京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/02/25
本日:count up52
昨日:44
総数:196050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
三寒四温で,体調の管理が難しい時期です。引き続き,新型コロナウイルスへの感染予防とともに,体調の管理をお願いいたします。

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナウイルス 緊急事態宣言発令中】市民の皆様へのお願い
〜感染拡大を抑え,医療崩壊を防ぐために〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

【5年生】自主防災会の人たちにアドバイスをもらおう!

画像1画像2画像3
 
総合的な学習の時間で学んだ防災についてのポスターやパンフレットを学年で交流し改善しました。改善したものをさらに良いものにするために自主防災会の方々に見ていただき,アドバイスをもらいました。
 子どもたちは,アドバイスをもらい,さらに防災について勉強できたと思います。そして今よりも山階の人たちに防災の知識を伝えられるように頑張ります!

【6年】総合的な学習の時間 冨川先生のお話

画像1画像2
子どもたちはいずれ大人になります。
自然と大人に必要な力を身につけていくこともできますが,
より明確な目標をもって
立派な大人を目指してもらおうと学習を始めました。

今回は,長年教師をされてきた冨川先生にお話を聞きました。

友達をもつこと
ピンチをチャンスに
自分の体の健康

などなど大切なことを経験と共にたくさん話してくださいました。
6年生はその話を聞き,メモ用紙にたくさん言葉を書いていました。

大人に話を聞きながら,素敵な大人になるためにはどうするか。
たくさん考えてほしいと思っています。

2年 立派な大根を収穫しました!

画像1
画像2
今日は待ちに待った大根の収穫です!

2年生の子どもたちは山階小では2回目。


地域の先輩から「去年やったけど,抜き方は覚えているかな?」という質問に,ほとんどの子どもたちが「覚えてません!」と元気に答えていました。

もう一度丁寧に抜き方を教えてもらい,いざ実践!!

前日の雨で土がやわらかくなっているものの,一筋縄ではいかないようで苦戦している子もちらほらいましたが,助けを借りて何とか全員大根をゲットすることができました。

立派な大根にご満悦な子どもたち。

泥がついた掌も,がんばった証拠。自然の恵みをおいしくいただきましょう!

【4年】児童朝会はZoomで!

画像1
22日(金)に児童朝会がありました!

今年度になって朝会や児童朝会がZoomで行われることが常となり,最初はテレビ画面に映る様子に一喜一憂していた子どもたちも,すっかりZoomでの朝会に慣れてきたようです。

この日は給食委員会による発表でした。自分のクラスの友達がテレビ画面に映り,発表をすると「おぉ〜!」という歓声が。発表の後には拍手も起こっていました。

教室に戻ってきた際には「お疲れ様〜!」「聞こえてたで!」などの声掛けがあり,「なんだかいい雰囲気やなぁ」とあったかい気持ちにさせてもらった担任でした。

2年 キラキラノートを伝えよう!

画像1
画像2
画像3
2回目のインタビューを経て分かったおうちの人の気持ちを,今日は交流しました。

何人かの友だちが前に出て,できるようになった背景にはおうちの人の心配する気持ちや応援する気持ち,様々な気持ちを聞いて「わたしも同じこと言われた!」などの声があがりました。

みんなで色々な気づきを発表していくと,

「自分たちはおうちの人からこんなに大切にされていたんやなぁ。」

「ぼくは宝物と言われて何か恩返ししたくなりました。」

と,さらに考えが深まっていったようです。

お忙しい中,インタビューへのご協力ありがとうございました。


2年 紙版画に挑戦!

画像1
画像2
初めて紙版画に挑戦しました。

台紙のどこに刷ったらいいかなぁ?とレイアウトを考えて,思い思いのユニークな動物たちが刷り上がりました。

子どもたちは手が真っ黒になりながらも,初めての紙版画の活動が楽しかったようです。

教室に掲示して,友達の作品の鑑賞もしていきましょう!

【5年生】ミラーをを使って!!

画像1画像2画像3
5年生は,図画工作の授業で「ミラクル!ミラーステージ」に取り組んでいます。
ミラーシートを使い,ミラーの映り方を楽しんで作品をつくっています!
子どもたちは話すことを忘れるほど集中しており,本当に完成が楽しみです。
もう少しで完成なので,この集中を保って最後まで頑張ってほしいです!

【5年生】ご飯とみそ汁はお任せあれ!

画像1画像2
家庭科の時間で,みそ汁の作り方とご飯の炊き方についての学習を行いました。
緊急事態宣言の影響もあり,今回は家庭科を担当してくださっている後藤先生が実演してくださいました。
作っているところ見ながら,「いいにおい!」「食べたい!」「おなか減った!」「作りたい!!」などの声がたくさんきこえました。
ぜひお家で一緒に作ってみてください。おいしいみそ汁とご飯が出来上がるはずです!

【4年】花豊造園さんと「樹木」について学ぼう!

画像1
画像2
画像3
4年生は18日(月)の3・4時間目に環境学習がありました。
花豊造園株式会社の方をゲストティーチャーにお招きし「人と自然の共生〜樹木の役割と私たちの生活〜」をテーマに,学校や山科の木々の様子も交えながらお話をしていただきました。

前半は体育館でお話を伺いました。

子どもたちにもわかりやすいようにスライドを準備していただきました。「世界で一番背が高い木は?」「長生きの木だとどれくらいの間生きているのだろう?」などの質問に子どもたちは興味津々です。

また,「元気な木」と「元気がない木」の見分け方や,元気がなくなる原因などについても教えていただきました。お話を通して,木というものが自分たちの生活になくてはならないものであるということにも気づけたのではないかと思います。


後半はフルーツの森に移動し,実際に木の根の様子を観察したり,土をほぐして栄養のある土を混ぜ込み,より成長を促す作業をしたりしました。


学習の後には,子どもたちから「あの木は元気あるんかな?」「うちの近くにも木があるけど,あの木はどうかな?」などの言葉が聞こえてきました。

今回の学習をきっかけに,今まで気づかなかった木の存在に興味を持った様子でした。

【4年】1年ぶり4回目の大根収穫!

画像1画像2
4年生は18日(月)に大根の収穫を行いました。

9月の下旬に種をまき,苗の間引きをし,水やりを続け,いよいよ収穫となりました!

今年はコロナウイルスの影響もあり,種まきの時期が例年よりも遅かったのですが,水やりを続けたこともあってか,立派な大根を収穫することができました。


大根を引っ張って収穫するときは,今にも

「うんとこしょ!どっこいしょ!」

と聞こえてきそうな様子で一生懸命引っ張っていました。



収穫の日までお世話をしてくださった地域の方々への感謝の気持ちも忘れず,おいしく食べてほしいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp