京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/02/25
本日:count up52
昨日:44
総数:196050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
三寒四温で,体調の管理が難しい時期です。引き続き,新型コロナウイルスへの感染予防とともに,体調の管理をお願いいたします。

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナウイルス 緊急事態宣言発令中】市民の皆様へのお願い
〜感染拡大を抑え,医療崩壊を防ぐために〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

【1年】手作りたこあげ

画像1画像2
「ふゆとともだち」の学習で,たこあげをしました。
子どもたちはそれぞれ自分の凧に好きな絵を描いて,凧糸をつけて…。

自分の凧をあげるために,風を感じながら全力で校庭を走り回る子どもたちでした。


【5年】ジョイントプログラム2回目

今週は,第二回目のジョイントプログラムを行っています。
今回は4教科行っています。
子どもたちの自主学習を見たり,話を聞いたりしていると,今までの復習をとてもよく頑張っているのがよく分かりました。
明日は最後の1教科「国語」です。
今までの自分の頑張りを信じてベストを尽くしてほしいと思います。
画像1画像2

2年 旬のお話!

画像1
画像2
画像3
栄養教諭の村山先生に「旬」について教えてもらいました。

子どもたちも大好きな「はらぺこあおむし」の絵本の読み聞かせから始まった今回の授業。

「みんなは何が好き?」

という質問に,子どもたちは様々な野菜や果物を発表します。
ランダムに板書していく村山先生。その秘密は・・・

季節ごとの「旬」に分かれていたのでした。

みんなで季節ごとの旬の野菜や果物を考え,「はらぺこ2年生」のオリジナルのお話を考えていきました。

普段何気なく口にしている食材が,季節によってより美味しく頂けることを改めて知り,食への興味がますます湧いた2年生でした。

【6年】家庭科 調理実演

画像1
画像2
画像3
今日は調理実習ができない代わりに,後藤先生が調理実演をしてくれました。

今回作るのは“ベーコンの野菜巻き”です。
さやいんげん,ニンジン,エリンギなどを
後藤先生が解説を織り交ぜながら
手際良く調理してくれました。

子どもたちは話す内容をしっかりと聞き取り,
ワークシートに書いていましたが…

炒める段階で出る美味しそうな匂いを前にしたときは
手が止まっていました。

今日できなかった分は,お家でしてきてねと言っています。
是非子どもと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

【5年生】自主防災会の人たちにアドバイスをもらおう!

画像1画像2画像3
 
総合的な学習の時間で学んだ防災についてのポスターやパンフレットを学年で交流し改善しました。改善したものをさらに良いものにするために自主防災会の方々に見ていただき,アドバイスをもらいました。
 子どもたちは,アドバイスをもらい,さらに防災について勉強できたと思います。そして今よりも山階の人たちに防災の知識を伝えられるように頑張ります!

【6年】総合的な学習の時間 冨川先生のお話

画像1画像2
子どもたちはいずれ大人になります。
自然と大人に必要な力を身につけていくこともできますが,
より明確な目標をもって
立派な大人を目指してもらおうと学習を始めました。

今回は,長年教師をされてきた冨川先生にお話を聞きました。

友達をもつこと
ピンチをチャンスに
自分の体の健康

などなど大切なことを経験と共にたくさん話してくださいました。
6年生はその話を聞き,メモ用紙にたくさん言葉を書いていました。

大人に話を聞きながら,素敵な大人になるためにはどうするか。
たくさん考えてほしいと思っています。

2年 立派な大根を収穫しました!

画像1
画像2
今日は待ちに待った大根の収穫です!

2年生の子どもたちは山階小では2回目。


地域の先輩から「去年やったけど,抜き方は覚えているかな?」という質問に,ほとんどの子どもたちが「覚えてません!」と元気に答えていました。

もう一度丁寧に抜き方を教えてもらい,いざ実践!!

前日の雨で土がやわらかくなっているものの,一筋縄ではいかないようで苦戦している子もちらほらいましたが,助けを借りて何とか全員大根をゲットすることができました。

立派な大根にご満悦な子どもたち。

泥がついた掌も,がんばった証拠。自然の恵みをおいしくいただきましょう!

【4年】児童朝会はZoomで!

画像1
22日(金)に児童朝会がありました!

今年度になって朝会や児童朝会がZoomで行われることが常となり,最初はテレビ画面に映る様子に一喜一憂していた子どもたちも,すっかりZoomでの朝会に慣れてきたようです。

この日は給食委員会による発表でした。自分のクラスの友達がテレビ画面に映り,発表をすると「おぉ〜!」という歓声が。発表の後には拍手も起こっていました。

教室に戻ってきた際には「お疲れ様〜!」「聞こえてたで!」などの声掛けがあり,「なんだかいい雰囲気やなぁ」とあったかい気持ちにさせてもらった担任でした。

2年 キラキラノートを伝えよう!

画像1
画像2
画像3
2回目のインタビューを経て分かったおうちの人の気持ちを,今日は交流しました。

何人かの友だちが前に出て,できるようになった背景にはおうちの人の心配する気持ちや応援する気持ち,様々な気持ちを聞いて「わたしも同じこと言われた!」などの声があがりました。

みんなで色々な気づきを発表していくと,

「自分たちはおうちの人からこんなに大切にされていたんやなぁ。」

「ぼくは宝物と言われて何か恩返ししたくなりました。」

と,さらに考えが深まっていったようです。

お忙しい中,インタビューへのご協力ありがとうございました。


2年 紙版画に挑戦!

画像1
画像2
初めて紙版画に挑戦しました。

台紙のどこに刷ったらいいかなぁ?とレイアウトを考えて,思い思いのユニークな動物たちが刷り上がりました。

子どもたちは手が真っ黒になりながらも,初めての紙版画の活動が楽しかったようです。

教室に掲示して,友達の作品の鑑賞もしていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp