京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:162
総数:284453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

【5年生】食について学びました!

本校の栄養教諭の村山先生に,先日食の指導を行っていただきました!
スポーツ選手を支えているものの中には,「毎日の食事」があり,毎食栄養のバランスが考えられているという話を聞きました。子どもたちは5大栄養素を学び,それぞれのバランスを意識した「理想の献立」を作っていました。「緑の野菜がないからサラダを入れよう。」「しまった!好きなものばかりいれたら,黄色の食べ物が多くなった!」と考えながら楽しそうに作っていました。
画像1
画像2

【4年】プロジェクトの発表に向けて!

画像1画像2画像3
4年生は総合的な学習の時間で福祉をテーマに,障がいがある方と交流したり,インタビューをしたりしながら学びを深めてきました。

自分たちが学んだ内容を発信したい!ということで,発信内容や方法ごとにプロジェクトを立ち上げ準備を進めてきました。

その準備もいよいよ大詰めです。次週からは実際に提案を行っていきます。うまく提案ができるように最後まで提案の内容を高めていきます!

【5年生】ご参観ありがとうございました!

わくわくフェスティバルがありました。
5年1組は3部,5年2組は4部での発表となりました。
たくさんの保護者の方に見守られ,5年生らしい元気で一生懸命な演奏を発表することができました。
本番前の子どもたちは「緊張する!」と言っていましたが,本番が終わると「もう一回したかった!」「楽しかった!」「練習の成果を出せて良かった!」と達成感にあふれていました。例年とは違う形となりましたが,素敵な思い出になりました。
画像1
画像2

【4年】わくわくフェスティバル!

画像1画像2
25日(水)はわくわくフェスティバル本番でした。

今年はコロナの影響もあり,例年とは違う形での発表となりました。それでも子どもたちはこの日に向けて入念な準備と練習を重ねてきました。

本番前は緊張の表情も見られましたが,本番では練習通り…いや,練習以上に素晴らしい演奏を披露することができました。

演奏した曲は次の通りです。

・海の声(リコーダー)
・陽気な船長(リコーダー二重奏)
・茶色の小びん(合奏)

どのパートの子どもたちもよく頑張りました!

秋のロング昼休み

画像1画像2
3連休明けの今日火曜日は,ロング昼休み。
きれいに色づいた紅葉の下を,子どもたちが運動場へ駆け下りていきます。

少しずつ葉が落ち,枝も寂しくなってきてはいますが,
明日来られてくじらの広場を通られる際は,ぜひご覧になってください。

黄金(こがね)色とは,こういう色のことを言う

南門のそばに立つイチョウの木。
きらきらと黄金色に輝いて,
青空とのコントラストが本当に美しい!

4階建ての校舎よりも高いこのイチョウの木,
実は,100年以上も前の大正時代初期に植樹されたそうで,
平成7年には「京都市学校名木百選」にも選ばれました。

創立148年の歴史ある山階校。
校内の木々の歴史も,なかなかのものですね。


画像1
画像2

【5年生】わくわくフェスティバルに向けて!

もうすぐわくわくフェスティバルですね!
体育館での練習も大詰めです。
いつも音楽の学習をしている音楽室とはまた違い,気を付けることもたくさんありますが,少ない時間の中で頑張っています。
音楽という言葉のように,「音」を「楽しんで」演奏して,素敵な時間を皆さんと共有できたらと思っています。
画像1画像2

【5年生】アンケート集計

総合的な学習の時間で行っていた防災に関するアンケートが戻ってきたので,集計を行いました。
低学年,中学年,高学年,教職員,地域の方へご協力いただきましたが,それぞれ集計・分析をしてみると,自分たちの予想とは異なる結果もたくさんあったようです。
アンケートの結果から考えたことを交流してみると「思ったより災害用伝言ダイヤル171を知っている人が少なかったね。」「自分たちが知っていることをみんなに伝えて,一人一人が安心して暮らせるようにしたいよね。」など,それぞれアンケートから課題を見つけていました。今後,山階の防災を支えるためにどうするかを考えていきます。
画像1画像2

【5年生】調理実習の様子

今週,子どもたちがとても楽しみにしていた調理実習がありました。
青菜のおひたしとゆでいもを作りました。
それぞれの食材に合った洗い方や葉物はゆでると葉が縮むということなど,教室で学習したことを実践したり,確認したりする貴重な場となりました。
実際に自分たちが作ったものを食べている子どもたちは「食べちゃうのがもったいない!」「すっごく美味しくできた!」と,とても満足そうでした。
ぜひ,お家でも作ってほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

【6年】研究授業をしました

画像1
画像2
画像3
6年生は木曜日に総合的な学習の時間で研究授業をしました。

本年度は,「国際理解〜ともに生きる〜」という単元目標のもと,国際理解に必要な考えや資質などを身につけるための学習しています。

今回の授業では,日本文化の魅力を伝えるための発信方法を見直し,よりレベルアップしようとする授業でした。

子どもたちは,普段とは違う大人の視線に緊張しながらも,たくさんの先生方に見られることを楽しみにしている様子も窺え,嬉しそうに学習しているようでした。

授業では,自分たちで提案をより良くするためにどうするか,たくさん意見が交わされました。

「わかりにくいという意見があったから,自分たちの伝えたいことをもっとたくさん紹介しよう」
「相手は下級生だから,フリガナもつけないとわからないんじゃない?」
「チラシじゃなくて,違う伝え方もあるんじゃないかな」

など,子どもたちの前向きで活発な意見は,止めるのが惜しいくらい白熱していました。

活発な意見交換のおかげで,自分たちの改善点がはっきりしたところで,今回の授業は終了です。

「疲れた!」「緊張した!」という感想もある中で,
「楽しかった」「勉強になった」などという感想もたくさん聞けました。
内容の濃い,充実した時間でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp