京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up13
昨日:162
総数:284456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

【5年生】スポーツフェスティバルに向けて

5年生は,スポーツフェスティバルで1,2組混合のリレーを行います。それぞれの班で,どんな順番で走るのか,バトンゾーンのどこでバトンをもらうのか,スムーズなバトンの受渡しをするには,どのような工夫があるのかなど,とても真剣に話し合っていました。班で協力して,班のベストを尽くしてほしいと思います。
画像1
画像2

【5年生】アサガオのめしべとおしべを見てみよう!

理科の学習の様子です。双眼実体顕微鏡で,アサガオのめしべとおしべを見ています。子どもたちは,理科室の机の上に顕微鏡が準備されているのを見ただけで「やったー!」と喜んでいました。自分の目で見ただけでは,気づけなかったような凹凸や質感など,たくさんの発見があったようです。いつも見ているものを拡大してみると,見方が変わっておもしろいですね!
画像1
画像2

【5年生】ダイコンの種を植えました!

夏には,水やりをして育てたおいしいキュウリを持って帰ってもらいましたが,今日は,ダイコンの種をみんなで植えました。ダイコンの芽は,種を植えてから約3日ででるそうです。そして収穫までは約100日かかるそうです。5年生の子どもたちは何度もダイコンを植えているので,「100日で収穫できる」というのを覚えている子が多かったです!このまま順調に育てば,収穫は1月中旬だそうです。これから大切に育てていきたいと思います。
画像1
画像2

【こすもす学級】10月の掲示作り

 こすもす学級では図工の時間に10月のサツマイモの掲示作りをしています。丸めた新聞紙に色画用紙を巻き,目や口や手足を付けていきます。完成したらこすもすの廊下に掲示するのでぜひ見てください。
画像1画像2画像3

【こすもす学級】大根の種まき

 昨日,地域の方と一緒に大根の種まきをしました。1つの穴に3粒ずつ丁寧に種をまきました。今年は丸大根の種もまいてくださっていて,そちらは一足早く芽が出ていました。早く大きくなるのが楽しみです。
画像1画像2画像3

【5年生】ジョイントプログラムの様子

今日5年生は,第一回目のジョイントプログラムを行いました。今回は,国語と算数の2教科でした。40分間子どもたちは,とても集中して,今まで学習したことを思い出しながら解答用紙に一生懸命,答えを書いていました。間違えたところはすぐに見直しをして,これからの自分の力にしていってほしいと思います。
画像1
画像2

【3年生】大根の種まき

画像1
大根の種まきの季節がやってきました。
3日で芽がでて,100日で収穫できると地域の方に教えていただきました。
楽しみだね。

【5年生】一筆に心を込めて!

画像1画像2画像3
書写の時間で「白雲」を書きました。
「白雲」では,白と雲の大きさのバランスをとることに苦戦している子どもたちが何人もいました。
 しかし,完成した作品を見てみると,5年生らしい元気かつ繊細な作品でした。
 これからも,いろいろな文字を書いていくので楽しみです!!

【5年生】時間割はどうしよう??

画像1画像2
今英語では,What do you have on Monday?という単元を勉強しています!!
この写真は,自分たちオリジナルの時間割をつくっているところです。
子どもたちは,「むずかしい〜」「こんな時間割があったらいいのになー」と言いながら楽しんで作っています。
次の時間に発表なのでどんな時間割かこっちもわくわくします。

部活動 始めました

画像1
画像2
画像3
 新型コロナウイルス感染予防の観点から,開講を見合わせていた部活動を開講しました。本日は開講式の後初練習となりました。待ちに待っていた子どもたちは,元気よく活動しています。地域の指導者の方も開講式から参加してくださり,いいスタートが切れました。あと半年の活動となりましたが,継続してスポーツを楽しんでほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp