年】  地域の備えを知ろう!

総合的な学習の時間には「防災」を学んでいます。

いつ起こってもおかしくない災害や地域のハザードマップを見て学習した上で,今週は,地域の自主防災会・自治連の方々にお世話になり,備蓄倉庫を見せていただいたり,過去の山階地区の水害被害の話を聞いたりしました。

また,ダンボールベッドの組み立てや,災害用トイレ雨水タンクの操作もやらせていただきました。

地域の備えを知った上で,私たちはどうしていけばいいのか,これから学習していきます。

画像1
画像2
画像3

【3年】アンケートを作るのにも四苦八苦!

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間では,「山階小学校や校区」のすてきなところを探っています。

 子どもたちは自分で考えてみましたが,もっと知りたいということで上級生や教職員に聞くためのアンケート作りに挑戦です。

 さて…どのように書けばいいのかわかりません。どうすれば,知りたい情報が得られるアンケートになるのか試行錯誤です。

 国語科「気持ちをこめてきてください」の学習でも,手紙の書き方の学習をしています。子どもたちは,「初めにあいさつ文を書くべきではないか」「丁寧な言葉で書こう」「最後はお礼の言葉を書く方がいいな」「締切日を書くほうが分かりやすいな」など,グループで相談しながら進めていました。

 また,漢字や言葉が分からないときに,積極的に国語辞典で調べていました。このように,常に国語辞典を手元に置いて調べることはよいことですね。

 

【3年】きゅうりの季節!

画像1
画像2
画像3
 今年も,地域の方にお世話になり,きゅうりの苗を植えました。もう,3回目です。

 これから水やりをしっかりして,7月にはたくさんのきゅうりを収穫したいと思います。

【3年】楽しい係活動♪

画像1
画像2
画像3
 係活動をしました。好きなことを生かしています。自分たちで,どんなことをするか考えます。
 工作係の子たちはおみくじを作ったり,クイズ係の子はロイロノートでクイズを作ったりしています。お笑い係はお笑いライブの相談を,絵本係の子は自作の紙芝居をパワーポイントに取り込み,誰もがパソコンを開くと読める電子本のようにしようと挑戦中です。他の係の子たちも,それぞれああしようこうしようと話し合いながら,主体的に活動していました。

 子どもたちの表情から,楽しんで活動していたことがよく分かりました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp