京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up63
昨日:77
総数:286146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【3年】 体育科 回るよ 回る (鉄棒)

画像1画像2
3年生の体育では,鉄棒をしています。

3年生でも新しい技の獲得を目指して,一生懸命練習しています。さっそく手のひらにマメができて,つぶれるほど練習している子もいます。

空中でくるりんと回る技ができるととてもかっこいいです。技ができる友だちに教えてもらったり,技のヒントカードを見たりしています。誰もがいろいろな技ができるようになっていって,ますます楽しんでいってほしいですね。

【1年】休み時間

画像1
連休を目前に控えた金曜日の中間休み。

赤白帽子をかぶって1年生はくじらの広場と緑の広場で遊びました。

だるまさんがころんだをしたり,飼育小屋のウサギを見たりして楽しく過ごすことができました。

【1年】こいのぼりを作ろう!

画像1画像2画像3
1年生は図画工作の学習でこいのぼりを作りました。

といっても,今回作ったのはこいのぼりの「うろこ」です。

暖色と寒色に分けて,クレパスで色を塗り,クラスごとに2匹の大きなこいのぼりをつくりました。

見本を見ながら,自分なりに工夫をして一生懸命にうろこを塗っている姿をみることができました。

【6年】ものの燃え方

理科の学習でお世話になっている吉岡先生の最後の授業がありました。
「ものの燃え方」の単元で,窒素,酸素,二酸化炭素それぞれの気体では,ものが燃えるのかの実験を見て確かめました。
短い期間でしたが,とてもお世話になりました!
これからも楽しく奥の深い「理科」の世界を楽しみましょう!!
画像1画像2

【こすもす学級】外国語活動

 久しぶりに外国語活動をしました。

 あいさつをしたら,まずは体調の確認です。happyやcoldなどその日の体調や気分を答えることができました。

 次は色の学習です。教室にある色を探してタッチゲームをした後,言われた色カードを取るゲームを楽しみました。

 久々の外国語活動にみんな大喜びでした!
画像1画像2画像3

【こすもす学級】リズム打ち

 今日は音楽の時間にリズム打ちをしました。

 「バナナ」や「パイナップル」,「オレンジ」など果物の名前に合わせて手をたたきました。最後に自分の好きな果物の名前を選んでみんなで音の重なりを楽しみました。

 次は食べ物や動物でリズム打ちをします。
画像1画像2画像3

【1年】掃除をがんばっています!

画像1画像2
先週から,掃除を始めました。

初日に,「今日から,自分たちで掃除を始めます!」と知らせると,「やったー!」と嬉しそうな歓声があがりました。やる気満々でがんばっている子どもたちです。
まずは,バケツに水をくんできて,自分で雑巾をしぼり,仕上げは担任がします。初めは,雑巾をしぼり切ることが難しかったのですが,何度か練習するうちにだんだん上手になってきました。

そして,ほうきできれいに掃いた床を行ったり来たりして雑巾で拭いていきます。床がきれいになったら,みんなで力を合わせて,自分たちの机といすを運びます。
ごみを集めたり,ごみ箱のごみを捨てに行ったりするのも,順番にやっています。

5月になったら,ほうきで掃く練習もしていきます。

【5年】 待ちに待った図書の時間!

画像1画像2
図書館オリエンテーションを山口先生にしていただきました。

新しく配られた読書ノートに,5年生になってから読んでいた本を早速記入していく姿や,「5年生になったら10000ページ目指してがんばろ!」と,これからの読書への目標を立てている姿が見られました。

また誰にも言われなくても,当たり前のように靴をきれいに揃えて部屋に入る姿も素敵でした。

【2年】 探検に行きました

画像1
画像2
学校内の教室や特別教室が,
どんなことをする部屋なのかをインタビューしました。
楽しみながら話を聞く姿や,
色んな教室を知ることができ嬉しそうな表情が見られました。

今日の給食<4月28日(水)>

 今日の献立は,
〇ごはん
〇牛乳
〇チキンライス(具)
〇粉ふきいも
〇スープ       です。

 今日は,少し早いですが,「こどもの日」の行事献立です。
五月五日はこどもの日で,「端午の節句」ともいいます。
 五月人形やこいのぼりをかざったり,「かしわもち」や「ちまき」を食べたりして,子どもの健康や幸せを願い,おいわいします。

 1年生の教室をのぞいてみると,スプーンを使って,チキンライスの具を上手にごはんにかけて食べている様子が見られました。

 金曜日の給食は「春野菜のかきあげ」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp