京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up43
昨日:56
総数:285904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

考える種 【17つぶ目】 〜きょうのさんすう〜

ひさしぶりに問題です。

だれが一番近い答えを出せるか,
おうちのみんなで競争してみよう。
(そして,6月1日に,友達にも聞いてみよう)

さあ,あれこれ考えよう!

画像1

1週間ぶりの登校でした!

画像1画像2画像3
昨日は,2回目の学習相談日でした。4年生の学習を自分で進めるのは少し難しいようで,わからないところもあるという声もありました。また,学校が始まったら,みんなで進めていきたいと思います。
今回は,簡単な工作をしました。傘袋を使った「かさぶくロケット」を作って,飛ばして遊びました。作るのには思ったより時間がかかりましたが,楽しく遊ぶことができました。

6年 学習相談日

今日は学習相談日でした。
午前中を二部に分けて,希望する2・4・6年生が登校しました。

元気よく登校してきた6年生。
前回も参加した児童が多く,友だちとの再会を楽しんでいました。
少し見ない間に様変わりした子もおり,
大人に向けて成長しているんだなと,感じました。

今日は朝から少しお話と学習をした後,
5年生の時に植えたジャガイモの様子を見に行きました。
「久しぶりの運動場や〜。」とか,もはや「懐かしさ」まで感じている様子。
綺麗な青空の中を,気持ちよく歩きました。

ジャガイモは,どれも青々と育っており,
子どもたちは葉の大きさに驚いていました。
周りにはたくさん虫がおり,その姿も新鮮に感じられたようです。
(逃げ回っていました。)

その後,目隠しを使ったゲームを運動場でしました。
アイマスクをした友だちを,同じチームの子が
声でゴールへ導いていく遊びです。
(アイマスクは消毒の処置をしています。)

「こっちこっち」「もっと右右!」
「行き過ぎだよ!」「そのまままっすぐ!」

邪魔する役の人もいるので中々難しいです。
アイマスクをした子は,迷いながら次々とゴールしていきました。
久しぶりに大人数で集まった遊びをしました。
たった45分間の出来事でしたが,どの子も充実した様子でした。


画像1
画像2

【1ねん】 がっこうたんけん 3

画像1画像2
ひさしぶりの,1ねんがっこうたんけんです!

このへやは,さんかいしょうがっこうの4かいにあるへやです。

ぱそこんがたくさんならんでいますよ。

なんというへやでしょう?






こたえは…??こんぴゅうたぁしつです!
しらべものをするときにつかうへやです。

また,がっこうがはじまったら,じっさいにみにいきましょうね!

2年 学習相談・面談日

 今日は2年生の学習相談・面談日がありました。先週より多くの子どもたちが,元気な顔を見せてくれました。

 教室の中では,国語科の「たんぽぽのちえ」と算数科の「長さ」の話をしました。「たんぽぽのちえ」の中には,いろんなちえが書かれています。どんなちえがあるのか,子どもたちと一緒に考えました。休業明けの授業で,みんなと一緒に詳しく学習していきます。長さでは,ものさしの紹介をしました。定規とものさしを見比べて違いがあることに気付いていました。ものさしに興味をもって学習に向かってほしいと思いますので,お家でも教科書やQRコードの動画を見て,「早く使いたい!」という気持ちをもてるようにしていただけると嬉しいです。

 外では,ミニトマトの観察と水やりをしたり,植物や虫などの生き物を探したりしました。「1週間前より大きくなっている!」ととても嬉しそうでした。国語科で出てきたたんぽぽを探しましたが,校内では見つかりませんでした。しかし,ダンゴムシ,あり,ちょう,すみれなどたくさんの生き物や植物を見つけていました。
画像1画像2

【1ねん】 学習相談日がありました。

5月26日は,2回目の学習相談日でした。

健康観察のあと,手の洗い方を学習したり,手遊びをしたり,あさがおの水やりをしたりしました。

「前よりもはっぱがおおきくなってる!」「虫さんに少し食べられちゃってあなのあいたはっぱもある!」「あたらしいはっぱが出てきていたよ!」と,あさがおの変化を喜んでいる様子も見られました。

1ねんせいのみなさん,もうすぐ がっこうがはじまりますね!
がっこうがはじまったら,どんなことがたのしみですか?
がっこうにむけて,はやねはやおき,てあらいうがいをがんばってくださいね!
げんきなみなさんにあうことを,たのしみにしています。


画像1

4年 先生からの挑戦状 その14

こんにちはー!

学習相談日も始まっていますが,生活リズムは整っていますか?
うっかり夜ふかししてしまっていたり,朝起きるのがおそくなっている人もいるのではないでしょうか?

そんな人は今日から少しずつ,ふだんの生活リズムにもどしていきましょう!
まずは今日ねる時間から変えていこう!



というわけで,前回の問題の答えはこちら!

【答え】
1. 7−2+1=6
2. 9+6÷3=11
3. (6+10)÷4=4
4. 1+3+7−2−1=8
5. 10−3×2=4

どうでしたか?
先生よりも早く解けたという人もいるかもしれませんね!


では,今日の問題はこれだ!

【問題】
式の中の〇に入るのは「+」「−」「×」「÷」のどれか考えよう!
何秒でできるか,タイマーで計ってみてもいいかもしれません。


1. 2×4×2×4〇1=63

2. (15−3)〇6=2

3. (3×8−10)−2×(6〇2−7)=4


筋肉と知識はうらぎらない!
それではレッツ知識マッチョ!

【3年】学習相談日

画像1
今日は学習相談日でした。
子ども達の元気な姿を見ることができてとっても嬉しかったです。

今回は外に出て,生き物の観察をしたり,虫取りをしたりして楽しんでいました。


前回紹介した,赤米情報です。

きれいな緑で,ぐんぐん成長中!
学校が始まったら代掻き(しろかき)をします。
楽しみにしておいてくださいね。

考える種 【16つぶ目】 〜まなびはつづくよどこまでも〜

長かった休業期間も,もうすぐ終わります。
まだ1週間ありますが,もう宿題もやってしまって,
「やることがないよー」という人もいるのでは。

そんなキミに,今日は,手軽にできる「一人ミニ研究」,
名付けて「ぐるぐるまなび」を紹介します。

今までに「自主学習」といったもので取り組んだことがある人は,
同じようなことをしているかもしれませんが,
「そんなこと,したことないよ」という人も,
これなら簡単に,そして,すぐに取り組めるので,ぜひやってみてください。

「学ぶ」っていうのは,基本(大切なこと)は,下の図の通りです。
(1)何か「気になる」ことがあって
(2)調べたり,実際にしてみたり「やってみて」
(3)やってみたことを「ふりかえる」と,
   気づいたことやできるようになったこと,そして,
   また次にしたいことがでてくる―――   

その「また次にしたいこと」が次の「気になる」になって,
ぐるぐるーぐるぐるー,
やりたいことがどこまでもつながっていくというわけです。
(ちなみに,これを少し難しい言葉で「探究的な学習」と言います)

「気になること」(「まなびの種」とでも名付けましょうか)なんて,
どんなことでも,なーんでもいいんです。
「興味のあること」「ちょっとした疑問」「やってみたいこと」
「わからないこと」「できるようになりたいこと」―――
「まなびの種」は,そこら中に転がっています。

たとえば……
「バナナの皮にある黒い点々は,なんなのだろう」
「リフティングの自己新記録を作ろう」
(「どうすればリフティングがうまくなるだろう」でもいいね!)
「おもしろいダジャレ,マイベスト3」
「目玉焼きには,何をかけたら一番おいしいだろう」
「2けた×2けたのかけ算を,完璧にできるようになろう」
「めちゃくちゃ集中したら,どれだけきれいな字が書けるのだろう」
「自分がどんな人か,とことん分析してみよう」
「服のデザインを考えてみよう」

1年生だったら,
「いえにある まるいものをさがそう」
「『あ』から はじまる ことばを あつめよう」
「ホットケーキの つくりかた」
「パンダのひみつ」        など……

え? そんなんでいいの? と思うかもしれませんね。
いいんです。こんなんで,いいんです。

どんなことであれ,自分の中から出てきた「気になること」は,
誰かに与えられた「課題」とは,またちがった価値があります。
それだけでりっぱな「まなびの種」だと思います。
そこから,何かを調べたり,実際にやってみたりして「水」をやっていくことで,
「気づきの花」が咲き,また新しい「まなびの種」が見つかることでしょう。

とりあえず,まずはやってみることが大事。
やってみることが大事なので,
今は,何かにまとめることは置いておきますが,
もし何かにまとめるなら,まずは1枚の紙で十分です。
もしよければ,簡単なまとめ用の紙「ぐるぐるシート」を使って,
自分のミニ研究を記録して,ためていくのも楽しいですよ。

「ぐるぐるまなび」は,
キミたちの「好奇心」と「向上心」が原動力です!

「知りたい!」「やってみたい!」「できるようになりたい!」―――

「気になること」がたくさんみつかるといいね!

とりあえず,今日は,ここまで。
「気になること」の見つけ方や調べ方,まとめ方などについては,
また機会があれば紹介することにしましょう。

↓ ↓ ↓
ぐるぐるシート

画像1
画像2

【3年】おひさしぶりです。

画像1
みなさんこんにちは。元気にすごしていますか?
寺前先生も小山先生もみんなに会える日をとっても楽しみにしています。

みなさん,赤米(あかまい)って知っていますか?
これから総合的な学習の時間に育てますよ。
本当はみんなでやりたかったけど,休校だったので,
先生たちで,1週間もみを水につけて,
今から2週間前に,先生と特例預かりに来ている子どもたちでもみまきをしました。

今,もみはどうなっているでしょうか。
近日,今の赤米の様子をお届けします。
明日学校にくる子は自分の目で確かめられるかな?
お楽しみに。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp