京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:162
総数:284444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

【5年生】今年初めての家庭科!

画像1画像2
 今年初めての家庭科の学習をしました!
今は,「食べて元気!ご飯とみそ汁」という単元を勉強しています。
ご飯の炊き方や,お味噌汁の作り方を勉強し,食事の役割や大切さを学んでほしいです。
 今日は,おいしいご飯の炊き方を勉強しましたので,ぜひ子どもたちに任せてみてください!

【5年生】ふりこの働き

理科では,「ふりこの働き」の学習をしています。
「ふりこの1往復する時間は何によって変わるのか」ということを,「おもりの重さ」「ふれはば」「ふりこの長さ」に着目して調べました。
自分たちの予想は合っているのか,興味津々で調べている様子がとても印象的でした。
今回は少し前に算数で学習した「平均」も使って考えました。他教科で学習したことを生かすことができ,学習はそれぞれつながっていることを実感しているようでした。
画像1
画像2

2年 キラキラみーつけた!

生活科の学習では,2年生になってできるようになった自分の「キラキラ」探しをしています。

「九九が言えるようになったよ!」

「漢字がきれいに書けるようになったよ!」


自分自身でふりかえり,友達からも「キラキラ」を教えてもらいました。

「わたしって困っている人に声をかけられていたんや〜。」

「ぼくのこと,おもしろいって思ってる人多いみたい。」

意外な自分を改めて知りなんだか嬉しそうな子ども達。

この3連休はおうちの人にインタビューをして,さらに自分の「キラキラ」に迫っていきます。

お忙しいとは思いますが,ご協力どうぞよろしくお願い致します!!

画像1画像2

【こすもす学級】小さな巨匠展に向けて

 小さな巨匠展に向けて作品作りを頑張っています。
今年のゾロリグループはスポーツをテーマに作品作りを行っています。山階小学校はトラックの上を走っている人を作ることになりました。

 針金で人の形を作った後,新聞紙を貼り,その上から粘土を貼り付けて走っている人を作っていきます。
 
 トラックは大きな段ボールに色を塗り,芝の部分は綿を使って表現しました。

 来週から人形に絵の具で色を塗っていきます。どんな作品に仕上がるか楽しみです。
画像1画像2画像3

【こすもす学級】朝のダンス

 3学期が始まって朝の会のダンスが新しくなりました。今は『バナナくんたいそう』というダンスを踊っています。

 腕をあげて左右に振ったり,手をたたいたり,手を伸ばしてバナナのポーズをしたり,とても楽しいダンスです。こすもすのみんなもすぐに覚えて毎日元気いっぱいに踊っています。
画像1画像2画像3

【こすもす学級】かぶの成長

 冬休みが明けて畑の様子を見に行くと・・・休み前に2cmほどだった小かぶが何と倍ほどの大きさに成長していました!!

 丸々と太って美味しそうな小かぶになってきました。収穫まであと少しです。
画像1画像2

【5年生】3学期がいよいよ始まりました!

画像1
今日から3学期がはじまりました。
元気な子どもたちの声を聞くことができてうれしかったです!
短い冬休みでしたが,それぞれ楽しんで過ごせたようで良かったです。

写真は,始業式の様子です。
あっという間に終わってしまう3学期。
5年生は次,最高学年の6年生となります。
ぐんと成長できる3学期となればと思います。
今年もよろしくお願い致します!!

2学期が終わりました

リモートでの終業式を終え,2学期が終わりました。

2学期の最終日だった23日は,なんと欠席者0!
(ちなみに,前日の22日も0でした)

ただでさえ体調を崩しやすいこの時期に,
296名の児童全員が出席しているなんて,
本当になかなかないことで,とってもすごいことです!

これも,子どもたち自身がしっかりと体調管理をし,
そして,保護者の皆さんが,その環境を整え,
子どもたちを元気に送り出してくださっているからです。

大人にとっても,子どもにとっても,大変な一年ではありましたが,
こうして全員が元気に揃って一年を締めくくれることを,
心からうれしく思います。

この一年の子どもたちのがんばりに拍手を送るとともに,
保護者の皆様,地域の皆様のご理解・ご協力に感謝いたします。

それでは皆様,よい年をお迎えください。

1月6日,元気に登校してくることを,楽しみにしています。

【5年生】サンタさんがやってきた!

画像1
今日,給食を食べていると廊下から
シャンシャンシャン…という鈴の音が!
すると教室に教頭先生似のサンタさんやトナカイさんたちがやってきてくれました!
手には,デザートの豆乳プリン。
おいしいプレゼントに子どもたちは大喜びでした!

【5年生】版画,進んでいます!

以前,ホームページでもお伝えしましたが,図工で版画をしています。
彫刻刀を使って,少しずつ丁寧に彫り進め,色塗りに入った子も何人か出てきました。
あまり絵の具を薄く塗ってしまうと黒和紙になかなか濃く写らず,水の量を調節して一つ一つ塗っていました!真っ黒な和紙に色鮮やかに彩られる様子がとても美しいです。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp