京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:72
総数:285938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【5年生】ミシンに挑戦!

画像1画像2
家庭科ではミシンに初挑戦しています。
まずは,ミシンの使い方や各部の名前などを学習してから,実際にミシンに触れました。安全上の注意をしっかり守りながら,まずは空縫いをしてみました。
はじめは恐る恐る触っていた子も,使い方をマスターすると「とても便利!」「ミシンでいろいろなものを作ってみたい!」と,とてもうれしそうでした。

2年 大好きな図書の時間!

画像1
画像2
毎週木曜日は大好きな図書の時間があります。

司書の先生とのお話を楽しみながら,新しい本をわくわくしながら借りている様子が見られます。

読んだ本を記録する「読書ノート」は,半数以上の人が100冊達成しました!

お気に入りの本も見つかり,色々な本に親しむことができています。

これからもたくさんの本と出会い,世界を広げていってほしいと思います。

2年 おもいでをかたちに

画像1
画像2
画像3
図画工作の時間では,久しぶりに粘土の学習に取り組みました。

2年生の思い出を形で表すことに,子ども達は意欲満々!

限られた時間でしたが,それぞれの楽しい思い出を粘土で表現していました。

体育のパスゲームでシュートを決めたこと

お家で妹のお世話をしている様子

公園で滑り台で遊んだこと

など,子どもたちの素敵な思い出について,とても楽しそうに取り組む姿が見られました。

【5年生】ジャガイモを植えました!

画像1画像2画像3
今日5年生は,ジャガイモを植えました!

初めてジャガイモを植える子も多く,ワクワクしながら植えているのが印象的でした。

ジャガイモは,6年生の理科の授業でも使うので責任をもって育てていってほしいと思います!

愛情をたっぷり込めて大きくおいしいジャガイモが育つといいですね!!

【4年】読み聞かせ

画像1
朝の時間に学校司書の山口先生に読み聞かせをしていただきました。

今回読んでいただいたのは安房直子さんの『雪窓』という本です。

読み聞かせは物語の途中で時間が来てしまいました。

このあと教室に置いていかれたので,

休み時間に興味を持った子たちが続きを読んでいました。


4年生にもなるとおうちで読み聞かせをしてもらえる機会はかなり少なくなると思います。

山口先生のおかげで良い時間を過ごすことができたなと感じました。

【4年】タブレット・パソコンを活用して

画像1画像2画像3
4年生は国語や総合など様々な学習の中でタブレット・パソコンを活用しています。

今週は1人1人が1台ずつパソコンを使っての調べ学習を進めています。

調べているときの子どもたちの眼差しは真剣そのもので,とても集中して取り組んでいました。

【5年生】いろいろな形に切ろう!!

画像1画像2
図画工作の時間で,電動糸のこぎりを使っています!
切る前は,「こわい」「えっどうやるの」など不安の声が上がっていましたが,やりだすとスイスイ自分の思い通りの形に切っていました。
これから色を塗って自分だけの作品をつくっていきます。
とても楽しみです!!

【4年】全集中!書写!

画像1画像2
4年生では書写の学習を行いました。

書写をする時は気持ちを落ち着かせて書くように伝えています。


作品を仕上げている時はクラスがシーンとしており,子どもたちが集中していることが伝わってきます。

【4年】作品展を鑑賞しよう!

画像1画像2画像3
2月16日(火)〜18日(木)は体育館にて校内作品展が行われていました。

4年生もクラスごとに作品展の鑑賞を行いました。


他の学年の作品に興味津々です。

「こんなんやってたな〜」「すごっ」「こんなん自分にもできるかな…」など様々な感想をつぶやきながら鑑賞を行っていました。

【5年生】和食について学びました!

画像1画像2
食の指導をしていただきました!
今回のテーマは「和食」です。

日本の伝統である和食がこのままではなくなってしまう危険があることを聞いて,子どもたちは驚いていました。

そして一番驚いていたのが,50年後の朝食です。サプリメント,栄養価だけを考えた食べ物の写真を見て「いやだー」「おいしくなさそう」などとても心配していました。

今回の食の指導を終えて,「和食」について知ることができたと思います。

和食を日本の未来につないでいってくれることを願いましょう!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp