京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up32
昨日:78
総数:285686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【6年生】最高学年として!

画像1画像2
 今週から1年生の教室に行き,掃除のお手伝いをしています!

1年生のために「ここにはこぶんやで」「一緒にもとう」など声掛けし,

一所懸命に掃除をしている姿を見て,最高学年としての自覚が芽生えてきて

いるなと感じます!!

1年生だけでなくほかの学年からみてカッコいい,マネしたいと思われる

学年になることを期待しています!!

【6年生】リズムを楽しもう!

画像1画像2画像3
今,音楽の時間では,「いろいろな音色を感じ取ろう」という単元の学習をしています!

この写真では,言葉のリズムに乗って手拍子などを行い楽しみました。

それぞれの言葉に「タン」「タッタン」などたくさんのリズムがあり,

授業が終わっても教室で楽しそうに話をしていました!

【5年】 学級活動のようす

画像1画像2
5年生がスタートして2週間ほどが経ちました。

学級目標の話合いや,委員会・クラブ決め,係活動決めなど,学級活動での話合いの時間を何度かもってきました。

子どもが司会をして,意見を出し合い,意見をまとめながら決定していく姿に,さすが5年生だなぁ…と担任は感心しながら見ています。

時には,意見がぶつかり合うこともありますが,どちらの意見にも耳を傾けながら折合いをつけて決定していく姿を見ることができました。

【2年】 図画工作科 おはなみスケッチ

図画工作科の学習で「おはなみスケッチ」をしました。
学校内の植物や虫など,たくさんの春を発見した姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

【5年】 グリーン先生との学習

外国語科では,英語で自己紹介をするために,まずは名前のつづりを英語で紹介する学習をしています。

今週はALTのグリーン先生と,5年生初めての学習がありました。
グリーン先生の発音をよく聴いて,真似をして…

アルファベットの発音はバッチリかな?
次の時間は,友達と名前のつづりを聞き合う活動をしていきます。
画像1画像2

あそんで めきめき上達

画像1
画像2
 休み時間になると子どもたちが元気に遊ぶ姿が見られます。休み時間に遊ぶことは子どもたちにとってとても大切な時間です。毎日の「くじらのひろば」では,一輪車で遊ぶ様子が見られます。昨年度の初めに見られた様子はとても拙く,コケる姿もたくさんありました。でも,最近は自由自在に一輪車を操り,ストップしたりバックしたりする姿が見られるようになりました。
(写真ではわかりにくいですが,3人はバックしています。)

【こすもす学級】野菜の種まき

 こすもすの畑に野菜の種をまきました。今年の春はミニトマトと落花生の2種類です。ミニトマトは種が小さいので,風で飛ばされないように優しく優しくまきました。

 順調に育てば,ミニトマトは6月下旬に,落花生は10月ごろに収穫予定です。収穫に向けて毎日水やりを頑張っています。
画像1画像2画像3

【2年】 たいいく ゆうぐあそび

画像1
画像2
画像3
今は,総合遊具やブランコの遊び方を学んでいます。
学年が上がり,新しいクラス,友達と楽しみながら取り組めていました。
2年生の学年目標である「なんでもチャレンジ」をもとに,
いろいろなことに対し挑戦する姿が見られました。

【1年】図書館の使い方

画像1画像2画像3
1年生は初めて図書館に行きました。

司書の山口先生から図書館での過ごし方,本の借り方やマナー等を教えていただきました。

その後には自分のお気に入りの1冊を見つけて本を借りました。

休み時間には借りた本を楽しそうに読んでいる姿も見られました。


図書館に入る時には上靴をきちっと揃えていて,とても気持ち良かったです!

【こすもす学級】チューリップの絵

 プランターのチューリップをよく観察し,パスと絵の具を使って絵を描きました。

 花びらや茎,葉っぱの形など,本物のチューリップとにらめっこしながら丁寧に仕上げていきました。最後にコンテで背景の模様をつけ,素敵なチューリップの絵が完成しました!
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp