京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:56
総数:285869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【4年】 図書館へGO!

画像1画像2
今日は図書館で夏休みに読む本を借りました。

図書館のカウンターに並ぶときも「ソーシャルディスタンス」を意識します。
図書館から教室に戻るときは手洗いをします。

学校再開から約2か月。
夏休み目前ですが,手洗いやソーシャルディスタンスなどの行動が習慣付いてきたことを実感します。



少し話は逸れますが,図書館に入る時,何も言わずともキレイに靴をそろえている子どもたち。当たり前のことかもしれませんが,その当たり前に感心する担任でした。



【5年生】ありがとうアナ先生!

今日はALTのアナ先生の最終日でした。

アナ先生の授業はいつも楽しく,子どもたちもみんな大好きでした!

最終日の今日は,短い時間ではありましたがミニゲームをして楽しみました。

少しの時間でしたがお別れを言えてよかったです。
画像1画像2

【6年】アナ先生とお別れ

画像1
今日はALTのアナ先生とお別れの日です。

アナ先生は約2年間,外国語学習でお世話になりました。
とても明るく,優しい口調で子どもに接してくれていたので,
お別れはとても残念です。

代表委員の2人がお別れの挨拶をした後,
「ありがとうございました!」
とクラス全員で感謝の言葉を送り,拍手をしました。

アナ先生,今までありがとうございました。

【5年】きゅうり収穫開始!

画像1画像2
前回植えたきゅうりが,子どもたちの愛情をたくさん受けて大きく育ちました。

クラス全員分はまだ育っていませんが,これから収穫できるようになると思います。

「おーおいしそう」「育ってる〜」などきゅうりの成長に感動しながら収穫していました。

子どもたちがもって帰ってきたきゅうりは,お家でおいしくいただいてください!!


【こすもす学級】ミニニンジンを収穫したよ!

 先週収穫間近だったミニニンジンですが・・・今日ついに,収穫できました!

 ミニニンジンという名前だけあって,手のひらサイズでとても小ぶりです。おいしそうなニンジンが全部で10本ほど収穫できました!

 おうちに持って帰って,感謝の気持ちをもっていただきたいと思います。
画像1画像2

【4年】 陰徳あれば陽報あり その3

画像1
以前の記事で「陰徳あれば陽報あり」と子どもたちの様子を紹介しました。


またも実践する子の姿がみられました!!


彼は「陰徳あれば陽報あり その1」の記事の中に登場していた,いつも帰る前にぞうきんを整えてくれる子です。

だれが見ているわけでもない中で,素敵な行いを積み重ねていく姿を見て「いいなぁ」と感じる担任でした。

【こすもす学級】野菜の成長

 こすもす学級の畑で育てているポップコーンの茎がぐんぐん成長中です!今日高さを測ってみると,なんと2メートルまで伸びていました。

 次に茎の下の方を見てみると・・・ポップコーンのひげがちらりと顔をのぞかせていました。中には少しずつ実ができてきています。夏休みが終わったころには収穫できそうです。

 ポップコーンの隣にはミニニンジンを育てています。こちらも土からオレンジ色のニンジンがちらっと顔を出しています。早く収穫できるのが楽しみです。
画像1画像2画像3

【こすもす学級】枝豆を収穫して絵をかいたよ!

 先日,こすもすの畑で育てていた枝豆を収穫しました。大きく育った茎には何と鞘がぎっしり!
 「わぁ,すごいね!」「たくさんできているよ!」等,みんな大喜びで収穫していました。

 その後,鞘を手で触ったり,よく観察したりしながら和紙に枝豆の絵をかきました。最後に思い思いのメッセージも書いて・・・本物そっくりの素敵な絵が仕上がりました。
画像1画像2画像3

おめでとう集会

 休業期間があり少し遅くなりましたが,「おめでとう集会」(新1年生歓迎の会)を行いました。月曜日の予定が順延,順延となり,水曜日になりました。入場前から1年生はどきどきしているようで,何度も自分が言う言葉を練習していました。本番は堂々と全校児童の前で,自分の「名前」と「すきなもの」を大きな声で言うことができました。
 胸には6年生が作ってくれたメダルがあります。うれしいのか,手に取ってじっくり見ています。6年生が代表として歓迎の言葉を言います。1年生がお礼の言葉を言います。素敵な交流ができました。退場の1年生に対して,全校の拍手が送られました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】今学期ごちそうさまでした!

画像1画像2画像3
今日で,一学期の給食が終わりました。

「えっ今日で終わりなん」「なんで今日までなん」など,
あれ,この前先生説明したのになとおもいながら・・・

給食が大好きなんだなということが伝わってきました。

本当においしい給食で,子どもたちはいつもうれしそうに食べています!

夏休みが終わってからも,こうやってみんな笑顔で給食を食べられることを願っています!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

その他

警報発令時・地震発生時等の非常措置について

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp