京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up42
昨日:57
総数:285847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【5年生】アサガオの実験だ!!

画像1画像2画像3
今理科の時間では,「受粉すると,花にはどのような変化が起こるのだろうか」を勉強しています。
写真は,アサガオの花の受粉させた花と受粉させなかった花の変化を,
条件を整えて調べるために花が開いているほうに受粉させている様子です。
さて今後どうなっていくのでしょうか。


【5年生】たくさん気づけました!

画像1画像2画像3
今日総合の時間に消防署の方に「災害」についてインタビューしに行きました。
インタビューでは,ほぼ全員が質問でき,子どもたちの考えがより深まったと思います。
消防署の方にインタビューしたことによってさらに知りたい内容や,山階を守るためにやってみたいことが増えたみたいです。
今後このインタビュー内容を生かして,どんな展開になっていくか楽しみです!

【5年生】お話の絵の鑑賞会!

画像1画像2画像3
図工の時間に描いたお話の絵の鑑賞をしました。
一人一人違う作品で子どもたちの想像力に驚かされます!!
子どもたちも「この色いいな」「表情が全員ちがっていい」など,作品に夢中になっていました。
この先も子どもたちが想像力を生かしながら,自分なりの作品を作り出すのが楽しみですね!

【5年生】消防署に行ってきます!

総合の学習で行っている「守ろう山階の人々」で災害が起きた時にどうすればいいのか,どんな準備が必要なのかを考えています。
より災害について知るために消防署の方に話を聞きに行くことになりました!
この写真では,消防署の方々に何を聞くか,聞いて今後山階の人々をまもることができるのか,疑問をあげて質問にしている様子です。
話を聞くことによって子どもたちの心がどんなふうに変化するのか注目したいです。

画像1画像2

【6年生】伝統工芸体験

画像1画像2画像3
先日,6年生は講師の方に教えていただき,京都の伝統工芸である漆器づくりを体験しました。
本当であれば漆を塗るのですが,かぶれるということで子どもたちの体験では使用していません。

まず初めに,一人一枚配られたお盆に,マスキングテープで模様をつけていきます。子どもたちは,思い思いに,そしてダイナミックにテープをはっていました。
テープをはったところは黒いまま,それ以外が赤くなることを意識し,集中して取り組みました。その表情は真剣そのもので,ああでもないこうでもないと何度もはり直したり,お盆とにらめっこをしたりしている姿が,とても微笑ましかったです。

完成したお盆はどれも素敵で,子どもたちは世界に一つしかない自分のお盆を大事そうに抱えて持ち帰っている姿が印象的でした。
持ち帰ったお盆を,おうちでもぜひご覧ください。

【6年生】つなぐ

画像1画像2画像3
先日,無事にスポーツフェスティバルを終え,ほっとしている子どもたちです。
お忙しい中,見に来ていただいた保護者の皆様,これまで支えてくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

当日は,どの種目も小学校生活最後ということもあり,100m走から緊張していたとふり返っていました。
団体演技では,これまで集中して頑張ってきたきたこと,保護者の方や地域の方,教職員や5年生に向けて,一人一人がつなぎたい強い思いをもって本番に臨みました。
緊張の中,自信をもって臨んだ本番では,子どもたちの真剣な表情から,熱い思いが伝わってきたのではないでしょうか。
終わった時には,とてもほっとした表情で,達成感に満ちていました。

今回,短い時間での練習でしたが,子どもたちは本当に集中して頑張りました。
仲間と心を一つにし,一人一人が責任をもってみんなで一つのものを造り上げようとし,そしてやり遂げた子どもたちを誇りに思うと共に,これからの子どもたちの成長がより楽しみになりました。

次は,わくわくフェスティバルです。どんな素敵な姿を見せてくれるのか,今から楽しみです。

スポーツフェスティバルを予定通り行います。

本日(14日)のスポーツフェスティバルは,
予定通り実施します。

【5年生】Nice to meet you!

今日は新しいALTのグリーン先生が山階小へ来てくださりました!
授業の初めに自己紹介をしていただきました。
質問は,日本語でも英語でもOKと,子どもたちには伝えていましたが,
何とか今まで学習したことを使って,英語で質問に挑戦している子たちがたくさんいました。

これからたくさん一緒に学習をしていくのが今からとても楽しみです。
画像1画像2

スポーツフェスティバルは,14日(水)に延期になりました。

画像1
今日は,朝から雨ですね。
写真のように,運動場もこんな感じです。
さて,スポーツフェスティバルは,14日(水)に延期になりました。
14日こそ,いい天気になって,気温も少し上がり,
最高のグランドコンディションで学習の成果を発揮できることを願っています。

↓ ↓ ↓
スポーツフェスティバル延期のお知らせ

【5年生】守ろう山階の人々!

画像1画像2
今総合の時間では,もし山階の地域に災害が起きた時どうすればよいかということを考えています。
ほかの地域と比べて山階では災害が少ないですが,
明日災害が来るかもしれないということを考えると怖いですよね。
子どもたちは,自分たちに何ができるのか,山階の人々を守るために何ができるのかを必死に考えています。
今後子どもたちがどのような解決策を考えるか楽しみです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp