京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:162
総数:284449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
スクリレを使って、学校からのお知らせを配信することがあります。必ず目を通していただきますようお願いします。また、登録をされていない方がおられましたら、登録を進めていただけますようお願いします。

自転車は,安全に乗りましょう!

暑い日が続いていますが,子どもたちは元気に夏休みを過ごしていますか。
熱中症対策,感染予防をしっかり行い,
残りの夏休みも体調に気をつけ,健康で安全に過ごしてほしいと思います。

さて,山科警察署から,自転車の乗り方についての注意喚起がありました。
自転車に乗って,遊びに行ったり習い事に行ったりすることがあると思います。
くれぐれも,自転車事故の被害者・加害者にならないよう,
ご家庭でも,くり返しご指導をお願いいたします。
画像1

【5年生】元気に過ごしてね!

今日で1学期が終わりました。
休校期間や,学校生活でも何かと苦労が多かった1学期だったのではないでしょうか。
そんな中で子どもたちは,本当に前向きに一生懸命に何事も取り組んでいたと思います!

今日は,1学期最終日ということで,最後の時間に,クラスみんなで簡単にあそびをしました。どんなあそびが密にならないか,接触はないかなど,意見を出し合って,ジェスチャーゲームやビンゴゲームなどを行いました。
どのゲームもとても盛り上がり,少しの時間でしたが,楽しい思い出作りになったと思います。
明日から夏休みですね。規則正しい生活を意識し,元気にまた2学期に学校へきてくださいね!
また,夏休みの思い出を聞くのを楽しみにしています!!
画像1画像2

アナ先生 さようなら

 3年の長きにわたってALTの先生として山階小学校に来ていただいていた「アナ先生」が国に帰られるので,ALTを退職されます。今日が最後の日です。すべての教室でお別れのご挨拶をしました。いつも笑顔でやさしく接してくださる素敵な先生です。突然のことでみんな驚き,悲しみました。
 
画像1
画像2
画像3

【6年】非行防止教室

画像1
画像2
今日は山科署OBの方をお招きし,非行防止教室を行いました。

今回は,現在の日本の犯罪に対する措置やいじめの構造,
薬物の恐ろしさや未成年の犯罪などに関して,
たくさんのことを教えていただきました。

来年には中学生になる子どもたちです。
中学生になると,善悪の判断ができる「社会の一員」
として考えられるそうです。
これから成長していく中で,子どもたちは様々な場面に遭遇するでしょう。
そんな時に,今回教えていただいた,

善悪判断4原則
「自分がされたら傷ついたり困ったりしないか」
「大切な人をがっかりさせないか」
「人にめいわくをかけないか」
「法律や決まりを破っていないか」

を意識してそれが本当に正しいことなのかを自分で判断し,
もし,おかしいと思うのであれば,自分の心にブレーキを
かけられる人になってほしいと思います。

【4年】 図書館へGO!

画像1画像2
今日は図書館で夏休みに読む本を借りました。

図書館のカウンターに並ぶときも「ソーシャルディスタンス」を意識します。
図書館から教室に戻るときは手洗いをします。

学校再開から約2か月。
夏休み目前ですが,手洗いやソーシャルディスタンスなどの行動が習慣付いてきたことを実感します。



少し話は逸れますが,図書館に入る時,何も言わずともキレイに靴をそろえている子どもたち。当たり前のことかもしれませんが,その当たり前に感心する担任でした。



【5年生】ありがとうアナ先生!

今日はALTのアナ先生の最終日でした。

アナ先生の授業はいつも楽しく,子どもたちもみんな大好きでした!

最終日の今日は,短い時間ではありましたがミニゲームをして楽しみました。

少しの時間でしたがお別れを言えてよかったです。
画像1画像2

【6年】アナ先生とお別れ

画像1
今日はALTのアナ先生とお別れの日です。

アナ先生は約2年間,外国語学習でお世話になりました。
とても明るく,優しい口調で子どもに接してくれていたので,
お別れはとても残念です。

代表委員の2人がお別れの挨拶をした後,
「ありがとうございました!」
とクラス全員で感謝の言葉を送り,拍手をしました。

アナ先生,今までありがとうございました。

【5年】きゅうり収穫開始!

画像1画像2
前回植えたきゅうりが,子どもたちの愛情をたくさん受けて大きく育ちました。

クラス全員分はまだ育っていませんが,これから収穫できるようになると思います。

「おーおいしそう」「育ってる〜」などきゅうりの成長に感動しながら収穫していました。

子どもたちがもって帰ってきたきゅうりは,お家でおいしくいただいてください!!


【こすもす学級】ミニニンジンを収穫したよ!

 先週収穫間近だったミニニンジンですが・・・今日ついに,収穫できました!

 ミニニンジンという名前だけあって,手のひらサイズでとても小ぶりです。おいしそうなニンジンが全部で10本ほど収穫できました!

 おうちに持って帰って,感謝の気持ちをもっていただきたいと思います。
画像1画像2

【4年】 陰徳あれば陽報あり その3

画像1
以前の記事で「陰徳あれば陽報あり」と子どもたちの様子を紹介しました。


またも実践する子の姿がみられました!!


彼は「陰徳あれば陽報あり その1」の記事の中に登場していた,いつも帰る前にぞうきんを整えてくれる子です。

だれが見ているわけでもない中で,素敵な行いを積み重ねていく姿を見て「いいなぁ」と感じる担任でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp