京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:72
総数:285937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【4年】祇園祭について調べよう

画像1画像2
社会科の学習では「祇園祭」について調べています。

まず,祇園祭について紹介されている教科書のページを見ます。
そこを見て生まれた疑問や考えをもとに「問い」を作っていきます。

グループでチャートや付箋を使い問いを整理します。

グループごとに決めた問いを教科書や書籍を使って調べていきます。


やはり自分たちで「調べたいこと」を「問い」として決めたので
やる気満々で調べていく姿が印象的です!

「先生あと5分!」
「もうちょっとやらして!」

そんな声が聞こえてくる学習になっています。

【4年】自由参観ありがとうございました!

画像1画像2画像3
8日(火)は自由参観がありました!

今年度最初の参観ということもあり,たくさんの保護者の方々に参観をしていただきました。

4年生は道徳・国語・社会・音楽・外国語の学習を参観していただきました。


道徳の学習では「ちこく」という教材文を使い,相手と分かり合うことについて考えました。

子どもたちは少し緊張した様子も見られましたが,よく頑張っていました!

【5年生】本の中の世界!

今,図画工作では,お話を聞いて,想像したものを絵にするということを行っています。
1組は「冒険は月曜の朝」,2組は「こども電車」という本です。
お話の絵では,子どもたち一人一人の世界観があり,どこか似ているようでちがう,そんなとっても魅力的な絵が描かれています。
短い時間ではありますが,完成が楽しみです!!
画像1画像2

【5年生】振って振って振った結果…?

写真は,理科の学習「流れる水のはたらきと土地の変化」での学習の様子です。
大きな岩でも,長い年月をかけて水の流れによって削られ,最後には砂になる様子を観察実験しました。
今回はスポンジを,水が入ったペットボトルに入れて,勢いよく振って,スポンジの様子を見ました。少しの間,振っただけなのに,スポンジの角がとれて,丸くなっていました。
子どもたちは「え!!こんなに丸くなるんだ!」と,とっても驚いていました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】小物づくり

本日は,自由参観でたくさんのお家の方に参観いただきました。ありがとうございました!

写真は,参観が始まる前の1,2校時の学習の家庭科の様子です。
以前にも,HPで少しお伝えしましたが,家庭科ではフェルトを使って小物を作っていました。今日は,仕上げる日だったのですが,1つできた子は,あまったフェルトで2つ目,3つ目…など色々な小物を作っていました。
「これは,ペンを入れよう!」「お家の人へのお守りを作ったよ!」など,たくさんの素敵な小物たちを前に,子どもたちはとても嬉しそうでした。
学習が終わり,持って帰りましたら,せひお家でも見てほしいです。
画像1
画像2
画像3

【6年】自由参観日

画像1
画像2
画像3
今日は自由参観日でした。
3時間目から7時間目までの間,たくさんの保護者の方が来てくださいました。
子どもたちも,いつもとは違う緊張感の中,授業をしました。

理科・国語・算数・道徳と授業を続け,最後は総合的な学習の発表会です。
内容は「国際理解〜共に生きる〜」です。
6年生は,世界の文化について興味関心のあるグループに分かれ,調べ学習をしてきました。
今回の発表は,第一段階のまとめに当たります。
気合を入れて臨みました。
保護者の方も学年を通してたくさん参観して,発表を聞いてくださいました。


【訂正】体育用衣料等の販売価格の訂正について

先日ホームページにて,
明日の体育用衣料の販売についてのお知らせをしたところですが,
販売価格に誤りがありました。

訂正版をあらためてお知らせいたしますので,
そちらをご覧になりご購入いただきますようお願いいたします。

大変ご迷惑をおかけします。申し訳ございません。

【訂正版】体育用衣料等の販売のお知らせ
 ↓ ↓ ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="114862">【訂正版】体育用衣料等販売のお知らせ</swa:ContentLink>

自由参観の日に,体育用衣料等の販売に来られます。

9月8日(火)の12時30分〜1時30分の間に,玄関付近にて,
業者による体育用衣料と上靴(体育館用シューズ)の販売を行います。
直前のお知らせになり申し訳ございません。

*価格等の詳細は,こちらをご覧ください。
 ↓ ↓ ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="114840">体育用衣料等販売のお知らせ</swa:ContentLink>


【5年生】作家に注目して・・・

国語科「作家で広げるわたしたちの読書」という単元の学習の様子です。
今まで子どもたちはたくさんの本を読んできましたが,「作家」に注目して本を選ぶ経験は,あまりしてこなかったようです。
今回は,一人,お気に入りの作家を選び,その作家の本を紹介しました...
同じ作家でも,ジャンルが全く違う本を書いていたり,ほかに気になる作家ができたりと,友達の発表を聞いてそれぞれ発見があったようです。
子どもが書いた「しょうかいカード」は,来週の自由参観日に教室に掲示しています。ぜひ,みていただけたらと思います。
画像1
画像2

【5年生】流れる水のはたらき

今理科では,「流れる水のはたらきと土地の変化」という単元に入っています。
写真は,水の流れが速い川や緩やかな川の様子を砂場で再現し,観察しているところです。
砂がどのように運ばれているのか,土がどのように削られているのかなど,気づいたことを子どもたちはいろいろと話していました。
教科書で,知識として知ることはできますが,やはり実際に見ることが一番ですね。
まさに,百聞は一見にしかず!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp