京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:162
総数:284449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

【5年】個性がたくさんの自由研究!

画像1画像2画像3
 今日は,夏休みに子どもたちが頑張ってきた自由研究を鑑賞しあいました。

どの作品も子どもたちらしさがあふれており,とても素敵な作品でした!!

鑑賞しあいながら終始「すごーい」「どうやって作ったん?」など興味津々でした。

頑張った分,自信がついたのではないかと思います。

これからも何事にも頑張れる5年生でいてほしいです。

【4年】クリーン作戦

画像1画像2
25日(火)にクリーン作戦を行いました!

4年生は正門周りの雑草抜きを担当しました。

短い時間でしたが懸命に雑草を抜く姿が印象的でした。

暑さや湿気のせいか,草を抜いていると,むわっとした匂いがするため,子どもたちからは

「めっちゃ草のにおいする!」
「くっさ〜〜〜〜!」

といったような悲鳴にも似た声が・・・

匂いにも負けず頑張る4年生!
お疲れ様でした!

【4年】2学期始まりました!

画像1
画像2
画像3
2学期が始まって1週間がたちました!
子どもたちも少しずつ学校での生活リズムに戻ってきたかなと思います。

写真は始業式の様子です。
密を避けるために2学年ずつの始業式でした。

初日にもかかわらずキビキビと行動する4年生の姿に担任は感心しっぱなしです!

体育館では冷風機がフル稼働しています。
まだまだ暑い日が続いているのでコロナ・熱中症に気をつけて過ごしていきたいですね。

【5年生】自分だけの小物づくり!!

画像1画像2
 
家庭科では,今までの裁縫の技術を生かし,小物づくりを始めました!

子どもたちは,自分なりの小銭入れやペンケースをつくるために必死に取り組んでいます。

今日は,小物入れの形をチャコペンでかたどりました。

これから,どんな小物入れになるか楽しみです!

【こすもす学級】朝のダンス

 こすもす学級では毎日朝の会の時間にダンスを踊っています。

 1学期から踊っている「アキレスケンタウロス」に加え,2学期からは「おどるんようび」というダンスを練習中です。
 「びよん。びよん。」という歌詞に合わせた盆踊り調のダンスやテンポの速いダンスを組み合せた月曜日から日曜日までの1週間のダンスです。

 こすもす学級のお友だちは元気いっぱいの月曜日とぐーぐー眠る日曜日のダンスがお気に入りです。
画像1画像2

【こすもす学級】ポップコーンの収穫!!

 5月の休校中に種を植え,お世話を続けていたポップコーンが・・・ついに収穫できました!

 今年は長雨の影響もあり,いつもより少し実が小さかったですが,それでも立派なポップコーンができました。隣で育てていたミニトマトも夏の太陽を浴びて真っ赤に色づき,ちょうど食べごろです!

 ポップコーンは1か月ほど日陰に干して,その後一粒ずつ実をはがします。おいしいポップコーンが食べられるには,もう少し時間がかかりそうです。
画像1画像2画像3

【6年】草抜きクリーン作戦

画像1画像2
今日は草抜きクリーン作戦が行われました。

気温の高い中で活動することが予想されたので,
子どもたちは,

水筒・タオル・軍手!

必要な子は長袖!と準備万端!

用意していただいた保護者の皆様,ご協力ありがとうございます。

今年の6年生の良いところは,活動に一生懸命取り組めることです。
一心不乱に取り組み,短い時間にもかかわらず,
あっという間にゴミ袋が雑草で一杯になりました。

今年は休校もあり,草が例年よりも生い茂っていましたが,
綺麗に抜いてくれました。

校内の環境を整える気持ちよさを味わえた時間でした。

【5年】学校をきれいに!

画像1画像2
今日は,運動場の草抜きと,石拾いをしました!

短時間ではありましたが,集中して普段使っている運動場の感謝を込めてたくさんの草と石を拾いました。

今後子どもたちがきれいにした運動場を使って,体育を頑張りたいと思います!!


【5年】学校スタート!

夏休みも終わり,学校生活が戻ってきました。

日焼けした子どもたちも多く,充実した夏休みを過ごしていたのだと感じました。

例年よりも暑い日が続き,感染予防も続けないといけないという中ではありますが,

毎日の学校が楽しくなるようにしていきたいと思います!!


画像1画像2

久しぶりの運動場

今日も暑かったですね。

教室は朝からクーラーをつけ,子どもたちは水分をこまめにとって,
熱中症対策をしながら学習・活動を進めています。

今日みたいな暑い日は,
外に出ないでクーラーの効いた部屋でゆっくりするのが一番……

なんてことを考えるのは大人だけのようで――

中間休みの運動場は,友達と元気に遊ぶ子どもたちでいっぱいなのでした。
(負けじと,子どもたちと一緒に走っている先生もいました。)
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp