京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up158
昨日:192
総数:284439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

【4年】1年ぶり4回目の大根収穫!

画像1画像2
4年生は18日(月)に大根の収穫を行いました。

9月の下旬に種をまき,苗の間引きをし,水やりを続け,いよいよ収穫となりました!

今年はコロナウイルスの影響もあり,種まきの時期が例年よりも遅かったのですが,水やりを続けたこともあってか,立派な大根を収穫することができました。


大根を引っ張って収穫するときは,今にも

「うんとこしょ!どっこいしょ!」

と聞こえてきそうな様子で一生懸命引っ張っていました。



収穫の日までお世話をしてくださった地域の方々への感謝の気持ちも忘れず,おいしく食べてほしいですね。

【5年生】大根を収穫しました!

画像1画像2画像3
今日は6時間目に地域の方にご協力いただいて,大根を収穫しました。
小さな種から植えた大根が,大きく育っており,子どもたちはとてもうれしそうでした。
今年は,種を植える時期が例年よりは遅く,実が小さいとのことでしたが,引き抜くのがやっとなくらい立派な大根を収穫できました。
本日,大根をご家庭に持って帰っていますので,ご家族で美味しく召し上がっていただけると嬉しいです!

【4年】金箔体験

画像1
画像2
画像3
4年生は14日(木)に金箔体験を行いました。

箔押の職人さんをゲストティーチャーにお迎えし,感染対策を行った上での実施となりました。

子どもたちは金箔の薄さや扱いの難しさに驚いていました。また,職人さんの金箔を扱う手さばきに見とれており「す,すごい…」と声を漏らしていました。

悪戦苦闘しながらも,それぞれの作品を完成させることができました。


完成した作品は数日間乾燥させた後,持ち帰ります。

ぜひお家の一角に飾ってほしいものです。

【4年】久しぶりの掃除は…

画像1
先週の金曜日から通常校時の授業になり,給食や掃除もスタートしています。

久しぶりの掃除にもかかわらず,きびきびと動く4年生。

掃除終了時刻を待たずして掃除完了。


なかなかやるなぁ・・・

5年生へのステップアップの第一歩として素敵な姿を見ることができたなぁ…とほっこりする担任でした。

【4年】冬休みはどう過ごした?

画像1
冬休みが明けて1週間が経ちました。
子どもたちは少しずつ学校の生活リズムを取り戻してきています。

冬休み明けの初日はお互いに冬休みをどのように過ごしたのかをクラスで話しました。今年の冬休みはコロナの影響もあり,外出することも少なかったようです。

まだまだ我慢の学校生活が続きますが,今できることを考え,楽しく3学期を過ごしていきたいものです。

【6年】最後の大根抜き

画像1
画像2
13日(水)に,大根抜きをしました。今年は大根を植える時期が遅れてしまったので,例年と比べるとサイズは少し小さいですが,それでもとても立派な大根ができていました。また,地域の方から「最後の大根抜きなので,心を込めて抜いてください。」と声を掛けられ,今までの感謝の気持ちを込めて抜くことができました。最後の大根を味わって食べてください。

2年 意見を交流しました!

画像1
画像2
画像3
インタビューをして分かったことや気づいたことを,今日は友達と交流しました。

「前はできなかったけど何度も練習をしてできるようになったよ。」

「苦手なことでもがんばったらできてうれしかったな。」

など,エピソードと共におうちの人にインタビューをしてさらに分かったことを発表していると,「ぼくも!」「わたしも!」と声が挙がりました。


友達の意見を聞いて,さらに自分の考えが広がったり深まったりしてキラキラしている子どもたち。

たくさんの発見ができた時間となりました。


【5年生】今年初めての家庭科!

画像1画像2
 今年初めての家庭科の学習をしました!
今は,「食べて元気!ご飯とみそ汁」という単元を勉強しています。
ご飯の炊き方や,お味噌汁の作り方を勉強し,食事の役割や大切さを学んでほしいです。
 今日は,おいしいご飯の炊き方を勉強しましたので,ぜひ子どもたちに任せてみてください!

【5年生】ふりこの働き

理科では,「ふりこの働き」の学習をしています。
「ふりこの1往復する時間は何によって変わるのか」ということを,「おもりの重さ」「ふれはば」「ふりこの長さ」に着目して調べました。
自分たちの予想は合っているのか,興味津々で調べている様子がとても印象的でした。
今回は少し前に算数で学習した「平均」も使って考えました。他教科で学習したことを生かすことができ,学習はそれぞれつながっていることを実感しているようでした。
画像1
画像2

2年 キラキラみーつけた!

生活科の学習では,2年生になってできるようになった自分の「キラキラ」探しをしています。

「九九が言えるようになったよ!」

「漢字がきれいに書けるようになったよ!」


自分自身でふりかえり,友達からも「キラキラ」を教えてもらいました。

「わたしって困っている人に声をかけられていたんや〜。」

「ぼくのこと,おもしろいって思ってる人多いみたい。」

意外な自分を改めて知りなんだか嬉しそうな子ども達。

この3連休はおうちの人にインタビューをして,さらに自分の「キラキラ」に迫っていきます。

お忙しいとは思いますが,ご協力どうぞよろしくお願い致します!!

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp